スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テリムクたちの寒さ対策 

1月23日こんにちは、バードスタッフ石山です。
最近は寒さが一段と厳しくなり、朝出勤するとあちらこちらで、バケツの水やホースが凍っていて、作業が進まないってこともあるぐらいの寒さです。
みなさん、風邪などひかないように温かくして過ごして下さいね。

さて今日は、テリムクたちの寒さ対策を紹介します。
温室は一年中一定の温度に保たれていますが、やはり外気の影響もすくなからず受けたりもするんです。
たとえば天気の日と曇りの日や雨の日は、日光が降り注ぐ量が違い、温度も左右されます。
テリムク達はそんな中、寒いと感じた時はどのような行動をとるのか?


P1020125.jpg

こちら、キンムネオナガテリムクです、日に当たると背中は濃い青色で、名前の通り金色の胸に体の半分は尾羽と言うほど長くて綺麗な鳥です。

P1020117.jpg

手からごはんを食べるのも、お手の物!
スッとごはんを口にくわえて直ぐ行ってしまいますが、青い鳥さんんが手に乗る姿も、なかなかない経験ですよ!


P1020122.jpg

こちら、ツキノワテリクは、キンムネと違ってまだ手に乗ってごはんを貰ったことがない鳥さんです。
ずんぐりむっくりな体形で、警戒心が強いんでしょうか?
しかし、巣引きはとても上手く今現在でもあちらこちらで巣の材料を加えてせっせと巣を作って、ヒナを育てるのが得意なようです。


P1020166.jpg

さて、本日の主役このキンムネオナガテリムクは、いま、窓に向かって日光浴をしています。
陽だまりの窓辺はとても温かくそれをテリムクは知っているようです。


P1020170.jpg

そして、その横にはリクガメコーナーがあるのですが。
2匹のカメがいて、大きい方がガオと言う愛称が付いています。
このガオさんとテリムクとの間に何かが起こります。
それがこちら・・。





手ブレが大きく、荒々しい画像になってしまいましたが、
ガオの上に乗って、ヒーターにあたるテリムク、ご覧になれると思います。
ガオもテリムクもすっかりくつろいだ仕草を見せていますね。
夕方、肌寒くなってくるとこうしてテリムクは体を温めるためにやってきます。
日中でも、時々この光景は見ることがありますので、今度ご来園の際には、ふれあいの小道入口付近にあるリクガメコーナーも、覗いて見て下さいね!


<スタッフからのお知らせ!>
1月30日(日) NHK総合 19:30~
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」

当園のヘビクイワシ、キックちゃんが出演しています!ぜひご覧下さい!



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

まっつんさんへ

いつも温かいコメント有難うございます。

そうですね、テリムクは日に当たると特に色鮮やかに見えて綺麗ですよね。
こんな鳥さんが手に乗ってくるというのも、なかなかない事だと思います。

ツキノワは巣引きがとても上手いですよ!
まっつんさんが言われていた場所の他にもあと数か所ありますよ!
きっと自然繁殖している事間違いありませんね(笑)。

ガオさんの上に乗ってくつろぐテリムクは、時間帯にもよりますが、夕方がよく見られると思います。
今度御来園の際には見られるといいですね~。


  • [2011/01/28 14:13]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぽっかぽかですね。

こんにちわー。
いつもワクワクしながら、拝見させて頂いております。

前から思っていたのですが、キンムネさんもツキノワさんも本当に綺麗な「照り」具合ですね。
自然にこんな色合いが出来るだなんて毎回驚いています。

ツキノワさん達、確かに巣引きが上手なようですね。
スッタフさんも知らないうちに数が増えていたりするのではないのでしょうか。
違っているかも知れませんが、「水辺の鳥とのふれあいゾーン」入り口とリクガメコーナーの中間の壁際の竹筒の中に、ツキノワさんが巣を作っている様に見えました。

動画のキンムネさん、ぽっかぽかな上に羽づくろいまでして完全にリラックスしていますね。
そしてガオさんが時折見せるカメラ目線(流し目気味)に笑わせて頂きました。

実は今日お邪魔させて頂いたのですが、残念ながら今日は暖かい方だったので拝見できませんでした。(涙)
次回お邪魔させて頂く時には是非とも写真に収めたいと思います。

では、近日中にお邪魔させて頂きますー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/386-db36a496

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。