スポンサーサイト 


草食系男子 

3月10日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
今回は本題に入る前にお知らせがあります。
先日ブログでお伝えしたペンギンの晴虎(はると)くんに続き、ワライカワセミのお名前も
決定いたしました。
ワライカワセミの前回の記事もぜひご覧下さい。

ケラちゃん

命名・ケラちゃん!
皆さま、たくさんのご応募ありがとうございました~
また近々、最近のケラちゃんの様子もお伝えしますね。

草食1

さて、これはある日のふれあいの小道の写真です。
なにやらたくさんのお客様が集まっている一角がありますね。
何があるんでしょうか?近づいてみますと・・・

草食2

わぁ!クジャクが羽を広げています!インドクジャクのオスがシロクジャクのメスに求愛して
いるところだったんですね。先日の公式ブログでも紹介されていました。

草食6

クジャクを背景にしてハイチーズ♪運がよければこんなことも出来ます。
お客様からよく頂く質問に「クジャクはいつ羽を広げるの?」というものがあるのですが、
答えは「オスがメスに求愛するとき」なので、オスの気分次第なんですよ~
しかも繁殖期しかこの綺麗な羽は生えていないので、今からの時期がチャンスなんです。
大事なプロポーズ中なので、くれぐれも追いかけたり驚かしたりしないであげてくださいね。

草食3

さて、このゾーンには1羽のオスクジャクと2羽のメスクジャクが暮らしています。
クジャクの世界は一夫多妻制なので、このオスも両手に花!モッテモテ!のはずなの
ですが、あれ?シロクジャクの女の子、無視してません?

草食5

シロクジャクちゃんがだめでもこっちのインド子ちゃんなら!!
インド子ちゃん、通り過ぎていきます。

草食4

オス 「あれー誰も見てくれない」

そうなんです。このオス、全然モテないクジャクだったんです・・・



それを裏付ける動画がコチラ。
必死に羽を広げてアピールするオスを尻目に、ひたすらごはんを食べ続けているメス(笑)
そもそも、なぜこんなにもモテないのか!

草食7

このオス、羽を広げているときに全然鳴かないんですよね。
最近の研究では、クジャクのオスがモテるのは羽の美しさよりも鳴き声の良さが重要だと
いうことが分かってきています。
この個体、今まで見てきたどのオスよりも静かで(寡黙というべきか)、鳴いたとしても
工事やトラックなどの大きな音に共鳴した時だけなのです。
羽を開くということは、メスに対して興味があるということなんでしょうけども、ちょっと残念な
クジャクくんなのでした。

草食8

シロクジャク女子 「なによ男のくせに!お客様にばかり良い顔しちゃって!!」

女子の反乱が今はじまる・・・
3/18アップのブログでは、肉食系女子の記事をお送りいたします。

おまけ



クジャクとヘラサギの素敵なコラボレーション。
以前は世にも奇妙な2羽でしたが、今年はもっと増えてるー!こんな素敵な仲間が
住んでいるふれあいの小道はコチラ→http://www.kamoltd.co.jp/kke/rori.htm
きれいなオスクジャクに会いに、ぜひご来園下さいね♪



<お知らせ>
平成23年1月15日から2月28日まで実施致しました掛川市民入園無料キャンペーンが
ご好評につきエリアを拡大して実施させて頂く事となりました。
ぜひ、この機会に掛川花鳥園にお越しくださいませ。

<期間>    平成23年3月1日~4月28日
<対象>    掛川市、袋井市、森町、菊川市、御前崎市、島田市にお住まいの方
<優待内容> 園内で利用できる金券500円分をご購入で入園料が無料になります

詳細は、以下のHPをご参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_kinrin.htm


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/

スポンサーサイト

コメント

まっつんさんへ

こんにちは、本日はご来園誠にありがとうございました!!
はい、ケラちゃんの由来はワライカワセミの歌からだと思います~。結構昔の歌みたいですね。私の場合、母がよくこの曲を歌っていたので、ワライカワセミ=ケケラケラ♪でした。

草食系といえばすばるくんもそうですね(笑)
今回のブログのクジャク君はちゃんとメスに対して羽を開くので、厳密に言うと草食系の定義からは外れると思うんですが、まったく恋が実らない(交尾できない)ので主役にしてしまいました。
今日、羽を開いている時に鳴いてましたよね!メスはぜんぜん相手にしていませんでしたが、これから急激にモテるのかも知れないです。
今までこのクジャク君以外にモテモテクジャク男がいたので、日の目を見なかったのではと思っています。

肉食系女子、何でしょうふふふ。といってもまだ記事作っていないんですけど(笑)お楽しみに!

ケラちゃんは今までの流れでワラちゃんと言ってしまいそうですね。
そんなワラちゃんじゃなかったケラちゃんともども、今後ともよろしくお願いいたします!

  • [2011/03/11 17:55]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雪ん子さんへ

こんにちは、はじめまして!コメント誠にありがとうございます!
6日にご来園頂いたのですね、どうもありがとうございました。
クジャク君は一日中羽を開いているわけではないので、とってもラッキーだったかと思います♪
そして今まで寡黙だったクジャクくんですが、本日見事な声で鳴いてメスにアピールしておりました!
やっと本気で恋をする気になったのかも!?です。

確かにケラちゃんとクジャクは同じゾーンに住んでいます。そうか、クジャク君はケラちゃんに負けたのですね(笑)ケラちゃんの美声にかなう鳥はなかなかいませんものね~。
ケラちゃんとねじり鉢巻き、ぴったり過ぎて爆笑です!なんだかたこ焼き屋台の店長も似合いそうな気がしてきました!うーん、ブログネタがひとつできたかも!

