スポンサーサイト 


プールデビュー! 

4月13日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
今年の冬に産まれたペンギンの赤ちゃんたちですが、最近またちょっと大人になりましたよ。
プールデビューして泳げるようになりました!

今年は3羽のケープペンギンの赤ちゃんが産まれました。
そのうちの2羽が、完全にフワフワの綿毛が抜け、水をはじく羽に生え換わったため、
プールに入れて泳ぐ練習を始めました。

泳4

こちらがそのうちの1羽です。
赤ちゃんとはいえそこはさすがペンギンさん。誰に教わるでもなくすぐに泳ぐことができます。
ぷかぷかと浮いてとっても気持ちよさそう。

泳2

「ぶーんぶーん」
お空を飛んでいるみたいですね。とってもカッコいいです。

泳3

お父さんと一緒に泳いでいます。泳ぎ方を教えてあげているんでしょうか。
羽の色が違いますね。来年になったらお父さんのような色に生え換わります。

泳6

「いっぱい泳いで疲れちゃった」
岩の上で一休みです。目がトロンとしているのがわかるでしょうか。
お昼寝もこの岩の上でします。

泳1

休憩の後はごはんです。いっぱい泳いでお腹すいたかな~?
まだ大人達のように上手ではありませんが、スタッフの手から食べています。

今年は3羽のうち、女の子2羽をスタッフによる育雛に切り替え、男の子1羽をペンギンの両親に育て上げさせました。実は今回ご紹介したのはペンギンの両親が育てた男の子です。
ペンギンに育てられたペンギンなのに、このようにスタッフが抱えることも可能です。
花鳥園のペンギンはとてもよく人に馴れているので、そんなペンギンたちから産まれて育てられるペンギンも、ある程度人馴れしているんですね。
よく、水族館や動物園のペンギンの飼育係さんを園内ご案内することがありますが、
あまりの馴れ具合に皆さん驚いていかれるんですよ。

泳5

「何撮ってるの~?」
カメラを向けていると近くまで寄ってきてくれました。
好奇心かな?皆さんのおカメラにもご挨拶しに来てくれるかもしれませんね。
その時は可愛く撮ってあげて下さいね!


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/

スポンサーサイト

コメント

くりはなちゃんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
鳥の巣立ちは様々で、たとえばフクロウはまだ飛べないうちから巣立ちをおこないますし、ペンギンも中には巣から離れてヒナだけで幼稚園を作る種類もいます。
野生では泳ぐことができるようになると魚の捕まえ方などを学習し始めますので、大人になるための1歩とは言えますね。
花鳥園のヒナたちはまだ魚の食べ方が上手ではなく、スタッフからしか食べられませんが、上手になったらお客様にも与えてもらおうと思います。
また会いに来てあげてくださいね!

  • [2009/04/14 10:27]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

巣立ちですかね?!

こんにちは。
通常の鳥さんは飛べると巣立ちのイメージですが、ペンギンさんは泳げると巣立ちの一歩になるのでしょうかね?

羽の色がまだ出ていなくてかわいいですね。前にペンギンがすきでずっとみていたら優しいスタッフさんがひょいと水からペンギンさんを出して触らせてもらいました。
とっても嬉しかったです!

  • [2009/04/13 10:47]
  • URL |
  • くりはなちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/54-946935b2

