 


目立ちたがり屋のミドちゃん 

4月19日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
今日はカモプールで暮らしている、カッショクペリカンのミドちゃん を
ご紹介します。

先日、新聞社に提供するペンギンの親子の写真を撮影していたところ・・・?

ミド1

何枚撮っても後ろに写りこんでしまう鳥さんがいました。存在感があって目立ちすぎです・・
ちょっとごめんあっち行ってて、と追っても、またすぐやってきて写ってしまうのです。
じゃあ撮ってあげるよ、と今日の主役です。

ミド8

こちらが、カッショクペリカンミドちゃんです。
ミドちゃんという名前は、脚に緑色のカラーリングがついていることに由来しています。
開園当初は4羽いたカッショクペリカンも、今ではこのミドちゃん1羽になってしまいました。
ひょっとすると日本でカッショクペリカンを見ることができるのはここだけかもしれません。
(ネットで検索してもこのミドちゃん以外出てこないため・・・)

ミド7

凛々しい顔つき。
ちなみに最近血液検査によって男の子であることが判明しました。
しばらくたくさんのカモたちの中でペリカン1羽のみで暮らしていて、とても寂しそうでしたが、
昨年の秋に2羽のコシベニペリカンの女の子がやってきて、ちょっと元気になりました。

ミド3

腰のあたりのアップ。
1度だけ触ったことがありますが、とっても柔らかい羽毛です。
いつも触っているフクロウたちよりも柔らかったかも?

ミド2

    「やったやった、今日は主役なんだぜェ♪」            「ふーん」

ミド6

             「やった、やったぜ、嬉しいな~!」
カモさんのごはん売りの台の上に飛び乗ってはしゃぎ始めてしまいました。
ミドちゃん、お客さん怖がってごはん買ってくれないよ・・・。

ミド5

                       「ふぅ、疲れた」
えええーもっと写真撮ろうと思ったのにもう疲れたの?せっかく主役なのに・・・。

ミド4

たくさんのカモやガンたちと。ご覧のように、休んでいるとまるで岩のようです。
あれ?どこにいるんだろう見当たらないな、と思ったら、岩場で休んでいるかもしれません。

このミドちゃんは、10:00と15:30のペンギンにごはんをあげてみようの時間で一緒に
お食事をします。その時にもし岸に上がっていれば、面白い様子を見せてくれます。
またその様子はそのうち、こちらでご紹介させていただきますね。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

くりはなちゃんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
写真を撮ってみると表情があって、面白い鳥です。
ミドちゃんは水鳥スタッフの木さんのことが大好きなので、彼女はいらないと思っているかもしれませんね。
またそのうちご紹介させていただきます。

  • [2009/04/20 21:09]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

みどちゃん!

みどちゃん表情が何ともいえないですね。
日本に他にいないとなると、とっても貴重なみどちゃん。
ガールフレンドができるといいですね♪

  • [2009/04/20 11:00]
  • URL |
  • くりはなちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/58-19eb32c7

