スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲良しトリオ 

2月12日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
皆さま風邪などひかれていませんか?私は風邪でダウンしてお休みをもらっていました。
不覚!!皆さまも気をつけて下さいね~
さて、復帰後第一弾となる今回、主役はコチラ!

アケボノ7

青いお顔に黒目がちな瞳。そうです、アケボノインコです。
アケボノインコは当園のふれあいの小道に10羽ほど住んでいる中型のインコ。
コガネメキシコインコに比べると体がずんぐりむっくりしていて、動きもスローです。
とっても可愛いです。
私事ですが、自宅でアケボノと同じピオヌス属のドウバネインコを飼っている私としては
他人とは思えないのです。とっても可愛いです。

アケボノ8

ちょうど常連のお客様の肩に3羽のアケボノたちが止まっていたので撮らせて頂きました。
アケボノインコの仲間は近くで嗅ぐと独特のにおいがあって、一度嗅ぐとやみつきになって
しまいます(私だけ?)
特にお鼻のあたりのにおいがオススメです。こんな感じで肩に乗った時はぜひ!くんくん
してみてくださいね~

アケボノ10

アケボノに限らず、知能が高いインコたちは遊ぶのが大好き。いつでも楽しいことを探して
生活しています。日によって流行る遊びが違うのですが、この日は古くなってはがれた
木の皮で遊ぶのがブームだったようで・・・

アケボノ6

みなさん持っていらっしゃいました。好奇心からちょっとひっぱってみたら・・・

アケボノ9

アケボノ 「ちょっと、やめて」

こんなかんじで抵抗されました。
中型以上のインコは脚で物を持つのが得意なので、ついつい色々あげたりちょっかいを
出したくなったりしてしまいます。なんだか行動が人間みたいですよね。

そういえば去年の夏、可愛いアケボノインコたちにおやつをあげたことがありました。

アケボノ3

レタスを食べるときも、脚で持って食べています。枕木の上にみんなで並んで可愛らしい
ですねー!

・・・ここまで記事をお読みになって、ある法則に気が付かれましたか?
なんと1枚目の写真以外写っているアケボノインコの数がずっと3羽なんです!
奇しくも以前のブログでご紹介した動画でも、写っているのは3羽
これはもはやアケボノマジックと言うしかありません。

アケボノ4

いつも穏やかなアケボノインコ。基本的に優しい性格の子たちですが、1羽だけ体格が良く
てやんちゃなアケボノがいて他種の鳥にちょっかいを出します。ヨウム、オオハナインコなど
が標的(遊び相手)になることが多いのですが、この時はうちの看板娘が標的に!!
アケボノさん、その子お嬢様だからお手柔らかにね!

一見みんな同じに見えるアケボノたちですが、よく見てみるといつも3羽でいる仲よしトリオが
いたり1羽だけガキ大将がいたり、大変個性豊かです。ご来園の際はぜひ1羽1羽を
見比べながらアケボノたちとのふれあいをお楽しみくださいね、くんくんするのもお忘れなく♪

おまけ

アケボノ2

アケボノ 「レタス美味しかった~」

ん?足に何つけてるの?

アケボノ1

そんなにレタスが好きだからって、何も履くことは!!(偶然です)



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/
 

スポンサーサイト

コメント

ととべべさんへ

こんにちは、はじめまして。コメントどうもありがとうございます!
昨日ご来園いただいたのですね!!どうもありがとうございます~。昨日は私も出社していたので、もしかしたらお会いしたかも知れませんね。
1日たっぷり楽しんでいただけたようで何よりです。

アケボノインコ、可愛いですよね♪
そしてお写真の子はやはりトリオでしたか(笑)10羽以上いるのになぜかいつも写るのは3羽なんですよね~。あのトリオは目立ちたがり屋の3羽なのかもしれませんね!
アケボノ臭、気に入っていただけたようで嬉しいです!熟成された味噌のようと思うのは私だけでしょうか。

それでは、ご来園誠にありがとうございました!
またアケボノ達に会いに、そして匂いを嗅ぎにぜひぜひご来園下さいませ、お待ちしております!



