スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなでフィギュアスケート 

1月17日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
寒さが身にしみる日が続きます。
昨日の事ですが、掛川でも雪が降り少しだけ積もりました。
水が冷たく、手洗いうがいが憂鬱になりますが、インフルエンザ予防の為にも心がけましょう!
さて今回は、外のカモ池に起こった変化とその様子をお伝えします。

カモ池  


まず初めに、こちらがいつものカモ池の様子です。
いろいろな種類のカモ達にごはんをあげながら楽しくふれあえます。

そしてそのカモ池に変化が見られたのは、1週間前の事。
いつものように外の様子を見に行くと…

アカツクシガモ氷上

…?
カモが池の上を立って歩いているではありませんか!?
一体どんな現象なのでしょうか?

以前からブログを読んで頂いているみなさんはもう分かりますよね!
実は寒さで池が凍ったんです!
毎年この時期になると凍ってしまうんです。

インドガン氷上

今回の氷は結構厚く出来ており、マガモより一回り大きなカナダガンやサカツラガンたちも乗ることが出来ていました。
この写真をみるとたそがれている様な感じがするのは私だけでしょうか(笑)

そして、この池で一番大きなハクチョウやコクチョウですが、

ハクチョウたち

残念ながら乗れませんでしたが、その分氷を割りながら楽しんでいる様にも見えました。
しかししばらく様子を見ていると、1羽のハクチョウが・・・・

ハクチョウ氷上

立ったのです!
池の上に立ったのです!
感動のあまり動画も撮ったので、是非ご覧ください!

まずは手始めにカナダガンの様子からどうぞ。



とても楽しく?ぎこちなく?滑っています!
このあと最後の1羽も無事に合流出来たのでご安心ください♪
そして次にハクチョウの様子をどうぞ!



滑っているというよりは、普通に歩いています・・。
疲れたのか水を飲もうとしますが、当然飲めません、思わず『池凍ってるよ~』といいたくなりますね(笑)

そしてここにはありませんが、2年前にもコクチョウがスケートをする様子もありますので、是非ご覧ください。
コクチョウのフィギュアスケート

池が凍ってしまっても、とても元気な外のカモ達なのでした。

おまけ

スタッフ

一番楽しんでいるのは、スタッフでした(笑)



<スタッフからのお知らせ!>
1月30日(日) NHK総合 19:30~19:58
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」

当園のヘビクイワシ、キックちゃんが出演しています!ぜひご覧下さい!



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

まっつんさんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます!

歴代は分かりませんが、私が花鳥園に入ってから考えると1番だと思います。
実は私自身初めてみました♪
ほんとにただ歩いているだけでしたよ(笑)

最近は気温は低いですが、風があるため凍りません。

水鳥など、足が水かきになっている鳥は、足に血管が集中しているので凍傷にはならないようになっっているんですよ!!
また、寒いときは羽の中にしまいこんで体温が逃げないような工夫もしています!


またのご来園、お待ちしております!!

  • [2011/01/19 00:26]
  • URL |
  • バードスタッフ副島
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

冷えますものね。

こんにちわー。

これだけ冷えていると大分厚い氷ができたみたいですね。
今までで一番厚いのではないでしょうか。

コブハクチョウさんのスケート、初めて見ました。
あれだけ重たいと本当に滑っているという感じではありませんね。(笑)
昨日も生で見られるかなと思っていましたが、残念ながらカモさんまででした。
(スタッフさんの様に足を乗せてみようと思いましたが危険を感じ止めておきました。)

しかしみんな寒さに強いですね。
人から見たら水の中よりも陸の方が温かいと思うのですが。
羽のない足などは霜焼けになってしまわないかなんて心配してしまいました。(汗)

それでは、近日中にお邪魔させて頂きますー。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/384-b64347a6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。