 


シャイなワカケホンセイインコ。 

1月7日こんにちは、バードスタッフ石山です。
新年も明けて、学校お仕事が始まった頃でしょうか?
スタッフは、年末年始はお客様の多さにいつもながら忙しい日々を送りましたよ!

さて、今日はスイレンプールゾーンにいるカケホンセイインコをご紹介したいと思います。
この場所にはコガネメキシコインコ、ナナイロメキシコインコ、チャノドメキシコインコと、後クサインコ2種類、そしてワカケホンセイインコと6種類のインコがいます。
今回ご紹介するワカケホンセイは、とても静かで、怖がりなため、あまりお客様の前に姿を現す機会がありませんでした。
そんなワカケですが、最近おなかが空くとある行動に出るようになってきました。
それは、ここ花鳥園の鳥さんならこれができれば一人前!といったある行動なのですが・・。


P1010712_convert_20101225172332.jpg

さっそく、木の上にいたワカケを発見!
木の色と同色の緑色をしています。あのオレンジ色のコガネメキシコインコより一周り大きな体をしていますが、上の方にいたらまず、お客様は気づかないほどの一体感です。


P1010718_convert_20101225172434.jpg

そして、いつものようにごはんを持ち、ワカケにごはんを持っていることをアピールしてみます。
すると、静止して動かなかったワカケが、急にこちらに体を向けて飛んで来ました!


P1010729_convert_20101225172553.jpg

スタッフも、あの怖がりなワカケが手に乗るなんて!緊張の一瞬です。
何かに驚かないように、なるべく動かないようにしていると。


P1010730_convert_20101225172626.jpg

チラッとこちらを見ました!
そして、ごはんを食べだした?いや・・。


P1010731_convert_20101225172656.jpg

必死に、素早く口にごはんを詰めだしました!

P1010732_convert_20101225172725.jpg

食べずに、口にこぼれんばかりのごはんごをゲットして、向かった先は・・。

P1010736_convert_20101225172947.jpg

安心な木の上でした。
まだまだ、手からごはんが貰えるといってもおっかなびっくりと言ったところでしょうか。

そして、こちらもこのスイレンプール内に5羽しかいないという少ない数とあって、いつも集団で行動することが多いのですが、時々イベントで出てくるふれあいの小道に居るインコさんが大好きなんです。


P1010792_convert_20101225172858.jpg

実はオオハナインコのすばる君が、ワカケの間では大人気!
いつも集団で、すばるに会いに来るんです。→緑色のアイツ

すばる:「ワカケくんたち!こっちにおいでよ!

ワカケーズ:「すばる君今日は会えたね~遊ぼうか!

そんな、会話が聞こえてきそうなほど、すばるもワカケたちが来るとそちらの方へ止まり木ぎりぎりまで寄っていき、加わろうと羽をバタバタさせていました。



ワカケたちが羽づくろいをし合っているのを見て、すばるも仲にわって入りました!
なんだか、羽づくろいをぎこちなくやっているワカケーズたち。
ワカケーズもすばるもオスなので、男の友情というものなんでしょうか?ちょっと微妙な?関係ですが、仲が良いことはスタッフにしてみれば、良い事なので、あまり気にはしないで・・。
時々すばるくんも寂しいのか、ワカケの鳴き声を真似て鳴いてみたりすることがあるんですよ。


P1010740_convert_20101225172812.jpg

こんな、シャイなワカケホンセイインコですが、またコガネと違った魅力を持った鳥さんですので、今度木の上に居るワカケたちを見かけたら、じっと待つと手に乗りますので、ごはんをあげてみて下さいね!



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

まっつんさんへ

いつも温かいコメント有難うございます。


外は寒いですが、温室内は温かいので、外池や牧場で遊んだ後は温室へというパターンがお勧めのようです。

ワカケーズたち、なかなかの愛嬌のあるしぐさと顔をしていますので、シャイな性格を克服してコガネなみにアピールできたら、きっとワカケの時代も来るのではなんて、スタッフもワカケを応援しています。
それにしても、オス5羽のみですので、是非ともお嫁さんとなる、メスを何処からかお迎えしたいな~と、ワカケーズを盛り上げていきたいですね。

すばる君もきっとワカケーズが気になるのですが、なにせオオハナインコで別の種類という事でそこの垣根が仲をぎこちなくも、面白くもさせている所でもありますよね。
すばる君、今度フクロウ広場でふれあいが始まりましたので、そちらも覗いてみて頂けたらと思います。

またのご来園お待ちしています!

  • [2011/01/08 20:32]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

頑張れ、ワカケーズ!!

こんにちわー。
今日も寒い中お疲れ様でした。

ワカケーズさん達って本当に臆病や引っ込み思案という感じですね。
今日お邪魔させていただいた際にも手には乗ってくれましたが、2・3粒食べて飛んで行ってしまいました。

木と色が似ている上にあんまり自らアピールしないので、コガネさん達の様になるには時間がかかるかと思いますが、ゆっくりと手の上で食べられる様に頑張ってもらいたいですね。

そして動画のすばる君。
なんか切なく感じてしまいました。(汗)
頭を掻いてほしくてそっと差し出すも、掻いてもらえそうでもらえない。
そんなすばる君をカキカキしてあげたくなってしまいました。

それでは、また近日中にお邪魔させて頂きますー。

kai さんへ

コメントありがとうございます。

ワカケーズは最近ようやく馴れてきて、お客様の前に姿を現す機会が増えてきました。
サメクサも以前よりは姿を現すようになり、ごはんを手から食べる日も近いのでは、とスタッフは思っています。

ワカケーズたちは、スタッフでも夕方の餌のとき以外は何処にいるのやら?と思わせるほどのシャイな鳥たちでしたが、ごはんをあげられたということで、よかったです。

まだぎこちなくごはんをもらうワカケたちですが、また御来園の機会がありましたら、会いに来てあげてくださいね!

ありがとうございました。

  • [2011/01/07 13:43]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

木の上に注目

先日伺った折、ずっとワカケーズとサメクサちゃんのストーカーをしておりました。

ワカケはうりうりしたくなる丸っこい頭が可愛いですよね。
2羽くらいは、近づいただけで「キャー」って逃げちゃいましたが、ごはん食べに来てくれる子もいて、嬉しかったです。

サメクサちゃんも、ごはんを一粒ずつおしとやかに食べて、なくなったら控えめにおねだりするのが可愛かった。

コガネさんほどフレンドリーじゃなくても、もうちょっと慣れてくれるといいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/379-48c7dd65

