 


チャノドメキシコインコの、見た目と中身のギャップ。 

12月4日こんにちは、バードスタッフ石山です。
いよいよ12月、今年最後の月になりたね、忙しくなりそうな気配がしますが、鳥たちはいたってのんびり過ごしていますよ。

さて、今日はスイレンプールゾーンからインコさんを紹介します。
いつもは、コガネメキシコインコの話ばかりなので、今回はこちらの鳥さんが主役です。


P1010496_convert_20101128174349.jpg

チャノド:「ど~も~!今回の主役です。僕の名前分かる??

緑の体に顔が少しオレンジがかった鳥さんと言えばチャノドメキシコインコですね。
コガネより少し小さめで顔が大きく見た目は愛らしい鳥さんです。


P1010499_convert_20101128174418.jpg

チャノド:「僕の場所だい!」

このチャノドメキシコインコたち、いつも居る場所があるのですが、それは、スイレンプールに入って一番目の売り餌台は、言わずと知れたコガネメキシコインコさんたちが、陣取っていますので、なんと2番目売り餌台に自分たちの場所を確保して、ごはんを貰っているんです。
こうして、餌台の上からごはん待ちをしているんですよ。


P1010500_convert_20101128174453.jpg

ごはんを貰おうとすると、チャノドより大きな体をしたコガネが先に貰おうとしますが、
負けてはいられません!
ごはんの前に立ちはだかり、体を反らせて威嚇をします。コガネさんは後ずさり・・。


P1010526_convert_20101128174555.jpg

もっと大きなエボシにだって、この通り、撮っているとあまりにも早く果敢に攻撃を仕掛けるので、ぶれてしまいます。
体は小さいですが、かなりの気の強さと勇ましさです。


P1010513_convert_20101128174525.jpg

このぐらい強くないと、コガネが100羽いるのに対しチャノドはたったの8羽ですから、他の鳥たちにも負けてしまいまわないよう「見た目と中身のギャップ」でごはんをゲット、しているわけなんですね。

P1010537_convert_20101128174625.jpg

手に乗るとコガねより小さくて愛らしいので、お客さんもついついチャノドびいきになってしまうようです。
コガネよりもおとなしい子が良いというお客様に、お勧めの鳥さんかもしれませんね。
こうして手からゆっくりごはんをもらう特権も得ているようです。


P1010542_convert_20101128174659.jpg

2番目売り餌台の近くには、ベンチも置いてあり、入口のコガネ達のお出迎えよりもソフトで、スイレンを見ながらリラックスして、ふれあいができる場所でもあるんですよ!
最後にチャノドメキシコインコのごはんタイムをご覧ください。



脚でごはんを持って少しずつ食べる仕草が愛らしいですね。
こんな場面も、ベンチに座りながらゆっくり見ることができますよ!
今度、ご来園の際には、スイレンプールゾーン2番目の売り餌台の近くに居る
チャノドメキシコインコにも会いに来て下さいね!


チャノド:「待ってるよ~



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

まっつんさんへ

いつも温かいコメント有難うございます。

そうですね、チャノドはコガネに比べると数が少ない分、いつも固まって行動をしていたり、団結力もコガねよりあるような気がします。

チャノドも2番目売り餌台の方がコガネも来ないしごはんが貰えやすいって分かっている見たいですよ!
他の鳥さんが来ても、チャノド同士で固まって追い払ったり(笑)、小さい体ながらも縄張りを必死で守っているようです。
チャノドの動画もカメラ目線がなんともかわいらしいですよね。鳥さん好きには、たまらないアングルではないかと思います。

では、またのご来園の際には、チャノドさんにも会いに来て下さいね!お待ちしております。

  • [2010/12/04 19:01]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

少数精鋭ですね。

あらまあ、チャノドさんって8羽しか
いなかったのですか。
もっと沢山いる様な気がしていましたが・・・。
100羽のゴガネさんに対抗?するには気が強い位でないと敵わないのでしょうね。

言われてみれば、確かにチャノドさん達は2番目の売り餌台で見かけます。
いつもコガネさんよりも先にやって来るので、不思議に思っていましたが縄張り?だったのですね。

チャノドさんは人に対してはあんまり積極的でない様に感じるのは自分だけでしょうか。
コガネさんに比べるとご飯の催促がソフトな気がします。(コガネさんがいない時限定ですが。)

最後に動画のチャノドさんは、撮られているのが分かっている様ですね。
時折見せるカメラ目線にKO寸前でした。(笑)

それでは、近い内にお邪魔させて頂ます~。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/357-3d2135c0

