スポンサーサイト 


CDは鳥よけの効果がある? 

2月20日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
やっとインフルエンザが完治したと思ったら、今度は花粉症が始まりました。
もうずっと鼻声なので自分の元の声が思い出せません。
同士の皆様、長い闘いですが共に頑張りましょう!!

テレビ4

さて、ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、2月17日の朝、
めざましテレビの「ココ調」のコーナーに
当園の鳥たちが出演しました!

先日のブログやツイッターでも告知させて頂きましたね。
今回は、放送された内容と撮影の舞台裏をブログでご紹介させて頂きます!

ココ調1

2月某日、「CDは鳥よけの効果がある」という説の検証をするため、ココ調スタッフ数名が
来園されました。よく、カラスやハトよけとしてベランダに吊るされているのを見ますよね。
これは興味津々!!しかし本当にあのパーカーを着ているんですね!ちょっと感動。

ココ調3

今回の舞台は温室一番奥のふれあいの小道。エボシドリたちが主役です。ココ調スタッフ
の方がまずは普通の状態で手にごはんを乗せ、乗った鳥の羽数と食べ終わるまでの時間
を計測します。

ココ調6

で、次にCDを使って実験を行うわけですが・・・ん?服にCD??
なんとトレーナーにCDをペタペタ貼り付けた状態で餌やりに挑戦するようです。
ものすごい数のCD!もちろん当園の鳥たちは今まで一度もCDを見た事はありません。
ちなみにCDはガムテープで貼っただけなので歩くたびにパラパラ落ちてました(笑)
果たしてその結果は!?

テレビ3

こちらが放送された画面。CD付きにもかかわらず、たくさんのエボシドリ達が集まってきて
いますね。これには私もびっくりでした。
しかもCD無しの時より時間が経って空腹になっていたためか、今回の方が羽数が多い
ですね(あれ?)
初めて見るものだし、いくらなんでも最初ぐらい警戒するかと思ったんですがね・・・まったく
怖がりませんでしたね・・・

当園のエボシドリは大変馴れて居るという事と、またエボシドリはとっても食いしん坊である
ため、CDへの恐怖心よりも食欲の方が勝ってしまったようです。

ココ調2

当園のエボシドリたちはCDを全っっ然怖がりませんでしたが、、別の施設でハトを使って
行なった実験では、最初のうちはCDにあまり近付かなかったようです。そのあとしばらく
するとCDへの警戒が解け、近寄ってきたとのこと。
ということで、検証結果のまとめとしては、CDに鳥よけ効果があるのは最初だけ、という
ことですね。
ココ調スタッフのみなさん、エボシドリたち、お疲れ様でした!!

ココ調8

コガネ・アカノドカップルからひとこと。
            
         「ぼくたちもちょっと映ったよ~、みんな見てくれた~?」



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/








スポンサーサイト

コメント

餡さんへ

こんにちは、はじめまして!コメント、誠にありがとうございます。
素敵なブログと言って頂いて、とても嬉しいです!本当にありがとうございます。

こちらのブログはバードスタッフが仕事の合間をぬってコツコツ写真を撮り、スタッフならではのおもしろ情報をお伝えできればと思い、日々作成しています。半分趣味のような感じで、みんなで楽しくやらさせて頂いております。
楽しんで頂いて何よりです。これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

  • [2011/03/15 16:44]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

素敵なブログですね
おもしろいです

まっつんさんへ

こんにちは、いつもコメントとご来園誠にありがとうございます!
お仕事お疲れ様です。仕事終わりでご来園下さったんですね、ありがとうございました!!
ブログの写真から少しでも放送の内容が想像して頂ければ幸いです。

鳥よけには光の反射がミソなのですね。確かに田んぼにキラキラのヒモを張り巡らせてありますものね。
さすがのエボシドリでも最初くらい怖がるしょうか?気になります。
もし機会があれば実験結果をブログでアップしますね(あるのか?)

