 


鳥さんの足は? 

4月5日こんにちは、バードスタッフ石山です。
今日は鳥の足のいろいろな形についてご紹介します。
鳥たちが体を揺らしながらトコトコ歩く姿は見ていてい微笑ましいですね。
後ろ足2本で歩く姿は、私達人と似ていてとても親近感がわきます。
それでは、鳥さんの足を見ていきましょう。

逕サ蜒・004_convert_20090404155753

始めに紹介するのが、綺麗な羽をもっていると言えば人気NO1のインドクジャク。

111+001_convert_20090404155636.jpg

3本の指が前向きで、もう1本の指は後ろ向きについています。
よく地面を歩く鳥なので足の作りはとても丈夫です。
クジャクも含めて、キジの仲間に特徴的なのが、ケヅメです。
爪が足の後ろに付いていて尖った爪が目立ちます。
ケンカや縄張り争いなどに使われる武器になります。

逕サ蜒・006_convert_20090404155904

次は、ピンクが鮮やかなオオフラミンゴです。

111+007_convert_20090404155507.jpg

フラミンゴの仲間は水辺で生活する鳥なので、水かきが付いています。
3本の指が前向きで後ろ向きに1本の指がチョコンと付いています。

逕サ蜒・001_convert_20090404160312

次はクロエリセイタカシギです。この鳥は前向きに3本の指のみです。
鳥の仲間の多くは4本指なのですが、1部の鳥には、3本指しかないものがいます。(チドリやエミューなどもそうです)

闢ョ隗抵シ托シ・_convert_20090404155302

次はアフリカレンカクです。体と比べてもかなり大きな足をしています。
この足の大きさは、水草や睡蓮の葉の上を歩くのにとても便利なんです。

逕サ蜒・007_convert_20090404160031


次はオニオオハシです。
木の上で生活する鳥なので、いままで紹介した鳥と違い、指は前と後ろに2本ずつあります。
枝をつかみやすくなっている仕組みです。

歩くのには少し不便で地面を移動するときは、ぴょんぴょん跳ねて移動します。その歩く姿はとても可愛いですよ。

今回は一部の鳥たちを紹介しましたが、掛川花鳥園にはまだまだいろんな鳥がいます。
今度じっくり鳥さんの足を見てみるのも面白いかもしれませんね。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/





コメント

にぃさんへ

コメントありがとうございます。
オオハシの脚も恐竜っぽいですよ!
今度来園される機会ありましたら是非見てみて下さい。

  • [2009/04/11 15:25]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

鳥さんの

脚と目の周りって、いつも思うんですけど恐竜っぽいですよね。…てか爬虫類というべきか。あの迫力好きです。

くりはなちゃんへ

コメントありがとうございます。
いつもご来園有難うございます。
オオハシさんの脚も今度じっくりみてみるのも良いかもしれませんね。ちなみに、脚は表面がうっすら水色でうろこ状みたいになっていて不思議な脚ですよ!

  • [2009/04/07 15:36]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

オオハシさんラブ!

大好きなオオハシさんが登場したので嬉しくなってしまいました!
前に伺ったときに、オオハシさんの餌の食べ方の上品さと優しさにすっかりとりこになってしまいました。
脚を見ながら・・・というのもなかなか面白いですね!次回は足も見てみます!

  • [2009/04/06 10:41]
  • URL |
  • くりはなちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/46-50e170eb

