スポンサーサイト 


ワシミミズクの赤ちゃんに会いに来て! 

3月12日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。

P1070244.jpg

春の訪れを感じる今日この頃、梅が見頃な地域も出てきましたね。
園内では現在、早春から花を咲かせるマラコイデスが展示されています。
ピンク色のとっても綺麗な花、桜の花に似ているなぁと思っていたら、
別名を「西洋サクラソウ」、「乙女桜」とも言うそうです。
とても美しいのでぜひ記念撮影にいかがでしょうか?
※友情出演 お地蔵様&ポポちゃん

さて、先日からお送りしているワシミミズクの赤ちゃんの成長日記ですが、
2月24日の様子
3月4日の様子

P1070218.jpg

ついに先日より 一般公開が始まりました!
場所は長屋門内の一角、鳥さんのヒナの展示ゾーン「ぴよピヨようちえん」です。
そして現在の様子はというと…

P1070253.jpg

こんなに大きくなりました!すでに体重は800グラム近くです。
オオフクロウのくるみくんと同じくらいにになっちゃいましたね~

P1070256.jpg

そして大きな変化が!
数日前からまっすぐと立ち上がれるようになったんです。
前まではずって歩いていたような感じだったのですが、大きな成長です。
まだ産まれて1カ月経っていませんが、フクロウは野生下では飛べないうちから巣立ちを迎えるため、脚から早く発達するんです。そのため枝から落ちてしまっても、木の幹をよじ登ったり、茂みに隠れこんだりすることができるんですね。

P1070217.jpg

長屋門のフクロウ展示室で暮らす、赤ちゃんのお母さんのいとこの伯母さんのはとこのお隣さんの昔の知り合いの…って要は他人のユーラシアワシミミズクさんと記念撮影!
この赤ちゃんはお父さんがトルクメニアンワシミミズクです、目の色はお父さん似のようですね。

しかし、とにかく成長の早いフクロウたち、あと2か月もすれば、この先輩たちのような姿になってしまいます。
今しか見る事が出来ないフクロウのヒナの姿。どうぞ会いに来てあげてくださいね!


最後は…

P1070260.jpg

あれ?何か出てるよ、舌かな?
いいえ、丸飲みにしたネズミのしっぽです♪
運がいいと豪快な食事シーンも見ることができますよ!




<お知らせ>
平成23年1月15日から2月28日まで実施致しました掛川市民入園無料キャンペーンが
ご好評につきエリアを拡大して実施させて頂く事となりました。
ぜひ、この機会に掛川花鳥園にお越しくださいませ。

<期間>    平成23年3月1日~4月28日
<対象>    掛川市、袋井市、森町、菊川市、御前崎市、島田市にお住まいの方
<優待内容> 園内で利用できる金券500円分をご購入で入園料が無料になります

詳細は、以下のHPをご参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_kinrin.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

☆h☆さんへ

こんにちは、コメント&ご来園ありがとうございます。
また、善意の募金まことにありがとうございます。
11日の地震を受け、翌日から募金箱を設置いたしました。
いまは受付裏にて皆様に募金をお願いしております。
スタッフも次々と募金をおこなっております。
お一人でも多くの被災者の方々のお役にたちますように。

  • [2011/03/14 20:22]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

実は小澤さんのブログの写真に影響されて、

12日に掛川花鳥園へ行きました。ポポちゃんのとまってるお地蔵様の横に、義援金箱があり募金させてもらいました^^

まっつんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
もうようちえんデビューしてから3回も会いに来ていただけているのですね!
いつもありがとうございます。すっかり授業参観?の気分ではないでしょうか!

ちゃんと人の声に反応してくれますね。本当によく馴れています。
ネズミを一日6~8匹食べて、もりもり成長中です。
次回お越しの際にはまた違った感じになっているでしょうね。
ご一緒に成長を見守っていただけたらと思います。

  • [2011/03/13 21:41]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヤスさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
地震は幸いこちらは被害はありませんでした。
富士花鳥園の方は停電があったようです。
現在赤ちゃんは体重は1キロほどありますが、あと2倍くらいになるでしょうね。
ここまで大きくなると巣は狭くなってしまいます。
はばたきの練習なども外でおこなう必要がありますので、まだワタワタの状態で巣立ちを迎えます。
卒倒!はさすがにいらっしゃいますが、「……。」という表情のお客様は多いですね。
野生の摂理なのでご理解をお願いしております。
秋と言わず、どうぞお越しください!お待ちしております~。

  • [2011/03/13 21:08]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

☆h☆さんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
本当に日に日に成長しています。今日はたくさん歩いて見せてくれました。
ぜひ可愛いうちに(大人になっても可愛いですが!)会いに来てあげてください。
地震はびっくりしましたが、園内幸い被害はありませんでした。
ご心配ありがとうございます!
大変なことになってしまいましたね、園内でも被災地への募金が始まりました。
ご来園の際はぜひご協力お願いいたします。

  • [2011/03/13 20:58]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

順調の様ですね。

こんにちはー!!

ようちえんデビューおめでとうございます、雛さん順調すぎる位に育っていますね。
デビューしてから三回(5・11・12日に)お邪魔させて頂きましたが、見る度に成長していて将来が楽しみでなりません。(笑)

それにしても可愛いですね。
姿はもちろんですが声を掛けると振り向いてくれたり、ばっちりカメラ目線をくれたりともう、KO寸前です。(汗)
思わず連れて帰りたくなってしまっています。

後2か月で大人の姿になってしまうのですね。
これはまたお伺いせねば!!です。

それでは、また近日中にお邪魔させて頂きますー。


あんよが上手

こんにちは
そちらは地震大丈夫だったでしょうか。
一週間で体重2倍ですか。こんなに大型の鳥を飼ったことはないので想像出来ないですね。
さすが猛禽類。足は嘴以上の武器ですからしっかりしていますね。でもフクロウは飛べる前に巣立ちしちゃうのですか。知りませんでした。
う~ぴよピヨようちえん。合いにいきたいな~。
でも豪快な食事。心の準備が出来ていないと、卒倒するお客様もいるのでは(^^;

赤ちゃん見に行こうかな~♪♪

ワシミミズクの赤ちゃん(≧∇≦)日に日に立派になってますね♪フワフワ可愛い。ポポちゃん×お地蔵様も可愛い!!昨日の地震で鳥さん達ビックリしませんでしたか!?長く揺れましたね。今後も気をつけて下さいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/413-9d2771a3

