 


コガネメキシコインコのヒナその後、第3話。 

 4月17日こんにちは、バードスタッフ石山です。
 今日は、コガネメキシコインコ集団子育てヒナのその後をご紹介します。

 ある朝、いつものようにインコさんにごはんをあげに行くと、いつもと様子が違うのに気付きました。
ママコガネさんが、ごはんを食べた後巣箱に戻ろうとしません。
ヒナが心配になり覗いてみると、ヒナがぐったりとして動きません。
ママコガネさんも戻る気配がありません。
どうやら育児放棄されてしまったようです。
インコの世界でも、ヒナが育たないと親が思ったらもう餌を与えなくなってしまう習性があります。
3週間をすぎてもまだ目が開かなかったヒナ、ちょっと成長が遅いと思っていましたが、親は育たないと思ってしまったようです。
このままだと死んでしまう為、スタッフがヒナを生きているかどうか確かめました。
さわってみるととても冷たくそれでも少し頭をもたげるしぐさをする為、かろうじて生きているようです。

090326_1110~01_convert_20090413124035

 すぐさま、スタッフルームの方へ保護をして暖めてごはんをあげてみると、少し元気になりました。
まだ目が見えなく、羽も毛も生えてない、赤裸です。

090406_1312~02+(1)_convert_20090413124132

 孵化してから1ヶ月が過ぎて、ようやく目が開きました。

 ごはんも、よく食べて羽毛も前より生えてきました。
 スタッフもこれで一安心。

090411_1311~01_convert_20090413124153

 保護してから10日たちました。

 目もしっかり開いてつぶらな黒い瞳がかわいいですね。
 翼になる部分からは、羽になる羽軸が少しずつ生えてきました。
 脚も大きくなり自分で立てるようになりました。

090411_1314~01_convert_20090413124226

 頭のオレンジ色の羽も生えてきました。
 フサフサの羽毛に代わって、筆羽から羽軸がだんだん伸びてきました。

 スタッフの手がお母さん代わりで、手を見ると、ごはんをねだりよってきたりするようになりました。

090412_1321~01_convert_20090413124247


 ヒナは、温室入る手前に看板が置いてあり、ご覧になれますのでよかったら元気になったヒナを見て下さい!
ごはんをあげる時間は13:30から行われています。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

noriko.s.さんへ

コメントありがとうございます。
親が見切りをつけてしまい、育てなくなってしまったコガネのヒナですが、保護した時は、立つ事も出来なく心配しましたが、成長が遅いだけで、なんら普通のヒナと変わらず育っています。noriko.s.さんもコガネをヒナから育てた経験があるのですね。
小さい時から面倒を見たコガネは格別可愛いでしょうね。
また元気なヒナの姿をお伝えできるように、スタッフも頑張って親の変わりに子育てをします!

  • [2009/04/21 16:55]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ichitoさんへ

コメントありがとうございます。
保護してから、毎日餌をあげて体重を量るのですが、本当に成長するのがとても早いです。カメラに興味があるようで、じっとカメラの方をみてますよ。また元気な姿をお伝えできるようにスタッフも頑張って育てます。

  • [2009/04/21 16:45]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コガネヒナさん

無事に成長しない、と思われたヒナは親が見切りをつけるようですね。 いつだったか以前、オーストラリアの野鳥の話を読んだことがあります。
成長の遅れているヒナも例外ではないのですね。
でも、スタッフさんが気付かれて本当によかったです。 元気に育っているようですね(嬉)。
小さな体を温め、度々エサをあげて、フンの様子をみたり・・・などなど大変かと思います。
このまますくすく成長していってくれることを願います。
ちなみに我が家にもコガネ(3才)がいますよ。 3ケ月ヒナのときにウチに来ました。 思いだしますね(笑)。

生命力を感じます

おなかいっぱい食べて大きくなるの。てなかんじがなんともいえません。 カメラに興味があるのでしょうか? 何となくカメラ目線。 かわいいですね。
せっかくの時期に見に行けないのが残念です。
また、成長を見せて下さい。

あやこさんへ

コメントありがとうございます。
保護した時には、目も開いてなく成長も遅れていたため、心配でしたが、現在はベビーフードも、もりもり食べて体重も増えていますよ!
ご来園する機会がありましたら、是非見に来てください。

  • [2009/04/18 10:37]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

早く大きくなってほしいですね

1枚目の写真を見ると
「大丈夫なのかなぁ」と心配になりますが
もう安心なのでしょうか。
早く大きくなって欲しいです。
ほんとに可愛いですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/56-6b7d7f0a

