スポンサーサイト 


Harry up!ハリー! 

1月21日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
ここ最近、掛川では大変風の強い日が続いています。
温室内はとてもあたたかいですが外は風が冷たいので、脱ぎ着の調整ができる格好でお越し下さいね!

さて、今日は連日公式ブログでも紹介されていますが、冬ならではの鳥、
シロフクロウのハリーくんのショーの様子をご紹介します。

ハリーくんの出番は10:30のバードショー。
スタッフは園内アナウンスでショー開演のお知らせを放送した後、10:15くらいにハリーくんの部屋へ行きます。

P1040908_20110120220841.jpg

「Hi yeah! ハリー!調子はどうだい?」
ハリーくんは「ピャー!」というおねだりの声でお返事してくれます。
ちなみにハリーは神戸花鳥園の鷹匠、ギャリーさんが掛川にいたときに育てられていて、英語仕込み?な感じだったので、なぜか私もハリーに話しかける時はそんな口調になってしまいます。

P1040909.jpg

本日もやる気マンマンみたいです。
まずは本日の体重測定から。今日は1270グラム。絶好調の体重です。
おなじみのベンガルワシミミズクは1000グラム前後、シロフクロウは白いせいか少しわかりにくいですがベンガルよりも大型のフクロウです。

そして尾羽に取り付けた発信機のスイッチを入れます。

004_1O6R2663_20110118171922.jpg

ハリーくんの後ろ姿。
腰の辺りから黒いひも状の物が生えていますよね。これが発信機です。
ハリスホークのナイトとギンジ、オナガフクロウのしっぽなにも取り付けていますが、
この3羽と違い、ハリーくんは真っ白なので発信機が目立ちます。
飛んでいる時にも見つけることができますので注目してみてくださいね。

P1040915.jpg

付属のマグネットで発信機部分に触れると、ピピピピッという音がして電源がONになります。
ハリーくんは去年まで、風が強いとショー会場の周りの山を越えていってしまうくらい、
逃げ癖のあるやんちゃ坊主でした。今年はまだ外池内で留まっていますが、つい先日もエミュー牧場内に行ってしまいヒヤヒヤ…。
ですのでどこかへ行ってしまっても探しに行けるように、発信機は必需品です。

さあ、ショーが始まります。登場の様子を動画でどうぞ。



…ちょっと出るのにもたつきましたね。
この日もかなり風が強かったので出たくなかったのかな?
横風が吹いているのですが無事に登場してきてくれました。

P1040916_20110120220840.jpg

                      「さ、さむい・・・・」
そんな声が聞こえてきそうな一枚です。日本産まれといえどもそこはシロフクロウですので、寒いなんてことはないと思いますが…。
約4分ほど飛び回って、最後はまた自分で部屋まで飛んで帰ります。動画でご紹介したかったのですが、3日間カメラを構えていましたところ風が強く一度も自分で帰れませんでした。
実は帰りの向きは風が強い日は本当に難しいようで、うまくいかない日もしばしばあります。
そんな日はスタッフの腕に乗っておうちまで帰ります。

001_ポスター1

今年はハリーくんが風が強くても出てきてくれるので、公式ブログの管理人永田さんもよく写真を撮りに来てくれます。
上の写真は、本日、掛川市内の朝刊に入るチラシです。
裏面には掛川市民入園無料キャンペーンについて書かれています。
「ハリーは今年はよく出てくれるから、チラシの表面を飾ってもらったよ」と永田さんが言っていました。

ちなみにこの写真、ワシミミズクの「羽角」にあたる場所に、黒い斑点が強く残っているのがよくわかりますよね。
近年、シロフクロウはDNA検査の結果、ワシミミズクの仲間に近縁であることが発覚し、シロフクロウ属からワシミミズク属に分類が変わりました。
この黒い斑点は羽角の名残であると考えられているそうです。


今年も大活躍のハリーくん。
ご来園の際はあたたかい格好をして、ぜひ10:30のバードショーをご覧くださいね。


<最後にお知らせ!>
1月22日(土) NHKBS2 18:00~
「ななみDEドーモ!」

番組後半の「ななみゴーゴー!」というコーナーで、ななみちゃんが掛川花鳥園に職場体験に来た様子が放送されます!ぜひご覧下さい!


P1040063.jpg

                        夢の共演!?




<スタッフからのお知らせ!>
1月30日(日) NHK総合 19:30~
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」

当園のヘビクイワシ、キックちゃんが出演しています!ぜひご覧下さい!