  • [2011/02/13 18:01]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まっつんさんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
ご心配おかけしてすみません。そして見事にインフルエンザでした(笑)

先日は撮影にご協力いただきまして本当にありがとうございました!
まっつんさんとぼのちゃんの信頼関係がにじみ出ていて、自画自賛ながらいい写真が撮れたと思っています!ありがとうございました~

トリオ・ザ・アケボノの中の白い羽の子、わかります!他の子を乗せようとしてるのにいつも真っ先に来る子ですよね。
頭をニギニギできるとは驚きです。今度やってみようと思います。
やんちゃな子、最近よくキソデの1羽にケンカを売る(?)んですよね。自分の方が体が小さいの勇敢ですよね。心配なのでほどほどにしてほしいです・・・。しかもその子、毎日数回雄たけびをあげるんです。3・3・7拍子のような。変わってますよね。

ドウバネインコはアケボノインコとほぼ同じ大きさで、色合いが銅羽の名のとおり光沢のある茶色をしています。おっしゃるとおりブロンズトキと似た様な照り具合ですよ♪匂いもアケボノ臭です。

図鑑などでは静かな鳥として書かれているアケボノの仲間たちですが、当園と自宅の鳥を見る限り、静かではないなということを確信した今日この頃・・・

それでは2日連続のご来園、お待ち申し上げております!

  • [2011/02/13 17:51]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

トリオでした!

今日、掛川花鳥園に行きました♪
開園から閉園までたっぷり楽しませていただきました。
ブルーのお顔がシックなアケボノインコちゃんとも触れ合いましたよ。
おっとりのんびりしていてかわいかったです。

そして…ふと撮った写真を見てみると、なんとやっぱり3羽で写っている!
私の腕にも最初は1羽だけがとまっていたのですが、すぐに2羽が続いて飛んできて3羽でのお食事&撮影となりました。
この仲よしトリオちゃんだったのかな?
においもたっぷり嗅がせていただきましたよ。
不思議で病みつきになりそうなにおいでした。
帰って来たばかりなのにまた行きたくなりました♪

ぼーのちゃん!!

こんにちはー!!

あらら風邪ですか、インフルエンザでなくて幸いでしたね。
週末は冷え込む様ですので、ぶり返しにお気をつけ下さいませ。

今回の主役のアケボノさん達は、いつ見てもとってもぷりちぃ~ですね。♪
(ちなみに勝手にぼのちゃんと呼ばせてもらっています。)
アケボノさん、積極的に「ごはんちょうだい」とアピールする訳でもないのに何故かあの存在感、いつも不思議に思っています。

ど、ドウバネインコさん・・・・!?
聞きなれないお名前です。
勝手な想像ですが、アケボノさんの銅褐色(ブロンズトキさんみたいな)バージョンみたいな感じなのでしょうか。
思い浮かべただけで、ワクワクしてしまいました。(笑)

あ、言われてみれば確かにいつもトリオで写っていますね。
トリオ・ザ・ぼの!!といった所でしょうか。
そんな三羽の中でも、お腹と背中の羽が白いぽわぽわの子がいますね。
実はその子、自分のお気に入りの子なのですよ。
アケボノさんの中でも特にのんびり屋さんらしく、ずっと肩に乗ってにおいをずっと嗅がせてくれるのです。
この間は頭をにぎにぎさせてくれました。

やんちゃなアケボノさん、先日はキソデボウシさんを追い掛け回していました。(汗)
自分よりも大きい子にも向かっていくだなんて、ふれあいの小道の裏番鳥(長)かも知れませんね。
なんかその内、はるかちゃんにも向かっていきそうで怖いですが・・・。

最後にお詫びを、せっかく撮っていただいたのにあんまり笑顔でなくて申し訳ありませんでした。
いつも通り?のにやけた顔にしておけば良かったと反省です。(汗)

それではまだ書きたい事もありますが、長文になり過ぎてしまいますのでこの辺で・・・・。
また近日中に気合を入れて2日連続でお邪魔させて頂きますー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/394-4d7edd27

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。