スポンサーサイト 


メンフクロウ 愛の劇場 続編 

3月22日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
だんだん暖かくなってきて、花鳥園にも春の訪れを感じさせる出来事が続いています。
以前、大変反響のあった2月20日のメンフクロウ 愛の劇場ですが、
その後大きな変化がありましたのでご紹介いたします。
メンフクロウ 愛の劇場 続編 です!

メン10

「みなさん、ごきげんよう!メンフクロウクレアよ。1か月のご無沙汰でしたわね!
 卵を抱くのに忙しくって、掃除をしていないの。汚いお部屋でごめんなさい。
 あと実はお風呂にもしばらく入っていないの。自慢の白いあごと胸が汚れてしまったわ!
 ちなみに私のお腹の下にいておしりだけ出しているのが、私の旦那さまの第2夫人、
 ケンママよ!愛想が悪くってご挨拶もせずイヤね!!女は愛想が無くっちゃダメよね!
 ってそんな話をしてる場合じゃないのよ。今日は皆さんに新しい家族を紹介するわ! 」

メン9

「見てーっ!旦那さまと私の間に 赤ちゃんが産まれたの!
 きっと私によく似た色白の美人に成長するわ♪」

メン13

「人間が毎日2回部屋にやってきて貢物を置いて行くわ。
 それを皿から巣まで愛する旦那さまが運んできてくれるの。
 近いから私たちが自分で行くこともできるのに、旦那さまはいつもすぐに持ってきて
 くれるのよ。とっても優しい人なの。それを私たちがちぎって赤ちゃんにあげるのよ。
 今日のメニューはヒヨコね。ありがとう旦那さま、私の赤ちゃんきっといい子に育つわ」
 
メン8

「ちょっとー!さっきから重いですわよクレアさん!!
 しかも黙って聞いてれば『私の赤ちゃん』って!?主に卵をあたためたのは私ですわよ!
 私の産んだ卵かもしれないじゃない!
 2人あわせて5個産んだのに1羽しか産まれなかったのよ!どっちの子かわからないわ!
 しかもご覧なさい、私の方になついているわよ!!」

「なんですってー!それはただの年の功よ!ほんとは私の方が好きなのよ!」

メン12

「ずーん・・・。ケンカしないでママたち。ボクはどっちのママもだいすきだよ。」

メン15

「がーん!!なんてよくできた子なのかしら!わかったわ!ママたち仲良くするわ!」


以上、バードスタッフ小澤の妄想第3弾でした!
前半の写真が生後3日目で、後半が約10日目です。

普通はフクロウは一夫一妻性で、メスが巣でヒナを守り、オスが狩りに出かけ
メスとヒナの分の獲物を捕まえて巣に持ち帰ります。
しかし花鳥園の展示室という、いわば食べる物に困らない場所であるため、
オスが2羽のメスと交尾をして一夫多妻性となりえたと考えています。
オスはそれでもちゃんと、スタッフが置いた餌のヒヨコやマウスを、
まるで自分で捕まえてきたかのように巣に運びます。
時には「もういらないだろ」っていう量まで運んできてしまうんですよ。

この赤ちゃんはもう少ししたら、ちょっと可哀想ですが親から離し、スタッフで育てます。
神戸花鳥園の方から、ぜひ養子に迎えたいというお話がきていますので、将来そちらで活躍してくれるかもしれませんね。何か変化がありましたらまたお知らせいたしますね!

メン14

まだお世辞にも可愛いとは言えませんが・・・応援してね!

※途中、餌であるヒヨコをそのまま撮影し掲載いたしました。
  肉食のフクロウに与えているありのままの餌ですので、ご理解をお願いいたします。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


スポンサーサイト

コメント

にぃさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
クレアはケンママのことをあたためることで、子育てに参加しているつもりのようです。
実はクレアも人に育てられたフクロウなので、フクロウの世界についてはちょっとまだ勉強中なんだと思います。

神戸花鳥園にも人気者がたくさんいますね!
同じ種類でも顔が少しづつ違っていて、実はちゃんと親からの遺伝なんですよ。
今回のメンフクロウは白っぽいのでクレアに似ているような気がします。
神戸での将来が今からとっても楽しみです。
神戸に養子に行ったら、私たちの代わりに会いに行ってあげてくださいね!