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

まっつんさんへ

こんにちは、コメント&ご来園いつもありがとうございます。
また昨日もご来園いただきましてありがとうございました。

チラシの件、喜んでいただけて何よりです。
後で考えたら、「入園前にもらっても邪魔だよな・・・お帰りの際にすればよかった」と思いました・・・。
気が利かずすいません。
なんと額に!すごい・・・
他のスタッフに確認したところ、当園の向かいのドラッグストアにも置かせていただいているようです。

ななみちゃんの番組、ななみちゃんを孫のように扱う井上さん(当園のパートスタッフ)が
一番自然で面白かったです。
水野さんは「棒読みになっちゃたー」と、とても緊張していたようです。

ダーウィンの予告はかっこよかったですね!
キックもちらっと映っていましたが、どのように紹介されるのか・・・。
ちなみにダーウィンのHPにもキックちゃんが少し出ていますので、よかったらご覧になってみてください。

それでは、またのご来園お待ちいたしております。

  • [2011/01/24 12:32]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとう御座いました。

こんにちわ!!

今日はお忙しい中わざわざチラシを持ってきてくださり、ありがとう御座いました。
まさか手に入るとは、今日一日ハッピーな気分でいられました。(笑)
(額に入れ飾ってあります。)

なるほど、ハリー君が小さく見えるのはふわっとしていないからだったのですね。
見た感じではけっこう柔らかそうな羽に思っていましたが、硬めの羽で極寒の冷気の進入を防いでいるといった所でしょうか。

先日のななみちゃんの番組、石山さんや坂山さん・水野さん・副島さん達が出ておられましたね。
小澤さんと同じく自分も笑わせて頂きました。(笑)

そして「ダーウィンが来た!」の予告も拝見しました。
野生のヘビクイワシさんのキックの凄まじさにビックリでした。
野生ではあんなに大きなネズミ?も食べているのですね。
予告だけでも興奮してしまったので、本放送はどうなってしまうか分かりません。(汗)

それでは、また近日中にお邪魔させて頂きますー。(長文申し訳ありませんでした。)




kaiさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
洗脳お疲れ様です。たしか前は夏ごろにとおっしゃられていましたか?
気候にも寄りますが5月ごろまでは出したいなと思っております。
洗脳作業が無事完了するのを心よりお祈りしております!

  • [2011/01/23 12:34]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まっつんさんへ

こんにちは、いつもご来園&コメントありがとうございます。

私も扱っていてハリーはベンガルよりも小さい印象がありましたが、腕に乗せた感じは重いですし、
なによりシロフクロウの羽はあまり柔らかくなく、他のフクロウたちのようにふわっとはしていないのです。
つまり耐寒性に富んでいて密に生えており、他のフクロウはただ柔らかい羽でふっくらして見えるので、
ハリーよりも大きく見えていたわけですね。

昨日のななみちゃんの番組はなかなかシュールで(?)おもしろかったですね。
同僚たちがななみちゃんとおしゃべりしている様子はなかなか笑えました。
今日の夜はダーウィンの次回予告を要チェック!です。
では本日もごゆっくりお楽しみ下さいませ。

  • [2011/01/23 12:32]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

竹中アシュさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
本当に寒そうな顔をしていますよね。
実際は風が強かったので飛ばされないように必死になっていたか、
もしくは吹き上がった砂煙で目を傷つけないようにしていたかだと思いますが・・・。
しかしハリーは表情が他のフクロウたちよりも豊かな気がします。
ぜひ会いに来てあげてくださいね。

  • [2011/01/23 12:25]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

行けるかも…

シロフクロウ好きの姉の洗脳に成功しつつあります。
ハリーくんが飛んでる間に伺えるかも……うふふ……(^m^)

Good job!!  ハリー君。

こんにちわー。
遠州の空っ風は本当に寒いですね。
お風邪をひかれません様、お気をつけ下さいませ。

ハリー君、Good job!!ですね。
今シーズン?は毎回素晴らしいショーを見せてくれるので、写真を撮るのが楽しくてなりません。

あら、ハリー君はベンガルずさん達よりも大型のフクロウさんだったのですね。
同じ位か少し小さいかなと思っていた上に、コンゴウインコさん達よりも重たいと知って二倍の驚きでした。(笑)

な、何と!! 掛川市内の朝刊にはこんなに素晴らしいチラシが入るのですか!!
手に入れるためにいっそうの事、掛川市民になってしまおうかと思ってしまいました。

最後に22日の番組、必ず拝見させて頂きます。

それでは、近日中にお邪魔させて頂きますー。







 



ほんとに寒そう・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/387-d343cedb

