スポンサーサイト 


旅立ちの時 

10月23日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
もうすっかり秋の空という感じで、暗くなるのも早くなってきましたね。
仕事が終わる頃には真っ暗…という日もあり、冬の近付きを感じています。

さて、早いもので、ギャリーさんとタテナギのラストフライトから、もう1カ月も経ちました。

あの日から長期で休養に入っているハクトウワシのタテナギは…

DSCF3758.jpg

姉妹園の加茂花菖蒲園内非公開エリアにある飼育施設にて、元気にしています!
脚革も外され、広い部屋に、目の前にはたくさんのごはん!(毎日ヒヨコが10羽くらい)
悠々自適の生活~♪そのおかげか……

DSCF3756.jpg

1か月前より、心なしか頭も少し白くなったような???気がするのは私だけかな?

そして相方だったギャリーさんは……

DSCF3723.jpg

松葉づえ!!!
実はなんとギャリーさん、ラストフライトの翌日、趣味のスポーツを楽しんでいる最中に転倒し、じん帯を切ってしまったそうです!
いやそれにしてもラストフライトの昨日の今日という感じだったので、次の日に大きなギプスと松葉づえで登場したときには笑えました(失礼)。
ギャリーさんには「ナニガ オモシロイ!?」とパンチをくらいました。
今ではギプスは取れましたが、まだつえをついてしか歩けないそうです。
そのため神戸に異動するのが少し遅れ、つい先日ご家族と一緒に引っ越しを終えたばかり。

そしてついにおととい、神戸花鳥園に鳥を搬入する許可が行政から取れましたので、
ギャリーさんと石坂さんが鳥をお迎えに掛川へ来園しました。

DSCF3728.jpg

こちらハリスホークの輸送箱。
イギリスから輸入した際にタカたちが入れられていたものです。

DSCF3733.jpg

石坂さんの腕に据えられていたタカを「えいッ!」と捕まえて…

DSCF3734.jpg

手早く箱の中へ!
こんな感じで3羽のハリスホークと1羽のラナーハヤブサ、そしてオナガフクロウがついに神戸へ旅立ちました。
他にも待機中の鳥がいるのですが、その移動はまた後日ということだそうです。

そうして無事に神戸へ搬入された鳥たちは、これからしばらくの検疫の後、いよいよショー開始に向けて本格的なトレーニングとなります。
すでに掛川で待機していた時には腕に飛んでくるまでになっていましたので、神戸のショー会場に慣れればすぐに飛ぶようになるでしょう。

またギャリーさんも神戸でいよいよお仕事が始まりますので、今すでに神戸にいるオオハシやインコ、フクロウなどのトレーニングを始められることと思います。
足がまだ本調子ではありませんが、またいつものパワフルなギャリーさんに戻ります!

DSCF3739.jpg

神戸へ鳥たちと一緒に旅立つちょっと恥ずかしそうな石坂さんとギャリーさん。
今後に期待大!ですね。

そして掛川ではギャリーさんがいなくなって、ショーチームには水辺の鳥ふれあい広場スタッフの吉津くんと、ふれあいの小道スタッフの松本さんがヘルプに加わってくれています。
そして石坂さんのいなくなった水鳥チームには、神戸で猛禽スタッフだった山内さんが異動してきてくれました。
新たな顔ぶれでお送りする花鳥園、ご来園お待ちしております!



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/
  


スポンサーサイト

コメント

ブボ様へ

コメントありがとうございます。
神戸から異動しました、山内です。

今は、水鳥スタッフとして、仕事を覚える毎日です。
ペンギンの顔と名前を一致させるのに苦労しています…。
フクロウとはやはり考え方が違うので、大変ですね。
でも、掛川のスタッフも、みんなとても良い方なので、楽しくお仕事させてもらっています♪

神戸の飛行ショーのさらなる飛躍、掛川から私も楽しみにしています。
ブボ様も、いつか掛川へ遊びに来て下さいね!

掛川花鳥園でお待ちしております!

  • [2010/10/28 14:23]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

フロム神戸

本日、ギャリーさんと石坂さん、お見かけしました。楽しみです。

山内さん、お元気ですか?
すっかり母親の境地でいます。掛川のみなさん、お手柔らかにお願いしますね。

まっつんさんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
タテナギは菖蒲園の方で元気にしております。
頭の羽根ははえかわりの時に白くなるのではなく、今はえているものから色が抜けるのだそうなので、
どんどん白くなっていくでしょうね。
神戸のショーはもう少し時間がかかるでしょうが、今出ている鳥もギャリーによる指導で少しずつ変わっていくのかもしれません。

ウサギちゃんは…じつは内臓の病気(バッテリーの故障)でお亡くなりになってしまいました…。
不調ながらも3年にわたって頑張ってくれました。
現在NEWウサギちゃんを検討中ですので楽しみにお待ちください!

  • [2010/10/24 21:05]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いよいよですか。

タテナギさん、だいぶ頭が白くなってきていますね。
花鳥園にいるのかと思っていましたが、菖蒲園の方にいたのですね。

バイキングを頂いている時にギャリーさんと石坂さんを拝見して、あれ?と思っていましたが鳥さん達をお迎えに来ていたのですね。

遠いのでなかなか神戸までは行けませんが、いつかギャリーさんと石坂さんの勇姿を見に行きたいと思っています。

最後にショーに出演していたウサギちゃんですが、ここ一ヶ月位見かけませんがもしかして引退してしまったのでしょうかー?

kaiさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
タテナギはすっかりお腹いっぱいの日々に慣れたようで、与えた餌を残す、なんて贅沢な日もあります。
早く白頭鷲になるといいなあと思います。

ギャリーの写真は間違いなく21日の写真です!
わたしも「寒くないの?」と聞きましたが…この恰好が楽なようですね。

神戸ちゃんは検疫が終わったらすぐトレーニングに入るかと思います。
掛川ではなんと掛川ちゃんが来週ショーデビューしちゃいます(予告)。
来週はお名前とともにデビューの様子をブログでご紹介しますね。

  • [2010/10/23 20:25]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

寂しいですね

タテナギはお腹一杯のご飯にご満悦のようですが(笑)
ちょっと頭の白いところが増えてますね。もうすぐカッコいい白頭になったタテナギが見られるでしょうか。

そして、ギャリーさん。
松葉杖も痛々しいですが、……おとといの写真なんですよね? ノースリーブにハーフパンツだけど。
いや、石坂さんも半袖だから、暖かい日だったのか。それにしても……。
神戸ナンバーが切ないですが、エンターテイナー揃いの掛川チームなら、きっと新しいスタイルの楽しいショーを見せてくれますね。

噂のオナガフクロウの神戸ちゃんも、ついにお引越ししたんですね。
明日行くんですが、まだ検疫中ですね。
年内には神戸ちゃん&ギャリーさんに会えるかな。楽しみです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/342-4d06583c

