スポンサーサイト 


衝撃の告白 

11月30日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
今日で11月も終わりですね。1年が経つのはなんて早いのでしょう~
そろそろ年賀状を書き出さないと、あっという間にお正月が来てしまいますねっ
さて、今日は、みなさまに重大な発表がある人物がいます。それがこちら。

はるか①

え?誰か分からないって?こっち向いて~

はるか②

じゃーん、はるかちゃんです!はるかちゃんといえば、当園のパンフレットをはじめ、
CMなどでもひっぱりだこの人気者です。
前回の記事はコチラ→はるかちゃん密着24時
そんなはるかちゃんから、今日は3つ、みなさまにお知らせがあるとのこと。
はるかちゃん、一つ目はなぁに?

はるか③

告白①           「わたし、頭がチクチクしているの。」

お分かりになりますか?フワフワの羽の中に、白くてチクチクした針のようなものが数本
見えます。これ、新しく生えてきた羽で筆毛と呼ばれるものです。
新しい羽は鞘(さや)のようなものに包まれていて、この鞘がはがれ落ちると、いつも見る
ような鳥の羽が出てくるというわけです。

はるか④

告白②       「わたし、おしゃべりのレパートリーが増えたの。」

なんとはるかちゃん、今年に入ってすでに何個か新たな芸を会得していたというのです。
それがこちら。



以前に比べ、お名前などが言えるようになり、レパートリーが増えています!



そして、最近ではダンスもできるようになりました!スタッフの方が必死なのは
目をつむってください(笑)

はるかちゃんが凄いということは分かっていただけたかと思うのですが、告白①②は、
そんなに衝撃的ではなかったですね。これでは普通のお知らせだわ~
はるかちゃん、三つ目の告白は何なの??

はるか⑤

告白③        「わたし、実はカタリーナコンゴウインコなの」

!!!!なんと、今までハルクインコンゴウインコだと
思っていたはるかちゃん、実はカタリーナ
コンゴウインコであることが判明
したのです!!!!
先日、当園のコンゴウインコたちの血液検査をする機会があり、病気の有無や性別などを
調べている最中、はるかのDNAから判明した事実です。
カタリーナ・・・、聞きなれない名前ですよね。
ルリコンゴウインコ×ベニコンゴウ=ハルクイン、ルリコンゴウ×アカコンゴウ=カタリーナ
なのですが、交雑種であることから1羽1羽色合いが異なるため、見た目からは判断しにくい
んですよね(いいわけ)
カタリーナであることが分かっても、はるかははるかですので、これからも変わらず
可愛がってあげてくださいませ♪♪

はるか⑥

                    「えへっ。告白しちゃった。」



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/

スポンサーサイト

コメント

noriko.sさんへ

こんにちは、たくさんのコメントどうもありがとうございます!
「晴夏」、本当にぴったりな名前ですよね。キッパリ断言して頂いてありがとうございます!
はるか、ノリノリでしたか。はるかは女性好きなので、きっとnoriko.sさんははるかの好みのど真中!だったのですね。好みの方を見つけると、スタッフのことは全然眼中になく突っ走ってしまうので、良い事もあり悪い事もありなのですが、ご機嫌だったようで何よりです♪

そうなんです、最近、ワライカワセミの鳴きマネをするようになったのです!noriko.sさん、観察眼が素晴らしいですね!!
なかなかコンゴウを飼うのは難しいですよね。私も憧れです。家にあんな鳥がいたらと思うとドキドキが止まりませんよね・・・
コガネちゃんを飼われるとはなかなかですね!コガネちゃんにやきもちやかれない程度に、はるかのことも可愛がって下さいませ!

  • [2011/01/02 18:16]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はるかちゃ~ん!

「晴夏」と書いて「はるか」。ハイブリだろうがカタリーナだろうが私には ”爽やかな夏の羽色” の「晴夏」ちゃんはピッタリの名前だと思います!!(キッパリ)

この秋、私が来園したときは彼女はすんごいノリノリでした(笑)。
揺れるのなんの、私がしゃがむと下に降りて来て「ごろーん」の連発。 1人と1羽でギャーギャー遊んでおりました。
顔をケージにピッタリくっつけるので、軽~くお触り(スタッフさま、勝手な事をしてゴメンナサイ)。 
かと思いきや、むんず!と私の手を足で掴んで乗ろうとする・・・(その大きさじゃちょっとムリ・・・)。
おやつが欲しかったのかしら?

隣でカワセミさんが鳴くと、一緒に鳴いておりました!

子供の頃、「コンゴウを飼ってみたい」と思っていただけに、ホントに楽しかったです。
ありがとうございます。 またいつかお邪魔しようと思います。
(ちなみに我が家にはコガネんちょが1羽いますよ~)

kaiさんへ

こんにちは、コメントどうもありがとうございます!
掛川笑鳥合唱団、ネーミングがナイスですね!そしてせっかくの期待を裏切ってしまってごめんなさい(笑)
まだ「踊って~」は練習中の技で、スタッフが踊らないとはるかも踊ってくれないので、このような捨て身の映像になってしまいました。もっと修行します。

語りーな、可愛い当て字ですね!!!さすが関西や!(?)
次から使用させていただくかもしれません~

はるか、ほめられると顔を真っ赤にして喜ぶので、どうやらほめられているのがわかるようです。
ご来園の際にはぜひ「可愛いね」って声をかけてあげてくださいね♪

  • [2010/12/01 17:34]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まっつんさんへ

こんにちは、コメントどうもありがとうございます!
楽しんで頂けたようで何よりです。
まっつんさんでも写真が上手く撮れない事があるのですね。たしかにしっぽなちゃんは飛行ルートが予測不能でしかもスピードが速いから難しそうです!ちっちゃいですしね。

