スポンサーサイト 


私を出さないで! 

2月4日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
最近ここ掛川では風がとても強いです。屋外ショーのコンゴウインコたちは風にあおられ
ながら頑張っています。でも昨年より確実にに飛ぶのが上手になってきているようです。
あまりに強風だとお休みすることもありますが14:00の室内ショーでは必ずコンゴウに
会えますので、ぜひご参加くださいね!
さて、今日はある1羽の珍しいインコにスポットを当てたいと思います。それがこちら!

コガネ1

一見普通のコガネメキシコインコに見えます。でも、ブログの主役になるわけですからね。
何か他とは違う所があるはず。もっと近くで見てみましょう。

コガネ2

あれれ、やっぱり普通のコガネちゃんです。

コガネ7

夕ごはんの時間になりました。先ほどのコガネちゃんはといいますと・・・あれ?
コガネメキシコインコが1羽しかいない!
実はここ、本来ならばコガネメキシコインコがいないはずのふれあいの小道なのです。
ふれあいの小道はエボシドリやアケボノインコといった、比較的大き目で落ち着いた色合い
の鳥たちが多く住むゾーン。黄色いコガネちゃんはかなり目立ちます。

コガネ8

「間違えて入ってきちゃったんだね」とスタッフが隣のゾーンへ出そうとしていますが
ちょっと待って!
 


コガネ9

コガネちゃんを連れ出そうとしたスタッフの肩にもう1羽インコが!
このコガネちゃん、ふれあいの小道に恋人
がいるんです!

しかもお相手はアカノドテリハメキシコインコという異色の夫婦なのです。
ちょうど1年ほど前のブログでもご紹介させていただきましたので、覚えていらっしゃる方も
おられるかもしれません(ありがとうございます!)
前回の記事はコチラ→わけありカップル1組目
1年経った今でも相変わらずラブラブなんですよ。鳥たちのカップルを見ていると、情の
深さに驚かされます。人間はなぜこんなにも心が移ろいやすいのでしょうね・・・

コガネ5

まっそれはさておきこのコガネちゃん、このゾーンに1羽しかいないせいか大変甘えん坊で
イタズラ好きです。これは私のネックウォーマーの一部をカジカジしているところ。他にも
名札のプラスチック部分を咬んで破壊したり、ボタンを壊したりしてくれます。

コガネ3

この夫婦はとっっても強いので、自分より体が大きなアケボノインコやエボシドリたちを
寄せ付けません。ごはんひとりじめー!

コガネ6

もちろん夕ごはんの時間にはいつも1番乗りです。アカノドは当園で2羽おりますが同種
同士では結ばれず、異種であるコガネメキシコと両想いなのがなんだか不思議です。
2羽のアカノドたちは親友という感じ。同性なんでしょうか。

コガネ4

最近、お客様のご好意で隣のゾーンへ出されそうになるコガネちゃんですが、夫婦離れ
ばなれになるととっても可哀想なので、どうか帰さないであげて下さいね。スタッフからも
この通り!お願い致します。
そして、ご来園の際には相変わらず仲良しなこのカップルを探してみてください、ふれあい
の小道でお待ちしております♪とっても強くて目立ちたがり屋なので、けっこう簡単に
見つけられるかも!?イタズラにはご注意くださいね。

おまけ

おまけ

わけありカップルその2もラブラブです。こちらはまた次の機会に・・・



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/





スポンサーサイト

コメント

kaiさんへ

こんにちは、先日は遠方からのご来園誠にありがとうございました!
最初、後ろ姿をお見かけした時「kaiさんかな?どうかな?」と不安だったのですが、声をおかけしてよかったです!

鳥とのふれあいを楽しんでいただけたようでなによりです。ワラちゃん(仮)、見た目よりずっとさわり心地が気持ちいいですよね。おなかが特にオススメです。
サメクサちゃん、職員の私でも遭遇する確率が低いのでの手乗りうらやましいです!
ハイイロエボシも、次にkaiさんがご来園されるまでにもっと手乗りがうまくなるよう練習しておきますね。その前にまずブログに載せられるよう手に乗ったところの写真を撮らねばです。

鳥にちなんだお名前とは素敵ですね!ラブラブインコグッズ、私もほしいです。
イリス&ハノルのアイデアは、いつもブログをご覧になっていただいているkaiさんならではのアイデアですね!!商品企画のスタッフに言ってみます♪(言うだけですが)

お姉さまにもどうぞよろしくお伝えください。
それでは、次のご来園お待ちしております。コンプリート頑張ってください!

