スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水辺の鳥ふれあい広場の、鳥たちの祝日の過ごし方。 

1月15日こんにちは、バードスタッフ石山です。
お正月も過ぎ、成人の日を含めた3連休が終わり、新しい年の仕事始めや学校は順調でしょうか。
ここ、花鳥園の温室の中は、常時温かくて、コートなどを脱がれてくつろぐお客様を多く見かけます。

さて今日は、水辺の鳥ふれあい広場から鳥たちの祝日の過ごし方についてご紹介します。
ちょっと、時期はずれてしまいましたが、お正月と、その後の3連休は鳥たちにとって大忙しの時期でした。


P1010867_convert_20110107154258.jpg

こちら、鳥たちとお客様の風景ですが、鳥よりもお客様の方が多いぐらいの大忙し・・。
この風景は、ある場所から撮影したものなのですが、それはこの水辺の鳥ふれあい広場のプールを挟んだ向こう岸からみた風景なんです。


P1010931_convert_20110107154741.jpg

そして、こちらが向こう岸と言っていた、場所です。
砂地になっていて、プールを挟んでいるため鳥たちのみが入れる休憩場所なんです。
クラハシコウのモロが休憩していたり、ふだんはめったに近づくことのできない、ニジキジが手前を優雅に横切っていきます。
奥の方でフラミンゴも休憩していますね。


P1010896_convert_20110107154642.jpg

そして、休憩した鳥たちはそれぞれ、ごはんを貰いにお客様のもとへ向かいます。
フラミンゴさんも手からごはんを貰っていますね。
普段フラミンゴさんに、ごはんを手からあげるなんてめったにない経験ですからお客様も大喜び、フラミンゴさんも直接柔らかいクンションいや、温かな手からごはんを貰えて両方にとって嬉しい瞬間ですね。


P1010893_convert_20110107154610.jpg

お腹いっぱいになったら一休み・・。
首を折りたたんで背中の羽の中に顔をうずめて、座って休憩です。
プールの中にある岸もちょっとした休憩場所にもなっています。


P1010883_convert_20110107154539.jpg

シロトキも長いくちばしで手からごはんを貰っていますね。
静かにゆっくりごはんをあげたい方は水辺の鳥広場のこうして、プールの縁にくる鳥さんがおススメですよ!


P1010871_convert_20110107154355.jpg

そして、この広場の一番人気の鳥と言えばオオハシですね。
こんな風に、高い木の上に居て、うでに乗せたいけれど、下りてこないかな~、なんてじーっと上を見上げるお客様も見かけることがありますが、オオハシに限らず鳥は、飛ぶ為に体を軽くする為他の動物よりも、食べた物はすぐ排泄される体の仕組みになっています。

オオハシの場合は、食べた物は3~5分でフンをし、お腹が空くのでしばらく待っていれば木から下りて来ますので他の鳥さんとふれあっている内に、下のほうに下りて来ますよ。


P1010877_convert_20110107154506.jpg

お腹が空くとお客様の近くに下りてきて、腕に乗ってごはんを食べますよ!
大きなくちばしで、上手にごはんを食べてくれます。


P1010906_convert_20110107154710.jpg

そして、オオハシさんもお腹が満たされ、眠たくなったようで。
一休み、まぶたは綺麗な青色をしていて、今はちょうど全部閉じているのでこの様な寝姿になります。
オオハシの休憩姿勢はこんな風に尾羽を垂直に立てて、クチバシと顔を背中にうずめて寝るんです。
ちょっと変わった姿勢ですが、これは樹木の中などで、せまい所で休憩するので体を小さくするためにこの姿勢になったともいわれています。


P1010872_convert_20110107154431.jpg

そして、モロさんも一休み。
といっても、たいてい休憩中ですが、次回はこのクラハシコウのモロさんにもごはんをあげるチャンスがありますので、その様子をご紹介したいと思います。


お正月と3連休を乗り切った鳥たち毎年の事ながら鳥たちも、お客様とのふれあいも、休憩をして食べにいくという行動を心得ているようです。

<スタッフからのお知らせ!>
1月30日(日) NHK総合 19:30~19:58
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」

当園のヘビクイワシ、キックちゃんが出演しています!ぜひご覧下さい!


<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

まっつんさんへ

こんにちは、いつもコメント有難うございます!

そうですね、年末年始はありがたいことに多くのお客様に来ていただき、鳥もスタッフも大忙しでしたが、充実した年越しとなりました。

こんな時は、鳥さんもお腹いっぱいになってしまうのですが、毎回の事なので、それぞれのペースで、ごはんを食べたら休憩をして、また食べに行くという(笑)。
オオハシさんはみんな腕に乗せたい様で、休憩してごはんの繰り返しが他の鳥さんよりも多く頑張ってくれて、年末年始も無事乗り切ることができました。

「向こう側の岸辺は鳥さんのパラダイス」まさしく、ニジキジもムギラワトキもとても落ち着いて羽づくろいしたり、お昼寝したり日当たりもバッチリなので、鳥さんには良い場所ですよね!
スタッフも今回始めてじっくり向こう岸に渡って鳥さんの様子を眺めてみましたが、やはりくつろぎ度が全然違いました!

寒いですが、温室の中は温かいので是非御来園下さい、お待ちしております。

  • [2011/01/17 19:13]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大盛況でしたね。

こんにちわー。
とっても大盛況だった様ですね。
掛川花鳥園ファンとしては嬉しい限りです。
自分は大晦日・元旦・2日とお邪魔させていただきましたが、2日の盛況ぶりには驚いてしまいました。
スタッフさん・鳥さん共にお疲れだったのではないでしょうか。

向こう岸、自分にとっては夢の新大陸みたいになっています。(笑)
ニジキジさんやムギワラトキさん?を
目の前で見られるだなんて正しく夢の様ですもの。
出来る事ならスタッフさんになって上陸したい位です。

そしてオオハシさんの寝姿を初めて拝見しましたが、シッポを垂直に立てていたのですね。
お写真の木は広々しているのでもっとのびのびと寝れば良いのにと思ってしまいました。

それでは、近日中にお邪魔させて頂きますー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/381-eb9542ac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。