余談ですが、ふれあいの小道のエボシドリが怖がるのって、工事の音ぐらいなんですよね・・・。本来なら警戒心が強くて動物園でもふれあえない鳥が、こんなに馴れるなんて、本当に貴重な事だと思います。この環境を大事にしなければと改めて思います。
鳥寄せの方法ならまっつんさんの右に出る方はなかなかいないのではないでしょうか。スタッフは爪切りで捕獲したりと、鳥に嫌われることがほとんどなので、私もぜひ知りたいところです。

写真にお褒めの言葉、ありがとうございます!!このコガネの表情、すごいですよね(笑)気持ちいいのか苦しくて悶絶しているのかわからない所が気に入っています。気持ちいいんでしょうけれど。
お写真の上手なまっつんさんに褒めて頂いて光栄です!ご来園の際にはまたカメラの事など教えて下さいませ!

  • [2011/02/23 18:12]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

kaiさんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
めざましテレビ見て下さったんですね、どうもありがとうございます♪
アカノドちゃんに気付かれるとはさすがkaiさんです。コガネもアカノドもカメラを全く怖がりませんでしたね。緊張していたのは私だけだったみたいです・・・

確かにヘラ様はCD大好きそうですね。全然実験にならないですね(笑)

ご心配ありがとうございます!しかし花粉症が無いとはうらやましいです!科学者の皆さん、早く花粉症が治る方法を見つけて下さい。
それでは、またのご来園お待ちしております。また神戸の事もいろいろ教えて下さい!

  • [2011/02/23 17:54]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

見られませんでした。(泣)

こんにちはー!!

花粉症、嫌ですよね。
これから二ヶ月位はとっても憂鬱な気持になってしまいます。
(鳥さん達とふれあっている時は別です!!)
先日にお邪魔させて頂いた日は風が強く、目がしばしばしていました。(汗)

17日の「ここ調」、残念ながら仕事終わりにそちらへ向かっていたので、見る事ができませんでした。(泣)
一生の不覚です。

エボシーずのCDへの無警戒振り、ある意味凄いですね。
ごはんのためなら怖いもの無しの様で・・・・。
ちなみに、CDが風にゆられてキラキラと光っていたら違う結果だった事と思います。
どこかで聞きましたが、CDの光の乱反射?が鳥よけに効果があるらしいそうですよ。
(自分としては「鳥よけ」よりも「鳥よせ」の方法が知りたい所です。)

最後にお写真のコガネさん、とっても良い表情していますね。
アカノドさんにカキカキしてもらって、「あー、そこそこ!!」なんて聞こえてきそうです。(笑)
さすがスタッフさん、目の付けどころが違いますね。
是非とも撮影の参考にさせて頂きます。

それでは、また近日中にお邪魔させて頂きますー。

見ましたよ

松本さんの肩でちゃっかり映ってたアカノドちゃん(笑) エボシさんも凄いですが、アカノド・コガネご夫妻も、知らない人&機材を前に、まったく動じてませんでしたね。さすが花鳥園の鳥さんたち、撮影なんて慣れっこですね。

エボシさんたちはCD気にすることなく、ご飯にまっしぐらでしたが、ヘラ様なら、ご飯なくても、CDつつきに行きそうだなーと思いました。

あ、花粉症、お大事にです。ショーのアナウンスが大変ですね。
私は、家族で私だけ平気なので、いじめられます(^^;

聖さんへ

聖さんはじめまして、コメントどうもありがとうございます!
花粉症の同士ということで、勝手に親近感を抱いております!

めざましテレビ見ていただけましたか、嬉しいです。本当に「CDよりごはん」でしたね(笑)エボシドリたちが食いしん坊なのは分かっていましたが、まさかここまでとは・・・
ごはんを食べている間は本当に無防備になってしまう子たちなので、単純で可愛い反面スタッフとしてはちょっと心配です。野性だったら考えられないことですよね!

先日はご来園ありがとうございました。食いしん坊エボシドリたちともども、またのご来園お待ちしております♪
それでは、今後とも宜しくお願いいたします!


  • [2011/02/20 18:16]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

エボシさん!

はじめまして、いつも楽しく拝見してます。
めざましテレビ見ました。CDに動じることなくごはんを食べるエボシさんでしたね。私が行った時にも、スタッフの方がごはんを出した途端に、我先にとごはんに殺到してました。
エボシさんにとっては『CDよりも、ごはん』なんでしょうか(笑)

あ、私も花粉症で、鼻がムズムズ、目がショボショボしてきます(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/403-567b3248

