スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コガネメキシコインコの不思議な行動。 

11月2日こんにちは、バードスタッフ石山です。11月に入り、気温もぐっと下がり寒くなってきましたね。
そろそろ園内の木々も色づき始め、紅葉が少しずつ始まりました。

さて今日は、コガネメキシコインコの良くある質問についてご紹介したいと思います。
みなさんご存知の通り、スイレンプールゾーンを入って、まず飛んできて腕に乗ってくる鳥さんと言えば、コガネメキシコインコですね。オレンジ色の羽につぶらな瞳、そして人懐っこい性格として人気がある鳥さんです。

P1000113_convert_20101025173545.jpg

このインコさんについてお客様からよく質問を受けることがあるのですが、その「どうして?」と思う質問に幾つか今回は答えていきたいと思います。

コガネの飛行風景


温室の中をよくこのようにコガネメキシコインコが群れて飛ぶ姿を見かけます。
この場面に遭遇したお客様は必ず「どうして群れで飛ぶんですか?」と質問せずにはいられないほど迫力があるのですが、なぜ飛ぶのかといいますと、インコさんはこう見えて臆病な鳥さんなんです。
なのでちょっとした大きな音や、天井から見える外の大きな鳥が横切る姿にびっくりして数羽が飛び立つと、それにつられて他のインコさんも飛び回るというわけなんですね。けして合図をしているわけでもなく、飛ぶ時間が決まっているわけでもないんですね。
目の前で見ると迫力ある自然下さながらのインコの集団飛行が見ることが出来ます。

P1010221_convert_20101025180654.jpg

こちらは真ん中にインコさんが写っているのがお分かりですか?
晴れた日には、このように空が見えることがあるんです。まるで外にいるような景色ですね。温室の中にいるという 事を忘れさせてくれるよう眺めです。
話がそれましたが、このインコさん天井にぶら下がってバタバタしていることがあるのですが、お客様からの質問その2「鳥さんが天井に引っかかっています!」と心配そうに来られるお客様がいますがご安心下さい・・・。

P1000120_convert_20101025173619.jpg

けして脚が引っかかって、とれないというわけではないんです。この様にちゃんと脚で網につかまっているんです。コウモリのように逆さになってこちらを見ています。
こんな姿勢もインコにとっては普通の体勢なんですね。

P1000123_convert_20101025173655.jpg

片脚で摑まり体をゆすって下に見えるお客様を眺めていたりします。
けして網に引っかかって動けなくなっている!!と言うことではないんですね。

P1010225_convert_20101025174001.jpg

そしてお客様からの質問で多いのが「どうしてこんなに馴れているんですか?」
と、初めてインコにごはんをあげる方は特に、こんなに人懐っこいとは思ってもみないようで、腕に乗ってごはんを食べるインコと心行くまでふれあい、帰られるようです。

P1000827_convert_20101025173729.jpg

インコ同士でも、仲が良いのですが、もともと他のインコに比べると人に馴れやすい鳥ということもありますが、なんといっても親代わりに人が育てているのでこんなに馴れた鳥さんになるというわけなんです。
ここ 花鳥園で生まれて育てたインコは特に良く馴れているんですよ!→コガネメキシコインコの中の一羽
コガネメキシコインコの、よくお客様が疑問に思うこと回答で、なぞがいくつか解けたでしょうか?
ご来園の際に、このインコさんの飛行風景やごはんをあげてふれあいを楽しんでいってくださいね!



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/
  



スポンサーサイト

コメント

まっつんさんへ

いつも温かいコメントありがとうございます。
群れで飛ぶ姿は、ここ掛川花鳥園ならではの風景ですよね。
群れの中にリーダーはいますか?とのご質問は、飛ぶ際にはリーダーという個体はいないのですが、その時々で鳥同士で方向や旋回する早さなど、本能的に決めているようです。
見事にぶつからずにうまく飛ぶなぁとスタッフも見慣れた光景ですが感心していしまいます。
天井からぶら下がる姿は、高い作業車で作業しているとコガネが好奇心で集まってくるのですがその時に撮影しました。ぶら下がってみている姿はなぜかいつも見ているコガネとまた一味ちがった生き物のように見えますよ。
今度ご来演の際には、なれているコガネや、旋回する姿もご覧になって楽しんでいってくださいね!

  • [2010/11/04 17:59]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なるほど。

コガネさん達、物音に驚いて飛ぶのは知っていましたが、なるほど外の鳥さんにも驚いていたのですね。

群れの中にはリーダー格みたいな子はいないのでしょうか?
D棟の方に飛んで行って戻って来るタイミング?がぴったりとそろっているので疑問に思いました。

それにしても鳥さんって凄いですね。
人間が同じ様に足や口でぶら下がるなんて出来ません、真似をしたら完全に病院送りですもの(笑)。

今度お邪魔させて頂く時には、コガネさん達の動きをよく観察させて頂きますー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/343-8e68f63a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。