 


キンケイの求愛 

 1月5日こんにちは、バードスタッフ石山です。
メンフクロウのケン、ロックちゃんの恋模様に引き続き、温室で見かけることのできる
キンケイの求愛行動についてご紹介したいと思います。

キンケイ:キジ目キジ科、中国西部の山地に生息。
繁殖期は春秋の2回ですが、花鳥園の温室は1年中暖かいため、比較的ずっと繁殖行動が見られます。

PICT01361_convert_20090104130502.jpg

繁殖期になると、一段とオスの羽の色が輝きを増します。
キンケイは漢字で書くと「錦鶏」と書き、とても色鮮やかなのがわかりますね。

PICT01422_convert_20090104130348.jpg

これは、向かって右側にメスがいてアピールしている所。メスの尾羽が少し見えます。
オスは、えりまき状の羽を広げるんですが、なぜかいつもメス側の方の羽しか広げません。
なので反対側は、少ししぼんでいるのが解るかと思います。

PICT01173_convert_20090104130303.jpg

手前にいるのがメスです。メスはオスと違い褐色で黒っぽい斑点模様です。
見てみるとメス側はめいっぱい羽を広げていますね。
こうしてオスはアピールしますが、メスはいつもそっけないそぶりで近づくというより逃げてばかりいます、こうして睡蓮プールの淵で追いかけっこをするのもしばしば。。
落ちてしまわないかとスタッフはハラハラします。
でもオスはめげず、求愛のポーズをメスに向かって必死にアピール。


4_convert_20090104130058_convert_20090104130129.jpg

オスは必死にアピールしますがメスは前を素通りします。
オスがっかり。。



 動画でも撮ってみました。
1羽のメスに対し、オス2羽で求愛行動を行っています。
メスはそっけない素振りですが、ご安心を。
ちゃんとこの後卵を産み、雛がかえりメスが育てるんですよ!
今度は、キンケイその後をお伝えできたらいいなと思っています。

キンケイの求愛行動は、温室ふれあい広場の睡蓮プールゾーンで見ることができます。
とても鮮やかな鳥さんで目立ちますので、すぐ見つけることができますよ。是非ご覧ください!

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

ぴときちさんへ

コメントありがとうございます。

キンケイ、毎年雛が孵っていますのでまたその後で、お伝えできたらと思っています。生まれたばかりは手のひらサイズなので、とても可愛いですよ!

  • [2009/01/05 18:02]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは。

キンケイ!私達来園者に対して熱いアピールは無いものの、メスに対してはいつ見ても猛アピールしてますよね。
でもいつもメスに逃げられている様子しか見受けられないので、成就するカップルはいるのかな?とは思っていました(笑)
だけどちゃんと雛が孵っているとのことで安心しました^^
頑張れキンケイ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/4-f845f239

