スポンサーサイト 


ビッグな赤ちゃん産まれました 

2月24日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。

P1060232.jpg

バレンタインデーが終わり、先日ご紹介したケンちゃん&ロックちゃんのバレンタインブースはホワイトデー仕様にモードチェンジしました!
バレンタインのお返しはラブラブな2羽にあやかってはいかがでしょうか!?

さて、今日は春の訪れを感じさせる大ニュースをお伝えします!

DSCF3994.jpg

おやおや?これは卵の殻…ということはもしかして!?

DSCF3993.jpg

そうです!じゃじゃ~ん!
フクロウの赤ちゃんが産まれました!

この子は2月18日に産まれた、ハイブリッド・ワシミミズクの赤ちゃんです。
お父さんがトルクメニアンワシミミズク、お母さんがユーラシアワシミミズクという、異色カップルから産まれた赤ちゃんなんです。
昨年もこのペアから赤ちゃんが産まれましたね。
この時の赤ちゃんは現在、姉妹園の松江フォーゲルパークで活躍しています。

gou2.jpg

こちらがその時の赤ちゃんの今の様子。
確かに、バロンくんでおなじみユーラシアよりも色が薄く、ムサシちゃんのトルクメニアンに近い色合いでしょうか。お父さんにもお母さんにも似ているようです。
松江では「ゴウ」というお名前を貰ってフクロウショーの人気者になっているそうです。

DSCF3996.jpg

さて、赤ちゃんとはいえやはりそこは世界最大級のワシミミズクの赤ちゃんです。
産まれて2日目の様子ですが、すでに60グラムあります。
ちなみに私が自宅で飼っているアキクサインコがちょうど60グラムです!

DSCF4019.jpg

そしてこちらが昨日の様子です(生後6日目)。
たった4日で40グラムアップ!とても成長が早いです。
赤ちゃんが入っている容器も同じものですが、ひとつ上の写真では容器に余裕がありましたが、今ではいっぱいいっぱいですよね。



成長が早いのもそれもそのはず、ものすごくたくさん食べるんです!
細かく骨も砕いたウズラやヒヨコをパクパクと食べています。
なかなか細かい作業ではありますが、これを野生下ではちゃんとお母さんがちぎって与えるわけです、親の力ってすごいですよね!

DSCF4018.jpg

すっかりお腹いっぱい、食後の気持ちよさそうな顔と、でっぷりふくれた大きなお腹!
この赤ちゃんは順調に行けばとても大きな子になる予感です。

さてさて、無事に育ってくれるでしょうか。
実は大人になってからの活躍の場はすでに決まっています。
次回ご紹介する際にはまた見違えているでしょうね。
私達と一緒に皆様もこの子の成長を見守ってくださいね!





<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/




スポンサーサイト

コメント

まっつんさんへ

こんにちは、いつもコメント&ご来園ありがとうございます。
現時点では順調すぎるほど順調に育っています。

卵の殻は、ニワトリの一回りくらい大きいくらいでしょうか。
ベンガルやファラオとなるともう少し小さいのですが。

フクロウの育雛は当園では現在は一日4回(朝・昼・夕・深夜)給餌しています。
みんな家は遠くないので、泊まりでなく22時くらいに出てきてあげています。
もう少し大きくなったら朝昼夕の3回にします。
フクロウは胃も大きくて食いだめができますし、それほどこまめじゃなくても大丈夫なんですよ。

保温の面が安心できるようになったらぴよピヨようちえんに通い始めます。
またお知らせいたしますね。

  • [2011/02/26 17:31]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヤスさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
小型のフクロウは最近やはりペットバードとして人気が出てきていますね。
しかしやはりそこはハツカネズミやヒヨコといった小動物を与える必要があるので、なかなか飼いにくい鳥ではあると思います。
自宅でフクロウと暮らしたこともありますが、やはりスキンシップを好む鳥でないため、絶対インコと暮らす方が楽しい!と思いました…。
(あくまで個人的な感想です!)
あと、狭い空間だと猛禽は糞が匂いますね~。

当園のフクロウは人間に合わせて暮らしてもらっているので、給餌は朝・昼・夕・夜の4回です。
これからもご紹介していきますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  • [2011/02/26 12:30]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

フクロウ

こんにちは
以前 小型のフクロウがほしいなと思って事もありましたが、肉食で、たまに生き餌をあげないといけないとのことで諦めました。
さすがに雛も生肉なんですね。(あたりまえか)
しばらくはお世話が大変でしょうががんばってください。
フクロウだけに餌やりは夜中?ってことはないか。(笑

今年も生まれましたか!!

こんにちはー!!

おお!!、今年も無事に生まれてくれた様で安心しました。
きっとスタッフさん達の沢山の愛情で元気な子になってくれるでしょうね。

さすがに大きな子同士のハイブリッドなだけあって、卵の殻も大きいですね。
コガネさんやアキクサさん位だったら、中に入れそうな気がしました。(笑)
(しっぽが折れてしまうかもしれませんが。)

それにしても毎回思いますが、鳥さん達の成長の速さには驚かされます。
いくら沢山食べるとは言え、4日でほぼ二倍って人間で考えると恐ろしいですね。(汗)
この勢いで育ってくれれば幼稚園デビューも近いのでは?と思っています。

1つ質問なのですがインコさんの雛の場合はこまめにご飯をあげなくてはなりませんが、フクロウさんの場合はどうなのでしょうか?
動画の様に食欲旺盛であれば、泊りがけで給餌が必要な気がするのですが、
気になる所です。

それでは、赤ちゃんの順調な成長を願っております&また近日中にお邪魔させて頂きますー。

kaiさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
ケンちゃんとロックちゃんから赤ちゃんが産まれたら…本当の奇跡ですね!!
今度の子はどちらに似るでしょうね。
体の大きさはお母さんに似てほしいなぁと思っている今日この頃です。
ぴよピヨようちえんに通園するようになったらまたお知らせしますので、ぜひぜひ会いに来てあげてくださいね!

  • [2011/02/25 20:04]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Happy Birthday !!!

ペンさんがぴよぴよ幼稚園を卒園したかと思えば、またニューフェイスちゃんが!

1枚目の写真が、ケンちゃん&ロックちゃんのラブラブポップだったから、二羽の愛が奇跡を起こしたのかと(笑)

ゴウくんは体色はお父さんでお顔はお母さん似かな。
今度の子は、どんな子になるんでしょうね。
元気に大きくなってね。
幼稚園デビューしたら、会いに行けるといいなあ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/404-ee111a93