マイケルジャクソン並みのフォー、今度、ぜひとも拝見したいものです(笑)ビデオカメラ持っていくので宜しくお願いします。

最近、はるかは朝9時から10時ぐらいにかけて一番ノリノリみたいですね。今日も、早朝で人もまばらな温室内に、はるかのひとりおしゃべり(わめき?)が響いていました。
幼馴染のくりのすけ、確かにびっくりですよね。くりのすけといえば、最近ケージから出る練習をしています。
意外と臆病なようでなかなか出てきてくれないのですが、ゆっくり頑張りますのでこれからも見守ってやってください。

はるかの人見知り、良くなってきてますか、安心しました。
多分、今まであまり男性との接触がなかったので、男性が怖かったのではないかと思っています。
まっつんさんが優しく接してくださる事で、男性そのものに恐怖心がなくなってきたのではないでしょうか。
くりのすけともども宜しくお願い致します。
コンゴウインコ、とてもいいにおいがしますよね。
はるかは興奮すると周りが見えなくなってしまう事があるので、腕乗せは難しい状態なのですが、コンゴウの腕乗せをしたいというのはスタッフの希望でもあるので、今後の課題として頑張りたいと思います。

ご存知の通り、最近ではフクロウとも接する機会があるのですが、インコとの違いがとても面白いです。
温かいお言葉、どうもありがとうございました!!
ご来園、お待ちしております。


  • [2010/12/01 13:43]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

衝撃……

てっきり、ワラちゃんと「掛川笑鳥合唱団」を組んだのかと期待してしまった私には、むしろ晴夏ちゃんよりノリノリで踊る松本さんの映像が衝撃でした(笑)

でも「語りーな」なんて、おしゃべり上手な晴夏ちゃんにぴったりですね。と、とりあえず関西人らしく駄洒落ておきます(^^)

それにしても、可愛い……

やっぱり・・・。

今日はお疲れ様でしたー。
おかげ様で思う存分楽しませて頂きました。
(唯一、しっぽなさんの写真が上手く撮れなかったのが残念でしたが。)

はるかちゃん、どうやら今日はご機嫌な日だった様ですね。
朝一番に冗談でマイケルジャクソンばりの「ふぉー!!!」と言ったら、点目になりながら同じ様に叫んでくれましたもの。(勝手な事して申し訳ないです。汗)

そして、はるかちゃんのお名前はやっぱりハルクインからきていたのですね。
そうなんじゃないかなぁ~と思っていましたが、はるかちゃんの名誉!?の為に言わずにいました。(笑)
最初からカタリーナと分かっていたら、どんなお名前になっていたのか想像もつきません。

元飼い主さんもびっくりされていると思いますが、小さい頃からずっと一緒のくりのすけ君も相当びっくりしているのではないでしょうか。
え!!、そうだったの!?って。

ちなみに、はるかちゃんの人見知り。
以前に比べたら大分良くなって来ていると思うのは自分だけでしょうか?
男性が苦手なのに最近は自分が「ごろーんして!!」と言うとやってくれたり(お気に入りの理由はこれです。)、嘴をタッチさせてくれたりと、克服してきている様に思います。
この調子で心を許してくれれば、腕に乗せて思いっきり「にほひ」を嗅がせてくれる日も近いかも!?
(今は10時半のショーのルリベニさんの飛んだ時の、ほのかなにほひで我慢しています。)

最後に、はるかちゃんを始めとする温室内の鳥さん達だけではなく、ふくろうさんまで手懐けているとは恐れ入りました。
思わず憧れてしまいました。(笑)
ハリスホークさんやペンギンさんまでも手懐ける日も近いかもしれませんねえ。

それでは、また近い内にお邪魔させて頂きます~。

まっつんさんへ

こんにちは、本日はご来園誠にありがとうございました!
はるかの筆毛、この撮影の為にほぐしたいところをガマンして、ためておきました(笑)ほぐされると、鳥自身はもとより人間もスッキリしますよね~

はるかの芸達者ぶりには、私もかなり助けられています。
最近、ワライカワセミの声真似もしているような気が・・・?笑い声だけでも何パターンかあるようです。
しかし、ごろんしてのおはよとは、なかなかマニアックでございますね!

はるかの衝撃発言、びっくりですよねっ!なかなか言い出せず、大変もどかしかったです。
ハルクインだということで「晴夏」と名付けられた元飼い主さんも、今頃びっくりされているのではないでしょうか。

はるかには、もう少し人見知りを直すように言っておきますね~。


  • [2010/11/30 18:31]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

な、なんとー!!

こんにちわー。

はるかちゃん新しい筆毛が生えてきて、冬に向けて衣替え中なんですね。
ちょっとイライラ中でしょうか?
出来ることなら、その筆毛を指で優しくほぐしてあげたいです。

はるかちゃんの芸達者振りはさすがですね、しかも次の言葉をすでに覚えようとしているなんて。
特訓するスタッフさんとはるかちゃんの並みならぬ努力が想像できます。
(自分はごろんしてのおはよ!!が一番のお気に入りです。)

な、なんとー!!!!
はるかちゃん、カタリーナさんだったのですか!!
自分もてっきり、ハルクインさんと思っていました。
花鳥園ファンは皆ビックリと思います。

でも、種類は違えど我らがはるかちゃん。
いつまでも元気で、みんなのアイドルでいてくださいねー。
いつの日か、頭をナデナデさせてくれる事を夢見ております。(はるかちゃんお願いね。)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/360-4112199c

