スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハートのかたち 愛のかたち 

2月14日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
ちまたでは風邪が流行っておりますが、みなさん体調は万全ですか!?
わたしはなんと!同僚2人とともにインフルエンザに感染しダウンしておりました…
3人で…食事に行ったときにどうやら…
名誉のために、2人の名前は伏せておきます…ふふふ。

さて、本日は❤バレンタインデー❤ですね!
彼氏や旦那様はもちろん、これから意中のあの人に思いを伝える!というかたもいらっしゃるかもしれませんね!そのときめきうらやましい!
おっと!心の声が出たところで本日はバレンタインにぴったりの2羽をご紹介します!

P1060214.jpg

               「ハ~イ☆今日の主役は私達よん♪」

そう、メンフクロウのケンちゃんとロックちゃん です!!

いつ見てもラブラブなこの2羽!
今年で7歳になりますが、産まれてすぐの頃からずっと2羽一緒です。
別居させようもんなら、ロックちゃんがごはんを食べなくなってしまうほど!
お互い無くてはならない存在なのです!

さて、この2羽をバレンタインデーに紹介するのは、ラブラブなのはもちろんなのですが、もうひとつ理由が。勘のいい方はおわかりですね。

P1060209.jpg
P1060208.jpg
+
そう!このお顔!
メンフクロウのお顔はハート型❤なんです!
う~ん、自分が可愛いのがわかっているような…
しかし別に人間に好かれるためにこのようなお顔に進化したのではありませんよ!

P1060221.jpg

これは左右の耳の穴(矢印)に音が集まりやすいように、羽毛でかたどられたパラボラアンテナ状の集音盤が左右2つあって、これが真ん中でくっついているためハート型になったというわけなんですね。
しかし理由は何にせよ可愛いことには変わりありません!

P1060202.jpg

なんとこの2羽のお顔とラブラブっぷりにあやかって、売店ではこんな売り場も登場です!
バレンタインにぴったりなチョコレートやクッキーもございますよ♪
「あ!あの人に買い忘れてた!」という方がいるかはわかりませんが、ぜひぜひお求めを♪


さてさて、今年もフクロウの恋の季節が始まっており、ケンちゃんとロックちゃんも忙しくしているようで…今日はイケナイ事だとは思いつつ、隠し撮りしちゃいました!
普段は隣同士ではあるとはいえ別々の丸太でお仕事中の2羽。
夕方5時から朝9時までは同じケージで過ごしています。
今日も一日お仕事お疲れ様!待ちに待った半日ぶりのご対面です。



先にケージに戻っていたロックちゃん、後から来たのがケンちゃんです。
ロックちゃんはケンちゃんが来たのがわかると、床に寝そべって待機。
そしてケンちゃん戻るやいなやロックちゃんの上に!
う~ん、いつ見てもラブラブです。

で、翌朝…

P1060193.jpg

1羽が抱卵体制!営みの甲斐あって卵誕生、めでたや♪……ってちょっと待って!
卵を抱いているのはケンちゃん!?
フクロウにはオスが卵を抱く習性はありませんよっ!?


それもそのはず、なんとケンちゃんもロックちゃんも女の子なんです!!
そう、卵を産んだのはケンちゃん!日替わりでもちろんロックちゃんも産卵中。
このケージからは無精卵がごろごろ。
オスがいれば・・・とお思いにはなるでしょうが、この2羽絆が強すぎて、他のメンフクロウは受け付けません。完全に2人の世界。

しかし、ロックちゃんがケンちゃんのことが好きで受け入れ態勢なのはわかるのですが…
ケンちゃんがなぜロックちゃんの上に乗っているのかは謎です。
おそらく愛ゆえ…。
そして上に乗る側もしっかり発情して産卵…。
フクロウの世界にも私達には理解しきれない、奥の深さがあるのですね。

P1060224.jpg

売店のスタッフ勢がこのことを知っているのかどうかは不明ですが…とりあえず黙っています←鬼?
まぁでもラブラブには違いないし、女の子同志ということで、流行りの友チョコにいかがでしょうか!?

と、フォローしてみる、小澤でした。






<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/




スポンサーサイト

コメント

まっつんさんへ

こんにちは、いつもご来園&コメントありがとうございます。

インフルエンザは…もうこりごりですね!
ひとり暮らしにはきついです!

メンとニセメンはわかりませんが、
たとえばワシミミズクの仲間ではハイブリットが産まれます。
加茂荘の繁殖場にもユーラシアとトルクメニアンのカップルがいますよ~
去年ヒナを孵してその子は今は松江で活躍中ですね!

ケンちゃんとロックちゃんはヒナを孵すことよりも一緒にいることの方が幸せなようですので、
旦那さんを探すのはやめておきます。
繁殖は不思議な関係の3羽に任せてありますので!

ではではまたお待ちいたしております~。

  • [2011/02/15 23:08]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

バレンタイン・・・・。

こんにちはー!!

ありゃりゃ、小澤さんもインフルエンザですか!!
ショー会場は寒いですから、ぶり返し?にお気をつけ下さいね。

そういえば世間ではバレンタインデーなのですね。
自分には縁遠い事なので、すっかり忘れていました。(汗)
そんな自分はケンちゃん&ロックちゃんの顔を見る度に、「源氏パイ」を思い出してしまっています。

そしてメンフクロウさんの愛の世界は本当に不思議ですね。
ケンちゃん&ロックちゃんもそうですが、ケンママさん&クレアさんを見ていても思ってしまいます。
鳥さん達には人間の世界観?は通用しないのかも知れませんね。
ちなみに質問なのですが、インコさんやオウムさんではハイブリッドの子が生まれるそうですね。
フクロウさんではそんな事はないのでしょうか。
(たとえばニセメンフクロウさんとメンフクロウさんとか。)
もし可能であるのらば、想像しただけで鳥肌ものです。(笑)

しかし、無精卵がごろごろとはもったいないですね。
お婿さんがいれば盛大な雛祭りになりそうなのに・・・。
引き離す?のはかわいそうですが、二人を虜にする男の子の出現を願っております。

それでは、近日中にまた2日連続でお邪魔させて頂きますー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/397-cbe21e67

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。