スポンサーサイト 


あの娘にタッチ 

11月14日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
先日、某BSのキャラクターななみちゃんが下見のため来園されました。

ヘラサギ⑨

可愛いななみちゃんの上に可愛いコガネメキシコインコたちが乗っていて、私をはじめ
当園スタッフはもうメロメロでした~。

さて今回のブログ、題名からもお分かり頂けます通り、ある鳥にタッチすることに
成功いたしました。
奇跡的にななみちゃんと同じカラーリングのその鳥とは!?

ヘラサギ①

ベンチの上にどしーん。クロツラヘラサギ です!
過去の記事はコチラ→世にも奇妙な二羽
私、みなさまにずっと内緒にしていたんですが、実はヘラサギの中には何羽か、
なでなですることができる個体がいるのです!

ヘラサギ②

たとえばこんな風におとなりにお邪魔して・・・

ヘrサギ③

やさしくターッチ!それでも嫌がらないときは・・・

ヘラサギ④

ちょいと失礼して指をプスッ!
当園のヘラサギがとても馴れているというのは周知の事実ですが、さわれるということは
意外に知られていません。
それもそのはず、タッチできる個体は11羽いる中でもごくわずかで、しかもタイミングが
合わないとさわることは叶わないからなのです。
そのコツをスタッフ後藤さんに教えてみました。

ヘラサギ⑤

ゆらぁ~。ヘラサギに忍び寄る黒い影。

ヘラサギ⑥

や、やった!さわれた!後藤さんの嬉しそうな表情(笑)

ヘラサギ⑦

お客様にもお教えしてみました。みなさん楽しそうにつんつんされています♪

さて、そのさわるコツなのですが、個人的に研究してみましたところ、
①若い個体(虹彩が黒っぽいのでわかります)
②片脚立ちや居眠り中でリラックスしている時
という条件がそろわないと、なかなか難しいようです。
タッチに挑戦するときは、まず指でやさしくつんつんしてみて、嫌がらないかどうか
確認してからにしてくださいね♪

ヘラサギ⑪

                  「やさしくタッチしてくれよー」

くれぐれも追いかけたりしないであげて下さいね、割と根に持つタイプのようなので・・・。

おまけ

ヘラサギ⑧

ななみちゃん専用カーです。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/





 

スポンサーサイト

コメント

まっつんさんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
コガネーズの中で一番初めにななみちゃんに乗ったのは、ブログでも何度か登場した当園生まれの子でした~。
その子を筆頭にどんどん集まってきたので、やはり花鳥園生まれはは違いますねっ

いえいえ、くちばしやお腹を触れる方が難易度高くありませんか?(笑)さすがです!!
そしてヘラサギの見分けもお付きなのですね~!スタッフよりまっつんさんの方がお詳しいかもです!

ガオ!!コアなネタを覚えていて下さり光栄です。とても嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。


  • [2010/11/16 18:21]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

じゅりあさんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
お察しの通り、コガネたち、最初はななみちゃんを警戒して寄ってこなかったんですよ。
でもごはんパワーであっというまに集まってきて、スタッフ一同びっくりでした~!

すでにヘラサギタッチ済みでしたか!じゅりあさんなかなか花鳥園レベルがお高いですね!!
ヘラサギの羽(とくにお腹)って、インコたちよりずっとフワフワで、さわり心地抜群ですよね♪
ぜひまたなでなでしてあげてくださいませ、ヘラサギともどもお待ちしております~。

  • [2010/11/16 18:14]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

kaiさんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
おっ、番組の予想がお付きですか~!撮影日がお教えできないのが残念ですが、放送日が決まったらまたお教えしますねっ。

しゃもじさん(笑)内緒にしててごめんなさい。もう隠し事はありませんので、どうぞ心行くまでなでなでしてあげてくださいませ♪
最新のヘラサギ研究結果によると、スタッフだと逃げられてしまうことが多いのですが、お客様だとあまり逃げずになでなでさせてくれるようですよ~!

  • [2010/11/16 18:07]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もっふもふー!!

おおぉ!! コガネーズさん達はいくらご飯があるとはいえ、でっかいななみちゃんに乗るとは。
お写真の子達は、結構大胆ですねぇ。

なんとー!!
頭をなでなで出来る子がいるのですか!? 知りませんでした。
嘴を握らせてくれたり、背中や胸からお腹をなでなでさせてくれる子は結構いる事は知っていましたが・・・・。

今度お邪魔させていただく際には、後輩ちゃん達で試してみたいと思いますー。


ななみちゃん・・・・。
ガオさんと同じだ・・・・・。



ななみちゃんとコガネ、どちらもとても可愛いですねー!
コガネたち、大きなななみちゃんが怖くなかったのでしょうか?(笑)
ヘラサギさん、触ったことがあります・・たまたま触れるお方?だったのでしょうかしらん(^^;
ウトウトしているところだったせいか、背中やら、ヘラ部分(しゃもじ)にまでタッチさせていただきました(うるる)
もちろん、ちゃんとおやつも差し上げましたよ(^^)v
触るとすぐに起きましたが、優しくタッチすると嫌がりませんでした・・と~っても嬉しかったです♪

ななみちゃん、下見にまで一緒に来るとは、コガネちゃん同様、好奇心旺盛なのですね。
アインシュタインに続いては……あの番組かなー? と予想しています。

そして、しゃもじさん、いや、ヘラサギさん。
こちらも好奇心旺盛で、すぐに寄って来てくれるのは知ってましたが、そういえば、触ってみようとは思わなかった。
内緒にしてたなんて、ずるいです~(笑)
次はぜひ、しゃもじさんと友好を深めたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/346-ae6c3c49

