 


どのごはんが、一番大好き? 

11月18日こんにちは、バードスタッフ石山です。
11月中旬に入り、秋もそろそろ終わり、冬の季節になりつつありますね、皆さん風邪などひかないよう気をつけて下さいね。

さて、今日はコガネメキシコインコのどのごはんが一番好き?について紹介します。
スイレンプールゾーンにいるコガネメキシコインコたち、いつもお客様から貰っている、ペレットやりんごといったごはんの他に、お腹が空いた時にはおやつに丸いペレット、夕方には、シードや果物といったメニューで毎日食べています。
今回は、その中から幾つかお皿に乗せて、同時にあげてどのごはんが一番好きか当てていただこうと思います。

P1010254_convert_20101110181209.jpg

まずは、お皿にごはんを入れてみました。
向かって左側から、りんご、メロン、シード、ヒマワリ、の順です。
さあ、皆さんはこの中でインコさんに一番人気のごはんは、どれなのか想像してみてください。
ご自宅でインコなどの鳥さんを飼われいている方は、すぐ分かってしまうかもしれませんが、当ててみてくださいね!
いよいよスイレンプールゾーンで同時にごはんを4種類出してみました!

P1010265_convert_20101110181340.jpg

まずはりんごから、りんごはいつもお客様からごはんとして貰っている為、大好きなごはんNO1かと思いきや、数が少ない・・。
2,3羽ほど食べに来ましたが、それ程は集まってきませんでした。
意外に人気はないのでしょうか?

P1010268_convert_20101110181418.jpg

次に、めったに与えることがない、高級品のメロンです。
さすがにこの珍しい食べ物メロンには、甘くて美味しいにもかかわらず、インコさんの中で美味しいと思うまでに時間がかかるようです。同じくりんごと同じぐらいに人気で、3,4羽集まって来るのみという結果になりました。

P1010269_convert_20101110181538.jpg

次は、シードという、インコに一般的に与えられているごはんです。
ヒエ、アワ、カナリヤシード、キビといった4種類の草の種が、バランスよくブレンドされたごはんです。
これは、りんごやメロンよりも人気がありますね、明らかに集まって来る数が多いです。
皮をむいてついばむ姿が確認できます。このシードは夕方のごはんに与える物で、インコさんに人気がある1品になっています。
そして次が最後のごはんになります。

P1010271_convert_20101110181614.jpg

最後はひまわりです。何羽集まっているのか分からないほど、次から次に食べに来ます。

P1010278_convert_20101110181648.jpg

他のインコを押しのけ必死にひまわりをゲットしようと、お皿に飛び込んできます。
ダントツこのごはんが一番好きなようですね!では同時に置いた写真を見てみると・・。

P1010264_convert_20101110181302.jpg

ご覧の通り、左側のリンゴ、メロン、シード、ひまわりの順で並んでいるお皿を見て、ひまわりが一番好きだとお分かり頂けるかと思います。

正解はひまわりでした!

皆さん鳥好きの方が多いので、簡単な問題でしたね!

P1010282_convert_20101110181728.jpg

こちらは皿に順序良く並んで食べるインコさん達、まるで何かの花模様のようで綺麗ですね。
綺麗に写真が撮れたので、おまけでのせてみました。

P1010284_convert_20101110181804.jpg

インコさん達には主に、りんごをごはんとして与えることができますが、おやつにペレット、夕方のごはんタイムには果物や、シードなどその時間帯に居合わせたお客様には、スタッフと一緒にインコさんにごはんをあげる事が出来ますので、是非体験してみて下さいね!



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

noriko.s. さんへ

コメントありがとうございます。

コガネメキシコインコを飼われているという事で、ヒマワリはあまりコガネさん好きではないんですね。
1羽1羽それぞれ好みがある様なので、その鳥さんの好きなものを把握して、いろいろな物をごはんとして与えると、鳥さんも喜びそうですね。
ヒマワリは、当園のインコとオウムさんは大好きですが、脂肪分が多いのであまり与えると太り過ぎてしまう為、本当に特別のとき以外はあまり与えないようにしています。
今度御来園の機会がありましたら是非、温室内のスイレンプールゾーンにいるコガネさんに、ごはんをあげてみて下さいね!


  • [2010/12/31 15:44]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コガネは何が好き?

我が家にもコガネがいます。 でもヒマワリやサフラワーは殻を割るだけで食べないんです・・・。だから、中身は飼い主(私)がいただいておりまする~。
一番好んで食べるのは「麻の実」ですね。

リンゴは・・・選り好みが激しいです(泣)。 だから、輪切りにして一昼夜天日干ししたものをあげています。→ これだと旨味が凝縮されて美味しくなるので、私も好きです(笑)。

美味しいものを食べると、喉の奥で「ぐぐ、ごご」言いながら食べていますよ(笑)。
(ちなみに、シードとペレットの混合餌をあげています)

じもぴいさんへ

コメント有難うございます。

年間パスポートですが、残念ながら今はやっていない状態です。
地元の方にも親しみやすく特典がある券ができるようになればと思っています。他の特典になってしまいますが、お誕生日月の方は入園料無料や、5回来園されますと、1回無料など行っていますので、ご来園の際にお役に立てればと思います。

  • [2010/11/20 13:26]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

是非

掛川花鳥園の近所に住んでいます。
是非「年間パスポート」的なものを作ってください!!!
せっかく地元に住んでいるので、
もっと気軽に何度も足を運べたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

まっつんさんへ

いつもコメントありがとうございます。

ひまわりと細長いペレットでは、どちらが好き?というご質問ですが、インコさん達それぞれりんごが一番好きだったり、シードや丸いペレットと好みが違うのですが、やっぱりどのインコさんもダントツひまわりがNO1のようです。

ひまわりを持つといつもの倍の速さで見つけ、飛んできてがっつきます。
夕方のご飯の時間にひまわりがメニューとして出ることがありますので、居合わせた際には是非手にもって体験してみてくださいね!


  • [2010/11/18 10:50]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

凄い勢い・・・。

ひまわりに集まるコガネさん達はもの凄い勢いですね。
リンゴやペレットでも頭・肩・腕とコガネまみれになるのに、もしもひまわりを持ったらと思うと圧倒されてしまいそうです。

シードのお皿の子達はお行儀良く並んでいますね。
朝のペレットに群がる勢いが嘘の様です。

ちなみに、ひまわりと細長いペレットではどちらの方が人気なのでしょうか~?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/349-46d606a9

