スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉食系なクジャク女子たち 

3月18日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
みなさま、地震は大丈夫でしたでしょうか?先日来園されたお客様の中にも、避難所で生活
されたという方や、家具などが倒れるなどの被害に遭われた方がいらっしゃいました。
いつもブログを見て頂いているみなさまや、ご来園頂いたみなさまが被害に遭われている
のかと思うと胸が張り裂けそうです。一日でも早く日本中が笑顔であふれる日が戻ることを
祈っています。

今回は、3月10日のブログ草食系男子の続編をお届けいたします。
今回の主役はふれあいの小道に住む肉食系クジャク女子たち
なのですが、まずはじめにみなさまにクイズをお出ししたいと思います。
クイズ・シロクジャクはどっち!

肉食1

A.こっちかな?

肉食2

B.それともこっちかな?

お分かりになりました?気になる正解は・・・

肉食3

じゃーーん、でした~!シロクジャクちゃんです。メスだって短いながら羽を開くことが
あるんですよ。
ん?じゃあBは・・・?ふふふ。答えはブログの最後でお教えします。

前回お伝えしたとおり、このゾーンはオス1羽メス2羽で、オスにとってはなんとも素敵な
空間のはずなのですが、オスが草食系であるためメスがやきもきしているのでしたね。
メス2羽は、オスをその気にさせるためありとあらゆる手段で魅力をアピールしてゆきます。

肉食7
肉食6

メロメロ作戦その① 砂浴び
水浴びをしないキジの仲間たちは、砂を浴びることで体の汚れを落とします。
こんなセクシーなポーズまで取っちゃって~。これでオスもメロメロなハズ!

肉食8

ちょっとクチバシが泥まみれだけど気にしない♪

肉食5

メロメロその② つんつんしてねアピール
クジャクはお互いの首や頭などをクチバシで突付き合うことにより、交尾を促すようですね。
基本的にメスがオスの前で頭を差し出し、「つんつんして♪」とねだることが多いです。

果たしてメロメロ作戦の成果はいかに!?動画で撮ってみました~



メス 「はい、つんつんして下さい」
オス 「うーん、つつきたいんだけど・・・どうしようかな・・・」

は、はがゆーーい!!!みなさんも一緒にもどかしさを味わってください(笑)

肉食4

あまりにも奥手なオスに対して、しまいにはメス自らオスに羽を広げる始末。
メスが羽を広げる理由は「?」なのですが、当園のクジャクたちを観察していると他の鳥に
対しての威嚇だったり、他のクジャクに対して興奮した時などに開いているようです。
オスはほぼプロポーズの時にしか羽を開きませんから、メスが開く理由とはまた全然違う
ようですね~

肉食11

・・・そして、奇しくもホワイトデーの14日。なんと、草食系男子なオスが初めて交尾に
成功したのです!おめでとうオス~パチパチ!
メスたちの積極的な作戦が実を結んだのでしょうか。はたまた、オスがやっと本領発揮した
からなのでしょうか。
現在では、とにかくモテモテになったオス。今まで全然鳴かなかったのが嘘のように、ケオ
ーンケオーン鳴いてかっこよくアピールしております(ケオーンはクジャク界最高のモテ声)
鳥たちの世界はこんなふうに急に変化があるから見ていて飽きないです。
みなさんも、高校デビュー(?)のごとく急に立派になったオスと積極的なメスたちに会いに
ぜひご来園下さいね!オス、かっこよくなりましたよ~!

こたえ

肉食9

ヘラサギ 「フガフガ、やめてぇ!」

Bはクロツラヘラサギでした~。寝てたのにゴメンネ。


<お知らせ>
平成23年1月15日から2月28日まで実施致しました掛川市民入園無料キャンペーンが
ご好評につきエリアを拡大して実施させて頂く事となりました。
ぜひ、この機会に掛川花鳥園にお越しくださいませ。

<期間>    平成23年3月1日~4月28日
<対象>    掛川市、袋井市、森町、菊川市、御前崎市、島田市にお住まいの方
<優待内容> 園内で利用できる金券500円分をご購入で入園料が無料になります

詳細は、以下のHPをご参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_kinrin.htm


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/


スポンサーサイト

コメント

まっつんさんへ

こんにちは、いつもコメントとご来園、誠にありがとうございます!
計画停電、大変ですよね。もし当園が停電したらと考えると、体調の悪い鳥に当てているヒーターも使えないし、ペンギンのエサの魚やフクロウのエサの肉も保存出来ない・・・。毎日水道が出て、電器が使える生活を送れている事が本当に幸せだと感じています。

メスクジャク、強い子たちなんですよ(笑)男子に対しての気の無いそぶりも、もしかしたら策略なのかも知れないんです!?女ってコワイですね!

動画見返してみました。ほ、ほんとだ!テリムク、ナイスな位置にいる!!
さすがまっつんさん、撮ってる私でも気付きませんでした~

インドクジャクとシロクジャク、どんな子供が生まれるんですかね。シロクジャクなのに首のあたりの羽一枚だけ青い子もみたことがあります。遠いご先祖様がインドだったのでしょうか?以前、インドクジャク♂とシロクジャク♀からシロクジャクが生まれた事もあります。どんな子になるかは、孵化して、そして成鳥になってみないと解らないお楽しみなんですね!

クイズ、まっつんさんならすぐにお解りになると思いました(笑)今度はもっと解りにくいクイズ出します!
それでは、またのご来園、お待ち申し上げております♪

  • [2011/03/19 18:10]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

☆h☆さんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます!!
クジャク達、恋が実って良かったです~。担当スタッフ達も喜んでいます♪
Youtube、よくお気付きで!あれだけ待ってやっと一回・・・(笑)
最近はラブラブなようなので良しとしますかね。

シロクジャクとインドクジャク、どんなヒナが生まれるか想像するのも楽しいですよね。クジャクカップルの恋の行方、これからもご期待下さいませ~!

  • [2011/03/19 17:25]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

むむむ・・・。

こんにちはー!!

掛川は地震の被害や停電も無い様で安心しています。
(当方、輪番停電対象地域なんです。)

むむむ、肉食系女子ってクジャク女子の事だったのですね、てっきり某真っ赤なインコさんかと思っていました。(汗)

クジャク女子さん、男子に興味をあまり示さない様だったので草食系女子かと思っていましたが、ところがどっこい!?ちゃんと自分からアピールする肉食系だったとは驚きました。

動画の男子は頭を差し出されるも、「どうしようかな・・・汗」と言っている様で思わず笑ってしまいました。
そして後ろのキンムネさん、その様子をまるで「見てられないよ!」と言いたげな表情にも笑ってしまい、お腹がよじれてしまいそうになりました。

最後に無事恋が実った様で安心しました。(笑)
ホワイトデーに交尾成功という事はバレンタインデーの時には何かの進展があったのかも知れませんね。
どんな雛さん達が生まれるのでしょうね。
純血のインドクジャクさんか、はたまたシロクジャクさんとのハイブリッドなのか非常に楽しみです。
(思い切って右半分がシロ、左半分がインドだったら最高なのでが・・・。)

ちなみに最初のクイズ、ヘラ様の首のふくらみ具合で「A」と解りましたよー。(笑)

それではこのご時勢ですので何時になるか分かりませんが、また近日中にお邪魔させて頂きますー。

恋の実り

おめでとう!クジャクさん達♪YOUTUBEの動画では、やっと1回だけコツンとしましたよね(^_^;)可愛いヒナが生まれたらいいですね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/414-82250933

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。