スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひと足早いクリスマスプレゼント? 

12月20日こんにちは、バードスタッフ石山です。
12月後半に差し掛かって来ましたね、皆様忙しい日々を過ごされているのでしょうか。こちら温室の中も今はクリスマス一色で、ご家族カップルと楽しまれているようですよ!

さて、今日はひと足早くインコさんたちにスタッフサンタからのプレゼントです!
何をプレゼントしたかと言いますとこちらポポちゃんの横にも小さなクリスマスツリーが飾られました!
キレイに装飾されたまつぼっくりは、水鳥担当スタッフの山内さんの御近所で採れるそうで、毎年もってきてくれるんですが、早速温室の鳥たちにもこの飾り付け無しの松ぼっくりをプレゼントしてみました


P1010641_convert_20101211124024.jpg

おやおや?
いつもふれあいの小道から、ヨウムのドリーに会いに来るヨウムが、今日はサンタ君のケージに張り付いて動きません、なんだかしきりに中の様子をみています。
ドリーのケージのそばに居ることが多いのですが珍しいですね、どうしたんでしょう?


P1010632_convert_20101211123951.jpg

さっきクリスマスプレゼントを貰ったばかりのサンタ君が、さっそくまつぼっくりをおもちゃを、かじっている所でした。
サンタ君もこのまつぼっくりがだいすきなんです。
それを、羨ましそうに今度はケージの上からヨウムは眺めています。

ヨウム:「いいな~オレも欲しいぜ!


P1010666_convert_20101211124124.jpg

今度は、サンタ君のケージは広すぎてとても手に届きそうにないと思ったのか、いつものドリーのケージにやって来ました。
ここにもプレゼントされた松ぼっくりが!
これなら届きそうとヨウムは思ってじっと松ぼっくを見つめて何かを考えているようにも思えます。


P1010674_convert_20101211124224.jpg

意を決してケージの隙間からクチバシを入れてみます。

ヨウム:「もっ、もうちょっとでとどきそう・・

しかし、ちょっと距離がありますね。
それでも諦めず続けます。


P1010667_convert_20101211124154.jpg

ヨウム:「よしっ!とどいた~

松ぼっくりの感触をクチバシで噛んでかみしめます。
このポリポリ感と、かみごたえがたまらないんだよね~。
とでも聞こえてきそうな雰囲気です。
そこにドリーはすかさずやってきて・・・。
P1010653_convert_20101211124055.jpg

ドリー:「ちょっとぉ、取らないでよ~せっかく貰ったばかりなのに!

ケージの中と外で松ぼっくりの取り合いが始まりました。
どちらも必死で引っ張り合いながら、それでも噛むことを止めず、どちらも一歩も譲りません!
いつもの仲の良さはどこに行ったんでしょう??→熱々カップル


P1010681_convert_20101211124328.jpg


ヨウムさんがかわいそうになったので、ドリーの松ぼっくりをケージの外に結んでみました。
ヨウムさん今度はゆっくり遊び始めました。
この季節限定の、おもちゃ、松ぼっくりはインコさんやオウムにとって大好きなアイテムのようですね。


P1010705_convert_20101211124357.jpg

そして、昨日取りあっていた松ぼっくりはこの通り2日で小さくなってしまいました。
ここまで、見事に遊んでくれるとスタッフもプレゼントしたかいがあるもんだ、松ぼっくりもここまで使いこんでくれれば本望ですよね!?
この、大好きなおもちゃ松ぼっくりは、今しか遊んでいる姿は見られませんので、見かけた際には是非足を止めて観察してみて下さいね!



スタッフからのお知らせ!
12月21日(火)
上記の日はテレビ番組収録のため、アフリカオオコノハズクのポポちゃんは出張していて不在です。何卒ご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/


スポンサーサイト

コメント

まっつんさんへ

いつも温かいコメント有難うございます。

松ぼっくりは、インコやオウムにとっては大人気なんですよ!
ふれあいの小道の、コバちゃんも松ぼっくりで毛引きが良くなったというぐらいなんだか、よいアイテムですね。

ふれあいの小道から来るヨウムさんも、いつもドリーのケージのそばに居るので、今度隣にある止まり木にドリーさんを出して、また以前のように2羽で仲良くさせてあげたいなぁと、スタッフは考え中です。

ヨウムさん実はドリーと同じぐらいおしゃべりもできるんです!
今秘かにお正月に向けて「あけましておめでとう」を特訓中なのですが、アンソニーとドリーのケージの間で、スタッフがいくつか単語を言うと、それに反応したらご褒美にひまわりをあげて、2羽は言葉をよくしゃべりますが、それを見ていたヨウムはしゃべるとヒマワリが貰えると覚えて、おはよう!ハロー!こんにちは!なんて、ケージの上からおしゃべりするようになって来ました。
ホントインコの中でもヨウムは特におしゃべり上手で頭がいいなぁと、スタッフも思っている所です。

今度ご来園される際に、ふれあいの小道のヨウムにも話しかけてみて下さいね!、比較的ドリーのケージのそばにる時がおしゃべりする確率が高いですよ!


  • [2010/12/21 21:52]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

よ、ヨウムさん・・・。

名無しのヨウムさん、よっぽど松ぼっくりが欲しかったのですね。
あまりの必死ぶりに、思わず応援してしまいました。(笑)

三枚目のお写真、どうしたものかと考えている(企んでいる)様で面白いですね。
普段から鳥達と接しているスタッフさんならではの素敵なお写真です。
是非、参考にさせて頂きますね。

本当に名無しさんとドリーさんの仲の好さはどこに行ったの?という感じですね。
名無しさんは外でゆっくりと遊べてうれしそうですが後ろのドリーさんの顔、「え、なんで!!」と言っている様で笑わせて頂きました。

それではまた近い内にお邪魔させて頂きますー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/367-8c1c991c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。