 


水辺の鳥ふれあいゾーンからクイズ! 

11月10日こんにちは、バードスタッフ石山です。
11月に入り朝夕ぐっと気温が下がって寒くなってきましたね。皆さま冬支度の方は、もうすまされましたか?

さて今日は水辺の鳥ふれあい広場から鳥当てクイズです、前回はこの鳥さん→鳥あてクイズでしたね。比較的分かりやすい鳥さんで簡単なクイズだったかもしれません。
さあ、今回の鳥さんは水辺の鳥ゾーンではひときわ目立つ、存在感のある鳥です。
まずはこちら・・・。

P1010213_convert_20101101152315.jpg

この鳥さんの脚は水辺に生息している為、後ろに写っているクロエリセイタカシギやフラミンゴと同じく、胴体よりも長くて細い脚をしています。

P1010201_convert_20101101152234.jpg

次は体の部分です。羽は白と黒の2色でこの部分だけ見ると丹頂鶴の様ないでたちですね。
でもツルではないんですよ!大きさはこの水辺の鳥ふれあい広場でダントツ一番大きな鳥さんです。
フラミンゴよりも大きいんです!
時々この広場を飛び回る時があるのですが、すぐ横を通って旋回したりするので、まじかで大きな鳥が飛んでいる姿が見れて迫力がありますよ!

P1010214_convert_20101101152346.jpg

こちらは、この鳥さんの名前にもある、特徴的なクチバシです。
とても長くてオオハシを思わせるりっぱなクチバシの持ち主なんです。
このクチバシの付け根辺りの黄色い部分が、馬に付ける鞍に似ていることから、最初の名前の文字は「クラ」から始まります。
みなさん大ヒントですよ!
さあ、どの鳥さんか分かりましたか?
名前は忘れてしまったけれど、どの鳥さんか分かった方もいるかと思います。
では正解はこちら。




P1010198_convert_20101101152140.jpg

クラハシコウでした!
クラハシコウはコウノトリの仲間でアフリカの湿地地帯に生息している鳥さんです。
温室の中では一番大きな鳥さんなんです。
クラハシコウには愛称が付いていて「モロ」といいます。

P1010189_convert_20101101152045.jpg

ごらんの様に、お客様と「モロ」を比べてみると、どれだけ大きい鳥なのか分かると思います。
体長155cmはあるかという鳥さんなんです。
性格は怒るとよく植物の木や網に八つ当たりをしてつついている事がありますが、普段は動作ものんびりで大人しい性格の鳥さんです。
最後はこちら、天気の良いある昼下がりに撮影したモロです。



のんびりくつろいで、時折眠たそうにしていますね。
座る体制に皆さんびっくりされた方もいるかもしれませんが、人間と違って反対側に脚を曲げて座るんですね。これはじつは私たちが膝と考えているのは膝ではなく、踵(かかと)の関節だからなんです。
クラハシコウの「モロ」は、12:00と14:30から「トキに魚をあげてみよう!」のイベントで、トキと一緒に魚をあげることができますので、是非体験してみて下さいね!



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

まっつんさんへ

いつも温かいコメントありがとうございます!モロさんは、水辺の鳥広場では、ひときわ目立つ鳥さんですよね、皆さんも近くにモロが来ると「お~!」っと言って驚きますね。不意に飛んだりもしますので、羽が当たってしまってお怪我ありませんでしたか?でも飛び回ってもモロさんも分かっているようで、お客様のまばらな時しか飛び回らないようですよ。ご質問の「黄色いぶら下がっている物体」ですがモロはオスなのですが、メスにも同様この黄色い袋状の物は付いていて、オスだから繁殖行動の際有利?というものでもなく、同じコウノトリでハゲコウと言う鳥にも袋状の物があるのですが、それは喉仏に大きく首の一部の皮が垂れさがって膨らんでいるものでまたクラハシコウとは別の袋と言った感じです。特にこの袋がある事に意味は無いようですよ。でも見るととても不思議な色と形とこんな場所に何故?と思う所についていますよね。
さすが目のつけどころが違いますね!
いつもご来園有難うございます。

  • [2010/11/10 18:08]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

モロさんだー!!

こんにちはー、いつも石山さんのクイズを楽しみにしています。
水辺の鳥ゾーンのひときわ目立つ存在感という時点でモロさんだー!!と解りました。

モロさんって本当に大きいですね。
いつ見ても圧倒されてしまっています。
先日なんか近くに寄ってきたな~と思っていたら、急に飛び始めて翼で顔面をひっぱたかれてビックリしてしまいました。

最後にいつも質問で申し訳ないのですが、モロさんのアゴ?にある黄色くて二つぶら下っているものって何なのでしょうか~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/345-f1d416e1