  • [2009/03/24 10:12]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ケンママを踏み潰すヤンママ…じゃないクレア。同じ種類でも1羽1羽顔が違うんですねー。
実はおととい、神戸花鳥園に行って来ました(すいません、こっちが圧倒的に近くて(汗))
園は違えど、神戸にもアイドル鳥がいたり、ポポちゃんと同じ種類だけどこれも1羽1羽顔が違うことに気づいたり、楽しい発見がありました。
ファラオの雛といい、成長が楽しみですね。

フクママさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
私のつたない妄想なんかに皆さんが応援してくださるので、ちょっととまどいつつも喜んでいる今日この頃です。

ヒヨコやマウス、ウズラなどの小動物ではなく、
人間用の精肉でフクロウを飼えると思っている方がわりといらっしゃいます。
衝動買いでフクロウを飼ってしまい、早死にしてしまうのはとても悲しいことです。
可愛いだけで生き物は飼えないということを一人でも多くの皆さんにご理解いただきたいです。

またフクロウの餌を見て「残酷~」とよく言われてしまうのですが、
私たちも鶏や牛や豚、魚などの命をいただいていることを思い出してほしいですね。
ご支持いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

  • [2009/03/23 18:09]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

妄想劇場最高♪

花鳥園の皆さん、こんにちは。
妄想劇場、本当にいいですね~(^^)今後も楽しみにしてますので、続編待ってます!

私もありのままを知らせる、ということに賛成です。人間も動物も、生きるために他の命を頂いて生きている、ということを改めて理解して欲しいと思っています。そうすれば消費期限が過ぎたから・・・って捨てることも少なくなるのではないでしょうか?
なんか脱線しましたね(^^;)

ぴときちさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
鳥類の多くが春に繁殖期を迎えます。
他にもいろんな赤ちゃんがこれから産まれてくると思います。
温室内もとっても綺麗で見頃です。
メンフクロウの赤ちゃんは近々神戸花鳥園の方へ養子に行くことになりました。
将来神戸で人気者になってくれると期待しています。

妄想ブログ、想定外に支持率が高くて驚いています・・・。
ぼちぼちやっていきますのでこれからもお付き合いお願いします。

  • [2009/03/23 11:35]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

くりはなちゃんさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
赤ちゃんはお父さんとお母さん×2の愛情をたっぷりと受けてスクスクと育っています。
フクロウが肉食なのは知ってるけど餌の内容を聞くとショック、
という方が多いのが現状ですので、写真の掲載は正直迷いましたが、
人間が猛禽を飼うということをきちんとした形でご理解いただきたく紹介しました。
ご支持いただきまして本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

  • [2009/03/23 11:29]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

赤ちゃんラッシュ!

こんばんは^^いつも楽しく拝見しています。

最近インコやフクロウのヒナが続々と生まれてますね!おめでたいですなぁ´ー`やはり春に集中するものなんでしょうか?私も昨日○○回目の誕生日を迎えました(笑)同じ誕生日の赤ちゃんはいるかな?
これからどんどん暖かくなって、温室の花達も一斉に咲き誇るんでしょうね。花鳥園へは季節ごとに遊びに行きたいなぁと思っていて、春にはまだ訪れたことがないので近々ヒナ達に会いに行きたいと思っています♪

小澤さん、ぜひこれからも妄想劇場続けて下さい!>∀<b

無事育ちますように・・・

赤ちゃん無事元気に育つといいですね!フクロウは肉食なのでお食事もヒヨコやマウス。これは自然の姿ですものね。ありのままでいいと思いました。ブログ楽しみにしています!

  • [2009/03/22 09:00]
  • URL |
  • くりはなちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/42-b973b244

