スポンサーサイト 


ヘビクイワシ 名前募集しています 

3月10日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
今日はちょっとしたお知らせです。
今年に入ってから掛川花鳥園の新しい仲間になった、
ヘビクイワシの女の子の名前を募集します!

公式ブログでは紹介されていましたが、バードスタッフブログには初登場のヘビクイワシ
蛇喰い鷲?とっても怖そうな種名ですが、どんな鳥か想像つきますか?

蛇4

実はこんなにスリムな鳥でした!
ワシと名前はついていますが、ワシの仲間ではありません。
タカ目ヘビクイワシ科に唯一属する種類で、言うならばヘビクイワシの仲間、でしょうか。
この鳥はまだ若く、大人になると顔の部分の皮膚がもっとオレンジになります。

ヘビ喰いとありますが、ヘビだけを食べるわけではなく、ヘビを食べることもあるという表現が正しいです。この長い脚はとても力強く、キック力がものすごくあります。
ヘビを捕まえて食べる時には、他の猛禽類のように爪やくちばしを使うのではなく、
ヘビの頭を何度も激しく踏みつけ、弱ったところを食べます。

蛇1

現在この鳥は鷹匠ショーに出演するために調教しています。
翼はありますがあまり飛ぶことはなく、歩いたり走ったりが専門です。
現在出演しているハリスホークやベンガルワシミミズクのように飛行するショーではなく、
餌を探して走ったり、ゴム製のヘビのおもちゃを踏みつける様子などをお見せするショーになる予定です。



ヘビクイワシに餌を与えている様子です。
スタッフの手から餌のヒヨコを受け取り、そのまま丸飲みにしています。

お客様は口々に「スパッツをはいているみたい!」とおっしゃいます。
少し若いオシャレなお客様ですと今風に「レギンスをはいているみたい!」と言われます。
最近その年齢のボーダーラインが気になる小澤です(失礼!)。

蛇2

ともあれ、まだ名前がありません。
ということで今回、園内でお名前を大募集中です!
募集期間は3月下旬まで、場所はフクロウのふれあいゾーンです。

蛇3

8日の日曜日、募集初日の様子です。
3姉妹のお客様でしょうか、とても熱心に考えてくださっていたので撮影させていただきました。
いいお名前考えられたかな?ありがとうございました!

ちなみに花鳥園のヘビクイワシは女の子です。チャーミングで素敵な名前を期待しています。
自慢できるお名前をみんなで考えてね!


※メールやおハガキでの応募はお受けしておりません。ご了承ください。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


スポンサーサイト

コメント

にぃさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
タイガーリリー可愛いですね~ディズニー好きなんでタイトル見ただけで誰のことかわかってしまいました。

ヘビクイワシの英名はセクレタリーバードというのですが、
直訳すると書記官鳥です。
昔のヨーロッパの書記官が羽ペンを頭に指している様子に似ていることからだそうです。

今日「レギンス」という名前での応募がたくさんありました。
スパッツちゃんよりはレギンスちゃんの方がかっこいいかな、と思っています。

  • [2009/03/11 22:41]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

タイガーリリー。

初めて見た時、こんな美形な鳥がいるのか!と驚きました。私は、足もですが、あの頭の飾り羽根が気になってます。ネイティヴアメリカンの凛々しい女の子みたいじゃないですか。
名前ですね…京都からは応募箱に少し手が届かないので、また妄想を膨らませます(笑
ネイティヴアメリカンのかっこいい女の子→ピー●ーパンにそんなのいたな…→タイトル名(応募ではありません)
余裕でスパッツ世代のにぃでした(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/36-3ce10ece