  • [2011/02/09 11:46]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとうございました

先日伺った折は、構ってくださってありがとうございました。

ヘラ様に囲まれたし、はるかちゃんも沢山遊んでくれたし、ワラちゃん(仮)はぽふぽふで気持ちよかったし、タイちゃんもご機嫌で撫でさせてくれたし、楽しかったです。

それに、サメクサちゃんが、念願の手乗りご飯してくれました!
ワカケーズとテリー(キンムネさん)は乗っても一瞬でしたが、サメクサちゃんは、結構長いこといてくれました。嬉しくて、携帯がサメクサちゃんの写真だらけ。
次はハイイロエボシちゃんの手乗りを目指します。

それにしても、コガネちゃん、ラブラブですね。
以前、知人が結婚したとき、鳥にちなんだお名前の方だったこともあり、ラブラブなインコグッズがないかと探したんですが、意外となかった。
いつもラブラブ☆コガネとアカノドペアチャームとか、できないですかね。イリスくん&ハノルちゃんなら、虹と空でロマンチック。
モテ女子を目指す人には、キンケイ看板娘チャームとか(笑)
あ、すみません、また脱線した。

次は、できれば5~6月に伺いたいと思っています。加茂菖蒲園にも行ければ、国内花鳥園コンプリート……!

noriko.s.さんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
やはりみなさま「?」と思われるのですね。さきほどふれあいの小道に行ったところ例のコガネちゃんの姿が見当たらなかったので、また隣のゾーンに出されてしまったのかと探しておりました(実際は枕木の中に潜んでいました・・・)

そうなんです。仲良し2カップルなんです。noriko.s.さんがごらんになった緑色の3羽は、コガネちゃんの恋人のアカノドテリハメキシコと、アカノド&コミドリコンゴウのペアですね。アカノド同士の仲がいいので、よく4羽で行動しているみたいです。
今度写真が撮れたらアカノド&コミドリペアの様子もブログでお伝えしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします~!

  • [2011/02/07 15:35]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

仲良しインコ

昨年の秋にお邪魔した時、一番奥の部屋でコガネが1羽混じっているのが「?」だったのですが・・・そういうことだったんですね!
でも、よく「恋人がいる」なんてわかりましたねー(驚)。
私が見掛けたときは、コガネと他に緑色っぽいのが3羽(合計4羽)が、こちらに背中を向け、一列に壁際に並んで止まっていました。
もしかすると、2カップルだったのかも?!

花鳥園マニアさんへ

はじめまして、コメントどうもありがとうございます!
ご来園誠にありがとうございます。ペアのお写真撮られましたか!頭をこすりつけてる写真とは貴重です~。
本当に仲睦まじいですよね。

エボシドリがお気に入りとはなかなか通なご意見ですね!多くの方はオオハシに目が行ってしまって、エボシたちは隠れキャラみたいなポジションですから・・・。エボシイチオシの私としてはとても嬉しいです。

HP拝見致しました。なんと、あの「おはなしでてこい」の音楽を作ってらっしゃったんですか!?小学校の給食の時間、楽しみに聞いておりました。感動ですー!

いつまでも皆様に喜んで頂ける園目指して頑張ります!嬉しいお言葉ありがとうございました。
それではゴシキちゃんによろしくお伝えくださいませ、またのご来園お待ちしております♪

  • [2011/02/05 13:31]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やっぱり

うわっ!やっぱりそうだったのか。先日行ったとき2羽の仲むつまじい写真を撮っちゃいました。これは貴重だ。頭をこすり付けていました。

私のお気に入りはなんと言ってもエボシドリ、オオハシ君のスペースにもいますが、これが何とも美しく可愛い。

エサ箱の上に鎮座して、人がカップをだすと、すかさず腕に乗ってくるスマートで愛嬌のある鳥ですね。

私にとって花鳥園は至福の時間を過ごせる最高の施設です。うちではゴシキセイガイインコを飼っています。

また近々来場したいと思っています。
スタッフの皆さん、いつも親切にしていただき、感謝です。

まっつんさんへ

こんにちは、いつもコメントとご来園、誠にありがとうございます!
コガネちゃん、まっつんさんのお気に入りの子でしたか!
よく馴れていて可愛いですよね、私も大好きです。
コガネたち、良い匂いですよね~。アケボノの濃い匂いとはまた違った良さがあります。あとお持ち帰りはご遠慮願います(笑)

コガネとアカノド、種類が異なるだけに繁殖できるのか気になるところですよね。ただいま調査中です!
コガネとナナイロのカップルからは無事ヒナが誕生しているのですが・・・。
この2羽とても仲がいいので、ヒナが生まれることを願っています。
それでは、またのご来園、コガネちゃん達と共にお待ちしております♪

  • [2011/02/04 17:08]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コガネちゃ~ん!!

こんにちわー!!
巷では風邪やインフルエンザが流行っています故、ご注意下さいませー。

お、このコガネちゃんは自分のお気に入りの子ではありませんか。!!!
思い過ぎかもしれませんが、いつも肩に乗ってきてくれる上にとっても良い匂いの子なんですよね~。(笑)
毎回、思わず連れて帰ってしまいたくなっています。(汗)

もしコガネさんとアカノドさんのハーフの子が生まれたらどんな色合いの子なのでしょうかね。
想像しただけでワクワクしてしまいます。
(オレンジと緑でチャノドさんみたいな気もしますが・・・。)

それでは、また近日中にお邪魔させて頂きますー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/389-2f3a79e5

