スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋の季節 

2月28日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
春を感じる季節になってきましたね!
関東では春一番が観測されたようで、そろそろすごしやすい季節が訪れそうな予感です。

さて今回は、そんな春ならではのブログです。
そして今回はカモプールとペンギンプール、そして外のカモ池からお伝えします。
まずはカモプールのオシドリから!

沢山のカモが住むカモプールはコチラ→http://www.kamoltd.co.jp/kke/mizudo.htm

オシドリ1

換羽を終えて、とても綺麗になりました!
オシドリの特徴とも言えるイチョウ羽が鮮やかで、綺麗な写真が撮ることが出来ます。
そんなオシドリは、

オシドリ2

昼間っからイチャイチャ・・・(笑)
メスにアピールしているのか、懸命に羽繕いをしています。
このようにとてもラブラブです。

さて、みなさんが良く耳にする『オシドリ夫婦』ですが、意味はご存知ですよね?
とても仲のいい夫婦という意味です。
しかしその由来のオシドリはというと、繁殖期にしか一緒におらず、それに加えオスは抱卵や育雛に全く関わりません。
さらにさらに、毎年ペアを変えるともいわれています。

オシドリ 3

知らなかった方、夢を壊してごめんなさい(笑)
そんな悲しい現実を知ったところで、次のカップルに行きましょう!

上野ペア

この子たちです!
昨年、上野動物園から来たケープペンギンのペアで、向かって右がアレックス、左がサンドラちゃんです。
新しい環境にもなれ、他のペンギンがいる中でもこの様にイチャイチャするようになりました!
時には羽繕いをしあったり、腕枕ならぬ背中枕をしたりとラブラブぶりをみせてくれます。
来年の繁殖期には期待したいものです!

さて、次は外のカモ池からです。
カモ・エミュー・ツル・ペリカンが住む外の池はコチラ→http://www.kamoltd.co.jp/kke/emiy.htm

そしてその主役は、

ハクチョウ

こちらのコブハクチョウ!
昨年は繁殖を断念しましたが、当園には数ペアいるので今年こそはと期待しています。
さて、このコブハクチョウ、求愛が面白いんです!
どう面白いかいうと・・・・
口では説明しづらいので、動画をご覧下さい!




どうでしょう?
2羽が鏡のように全く同じ行動をしています。
これがハクチョウの求愛行動で、見ていてとてもほほえましいです。
この3羽はまだ若い為、繁殖は出来ないので求愛の練習?でもしているのでしょうか。

さて、ここまでいくつかご紹介してきましたが、カモはこれから繁殖期に入るのでこのような光景がたくさん見れると思います。
ご来園の際は、仲のいい夫婦を探してみてはいかがでしょうか?

おまけ

こむぎ

こむぎ:『私にも彼ができました♪』
こむぎちゃんの記事はコチラ
新!受付嬢!
帰って来たこむぎちゃん!

元受付担当だったこむぎちゃんに春がきたようですね。
でも・・・
お父さんはそんなこと許しません(泣)




<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kaiさんへ

いつもコメントありがとうございます!

オシドリの写真ですが、あれは強風によるものです(笑)
ずっと羽繕いをしていたのですが、意味が無かったみたいですね。。

当園ではペンギンの繁殖は冬の湿気が少ない時期にしか行っていないため、見れるのは今年の最後、若しくは来年になるかと思います…それまでお待ちください♪

そうなんです、求愛後の「どうだ!?」みたいな顔がまた可愛いんですけどね(笑)

そう願っています!
しかし…、実はこむぎちゃんはマガモなのですが、彼氏はコールダックなのです…。
繁殖は出来るのですが、このプールにはマガモの雄も沢山いるのに…と思う今日この頃です。

  • [2011/03/03 14:29]
  • URL |
  • バードスタッフ 副島
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ラブラブ花鳥園

まだ寒い日も多いというのに、あっちもこっちも熱いですね。
オシドリさんのオールバック、いつもピシッと決まっているので、時々ほぐしたい衝動に駆られるのですが、そんなパンキッシュなヘアスタイルもするのですね。

ペンさんは、またいちゃいちゃですね。秋にはまたモコモコちゃんが見れるでしょうか。

白鳥さんは、「ボクたち、息ぴったりでしょ」と自慢げですね。
シンクロかペアフィギュアか……。

そして、こむぎちゃん。
あら、素敵な彼氏見つけたのね。
お父さん、きっと、じきにカワイイお孫さんのお世話で、寂しがってる暇はなくなりますよ(笑)

まっつんさんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます!

オシドリが綺麗なのも一時期だけなので今がチャンスです!
思う存分撮って上げて下さい(笑)

お褒めの言葉ありがとうございます♪
今回の名前はスタッフがつけさせて頂きました!!
2羽の名前をあわせると、アレキサンドラ(宝石の名前?)になるとか・・・。
誰がつけたかはご想像にお任せします(笑)

ハクチョウたちの繁殖は、今年は行う予定です!
ですが縄張りなどの関係もあり、慎重に行おうと思っています。

こむぎちゃんに関してですが、 お父さん、見守ることにしました!
彼はずっとこむぎちゃんに付きっ切りで、その根気に負けました・・・。
孫の顔が見れるのを楽しみにしています。

またのご来園、お待ちしております!!

  • [2011/03/01 15:15]
  • URL |
  • バードスタッフ 副島
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

アツアツのカップル達ですね。

こんにちはー!!
最近は日によって寒暖が違いますので、お気をつけ下さいね。

オシドリの男の子は本当に綺麗な羽になりましたね、毎回どの子を撮ろうかと迷ってしまっています。(笑)
オシドリ夫婦の現実・・・、知ったときには結構ショックだったのを覚えていますよ。

そしてペンギンさん達、なんとも格好のよいお名前ですね。(驚)
都会生まれのお二人は掛川の環境にすっかりと馴染んだ様で安心しました。

コブハクチョウの雛さん達、今年は見かけないなと思っていたのですがなるほど、繁殖自体をおこなっていなかったのですね。
あのグレーのもこもこ具合のファンとしては寂しい所でした。

最後にこむぎちゃんを最近見かけないと思っていたら、プールデビューしていたのですね。
しかもイケメンの彼氏まで見つけて。
お父さん、どうか二人の仲を許してあげて下さい。
そのうちに可愛い孫が見られるかもしれませんよ。(笑)

それでは、また近日中にお邪魔させて頂きますー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/405-e0598022

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。