 


コガネメキシコインコのヒナその後 

 3月24日こんにちは、バードスタッフ石山です。
 今日は、前回集団子育てを行なっているコガネメキシコインコのヒナが大きくなりましたので、その後をご紹介したいと思います。
 いつものように朝早くにインコの様子を見に行くと。

CA3C0019_convert_20090319121028.jpg

筒状の巣箱からインコさんが急いで出てきました。
早朝は、スタッフがいなかった分、インコさんもお腹が一番すいている時間帯です。
ごはんを心待ちにしていたんでしょうね。

CA3C0021_convert_20090319121108.jpg

 一生懸命ひまわりを食べ始めました。
ひまわりは、インコのえさの中でもとてもカロリーが高く高たんぱく質なので、栄養満点!
インコさんもそれを知っているかのように、ほかのエサよりも先に食べ始めます。
 実は、1羽目のヒナが生まれてから、ずっとこのインコさん1羽で子育てを行っているんです。
他のインコさんたちは5羽ほどいるのですが、全員見張り番に徹していて、ヒナにごはんを与えて世話をしているのは1羽のみなんです。
きっと旦那さんも沢山いるため、特定の1羽というものが決まらなかったせいもあるかもしれませんね。
ママインコさんが、ごはんを食べている間に巣箱を覗いてみると。

CA3C0026_convert_20090319121143.jpg

 ヒナがいました!頭を横にして眠っているみたいです身動きしません。
ちょうど生まれてから10日たちました。
卵が横にあるので生まれたときと大きさが比較できると思います。
卵が4㎝ほどなので、雛の大きさは10cm位にまで成長しました。
以前卵が2個あったのですが、1個は割れてしまい見てみると無精卵でした。
もう1個の卵も予定日を過ぎているため、もしかしたら生まれないかもしれませんね。

CA3C0042_convert_20090319121217.jpg

 ママコインコさんが木に止まりました。
後ろから見ると頭に羽がない部分があるのですぐ見分けが付きます。
ごはんを多くあげたい時に目印になるので便利です。

CA3C0043_convert_20090319121317.jpg

 ごはんを多めにあげていると、お腹が禿げているのに気づきました。
この日はちょうど夜から雨が降ってとても寒い日でした。
巣の中にも水しぶきが飛んだ跡があり、ママインコさんはヒナが寒くないようにと羽の上からではなく直接地肌で暖めたんでしょうね。
ママインコさんはこの時少し濡れていました。

CA3C0045_convert_20090319121357.jpg

 ママインコさんに、ごはんをあげていると、ヒナが鳴く声がしてきました。
ビービー声が聞こえます。
見てみると、まだ羽になる前の手をバタつかせて頭を振って鳴いています。
きっと帰りが遅いので不安になり鳴き始めたんでしょうか。

CA3C0046_convert_20090319121430.jpg

ママインコさんが戻ってきました。
しばらくするとヒナにごはんを与え始めました。
ヒナもお腹いっぱいになってこの後眠りについたみたいです。

今度ご紹介する時には、ヒナの目が開くころになるでしょうか?
また元気な姿をお伝えします。

お楽しみに!


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

ぴときちさんへ

応援のコメントありがとうございます。

初めての集団子育てを行うインコを見て、無事育つか心配でしたが順調に大きくなっていくヒナをみてスタッフみんなで一安心している所です。
これからも無事インコが子育てできるよう頑張ります!

  • [2009/03/25 07:31]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

頑張れママインコ!

こんばんは。

ペンギン、フクロウに続き、インコの子育ても順調に進んでいるようですね^^前回のブログで集団子育てをしている様子を知り、感動しました。
今回の様子からも、冷たい雨からヒナを守るためにママインコが一生懸命体を張って温めてたんだろうなぁって考えたら、何だかジーンとしちゃいました><。
温かいブログをありがとうございます^^

ママインコさん、これからも仲間と協力し合いながら子育て頑張ってネ★

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/44-50aeef25