コバちゃん、よそ見したら怒りましたか。お怪我は大丈夫でしたでしょうか?
コバちゃんすっごく可愛いのに、超やきもち焼きなんですよねぇ。
私は女ですが、自分がもし男だったらコバちゃんみたいな彼女はちょっと遠慮したいです。すごく可愛いですけど。
首が折れるほど寄ってくるとは、雪ん子さん愛されてますねぇ。ふつつかな娘ですが、これからも宜しくお願いしますね!

しかしコバちゃん、何を目指しているんでしょうね(笑)新しいアイドルに期待です!

それでは、GWのご来園、心よりお待ち申し上げております♪コバちゃんも小悪魔の「小」が取れない様に言い聞かせておきますので~!

  • [2011/03/11 17:37]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

☆h☆さんへ

こんにちは、はじめまして!コメント誠にありがとうございます♪
Youtube、楽しんでいただけたようでなによりです、これからもスタッフ一同はりきって動画をアップいたします~!

クジャクくん、ヘラサギからは絶大な人気なんですけどね・・・。これからに期待です!
ケラちゃん、キュートって言葉がピッタリですよね、私もメロメロです~。頭でっかちな所が本当に可愛い!

さて、ポポ・ココの性別ですが、フクロウスタッフに聞いてみましたところ不明とのことでした(!)
ほとんどのフクロウはオス・メス同色なので、正確な性別を調べるにはDNA鑑定するしかないんです。
もしポポorココが「卵を産んだ!」なんてことがあれば、衝撃的な事件として(笑)ブログに載るかもしれませんので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

  • [2011/03/11 17:01]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

聖さんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
聖さんが来園されたときもそうでしたか・・・。クジャク女子たちは本当に花より団子ですね~(笑)
オスクジャク君、歴代のクジャクたちに比べてもしかしたら若くて恋の経験がないのかな?と最近思っております。

ケラちゃん、ぴったりな名前をつけて頂いて本当に嬉しいです。応募して下さったみなさんに感謝です!
11時30分からの「オウムを乗せてみよう」の時間では200円で腕乗せできますが、さわるだけならタダですので、遠慮なさらずふれあいだけでもお楽しみくださいね~!見た目よりずっとフカフカですよ~
それでは、ご来園の際にはケラちゃんの隣でお待ちしております♪

  • [2011/03/11 11:52]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

草食系だったとは・・・。

こんにちはー!!

おぉ!! ワライカワセミさん、すてきなお名前が付きましたね。
ケラちゃんとは、やはり例の歌が由来なのかなと思っています。
(例のとは言うものの、実は歌を知りませんです。汗)

今回のタイトルを見た瞬間、すばる君かな?と思ったのですがクジャクさんだったのですね。
そのクジャクさん、必死に女の子にアピールしているので肉食系(というか本能的)と思っていましたが、まさか草食系だったとは・・・。
そして、本当は羽をブルブル!!っと振るわせる+鳴き声でアピールするのですね。
鳴き声の事は知らなくて、二重の驚きでした。(汗)

最後に肉食系女子、非常に気になります。
もしかして真っ赤な○○○○インコさんだったりして・・・・。

それではまた近日中にワラちゃんじゃなかった、ケラちゃんに会いにお邪魔させて頂ますー。





クジャクさんがもてないのは!?

こんにちは。書き込み初めてです。
6日に、おじゃました時も、綺麗な羽を広げている時でした。もてないんですかァ~。んっ?。確かクジャクさんがいるエリアに、ケラちゃんのお家がありませんでした?。実は、メスのクジャクさん達は、ケラちゃんの美しい?笑い声に魅了されているとか?(笑)
ケラちゃんって、サイズは大きいわけではないけど、なんかたくましい感じするし、ねじり鉢巻きが似合いそう!
。普段は寡黙で笑うと豪快なところが女鳥心をくすぐるのかも!?。
話題が逸れますが、コバちゃんって、
小悪魔から悪女になりつつありませんか?。エサをあげながら、よそ見すると怒って、噛みつかれた(-_-;)
『どこ見てるのよオ!』って感じ(笑)
ちなみに、ケラちゃんが笑いだしてのを見ていたんですが。。。
頭撫でてくださいって、ゲージ端に寄ってくるのは、変わりなかったけど、掻き掻きしてあげていたら、『コバちゃん首折れるよ(-_-;)』って思うくらい首をひねって見つめてくるので、びっくり!。
タイちゃんが、清純派アイドル系なので、コバちゃんは別の路線を目指してるのかも!?(笑)。

またGWに、鳥さん達に会いに行きたいと思います。

インドクジャク君‥

ヘラサギ2匹組にはモテモテですね(^_^;)YOUTUBEも凄く楽しませて貰ってます☆ケラちゃんもキュートですね(^O^)
PS.今更な質問で申し訳ないのですが、ポポちゃんはオスですか!?そしてココちゃんはメスでしょうか!?教えて下さいm(_ _)m

クジャクさん、応援してます

こんにちは!
先日も、クジャクさんが羽根を広げた目の前で、シロクジャクさんとヘラサギさんたちが一緒にごはんを食べてました。
オスのクジャクさんが「あ、あれ・・・?」と佇んでいたのが忘れられません(笑)

ケラちゃんも名前が決まってよかったですね。
何度か花鳥園にお邪魔してますが、一度なでなでしてみたいなぁ、と思いながらいまだ挑戦できていません(笑)
また近いうちにケラちゃんに会いに行きたいと思います!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/406-5a2e3496

