スポンサーサイト 


ルフィの赤ちゃんとクレアの赤ちゃんは今・・・? 

4月27日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
昨日の「世界の果てまでイッテQ!」に、当園のヘビクイワシがちらっと出演しておりましたが、ご覧になった方はいらっしゃいましたか?
急なお話だったので告知ができず、事後報告になってしまいました・・・。
またテレビの話があったらお知らせさせてただきますね。

今日は、フクロウの赤ちゃんたちの紹介です。
以前、ご紹介したメンフクロウのクレアの赤ちゃん(過去の記事→メンフクロウ 愛の劇場
とベンガルワシミミズクのルフィの赤ちゃん(過去の記事→ルフィちゃんの赤ちゃん)ですが、その後2羽の赤ちゃんはどうなったのでしょう?



まずはこちらの動画から。
ルフィちゃんが赤ちゃんにごはんであるマウスをあげている様子です。
普通子育て中のフクロウは、人間が近くに来ただけで激しく威嚇したり攻撃してきたりするものですが、ルフィちゃん自身が人間に育てられたフクロウであるため、このようにスタッフの前で子育ての様子を見せてくれました。
それからしばらくして、この赤ちゃんも将来の活躍のためにスタッフで育てることになりました。

ヒナ1

そして、今現在クレアの赤ちゃんとルフィの赤ちゃんはなんと仲良く一緒に暮らしているんです!

ヒナ3

上の動画でルフィちゃんにごはんを貰っていたベンガルワシミミズクの赤ちゃんです。
3月10日頃に産まれ、現在生後約1か月半です。
お母さんによく似た凛々しい顔つきをしています。
小さな頃からルフィとスタッフとで共同で子育てをしてきたせいか、とても優しい子です。

ヒナ2

そしてこちらが三角関係の中で産まれたメンフクロウのクレアの赤ちゃん。
(厳密に言うとクレアかケンママかどちらかの赤ちゃん)
3月6日産まれ。メンフクロウの種名の由来である面顔がしっかりしてきました。
親から離すのが少し遅く、人間が怖くてまったくなついていかなかった赤ちゃんでしたが、
上のルフィの子と同居するようになってからは見違えるくらい馴れていきました。
今では自分から人に寄ってくるほどです。最近羽ばたきの練習を始めました。

種類は違いますが、この2羽、とっても仲がいいんですよ。

ヒナ6

お昼寝は必ず寄り添ってします。まるで本当の兄弟のようですね。

ヒナ4

お互い羽づくろいだってしちゃいます。
初対面の時は、クレアの子がルフィの子をちょっといじめる傾向にありましたが、
1日たったらとっても仲良しになりました。ひょっとしたら2羽ともさみしかったのかも・・・。

ヒナ7

夕方になると、展示しているケージから出して運動の時間です。
クレアの子は割と活発で、自分で高いところに登りたがります。
この日初めて先輩たちが使っている丸太の上までよじ登ることができたのですが、
偶然にもそれがメンフクロウのロックちゃんとケンちゃんのポスターの前でした。
美人のお姉ちゃんたちの前で、立派にポーズを決めています。

ヒナ5

今度は当園のスターのポポちゃんのところへご挨拶に行きました。
がなんとポポちゃんお決まりの威嚇のポーズ。
赤ちゃんといえどもメンフクロウのことは嫌いなのね・・・なんにもしてないのに・・・
後ろのココちゃんは冷めてます。

この2羽は現在、温室内のフクロウゾーンで見ることができます。
しかし、メンフクロウのクレアの子は近いうちに神戸花鳥園の方へ移動することになっていますので、2羽仲良くしている姿を見ることができるのは本当にこの数日の間だけかもしれません。
仲良くしている2羽を引き離すのはちょっと可哀想な気もしますが、クレアの子には神戸で人気者になってほしいと思います。

開園時のふれあいのスターだったクレアとルフィ。
クレアもルフィも、当園の繁殖場のペアから産まれたフクロウです。
そのフクロウたちの子供、第3世代の時代がやってきました。
これからの活躍に期待します!



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


スポンサーサイト

コメント

時雨さんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
ヘビクイワシという鳥はずっと動き回っていて、見ていて飽きない面白い鳥です。
ショーでは走ったりおもちゃのヘビをキックしたりする様子をご覧いただいていますので、
是非生で見にいらして下さいね。
ブログを作ることはまだまだ初心者で、つたない写真ばかりですが、
これからもいろんな鳥たちをご紹介していきます。
これからもよろしくお願いします。

  • [2009/04/28 21:56]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

にぃさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
いいところで止めておいたキックシーンを見られてしまいましたね!
撮影の日は風が強く、部屋の中でのキックとなりましたが、
部屋から出てショー会場でのキックはもっとダイナミックですよ。
是非生で見にいらして下さいね。
クレアの子もよろしくお願いします。

  • [2009/04/28 21:51]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヘビクイワシ可愛いよヘビクイワシ

今晩は、テレビで見たヘビクイワシの可愛いさにきゅんきゅんしました…!
ツボです。鳥で一番好きかもしれません…!
あの頭の羽飾りにすらっとした脚、とても可愛いです。本当生で見てみたくてしょうがありません…!

こちらのブログは鳥の写真を沢山載せられているので、絵を描く私にとって、とても良い資料になりそうです^^
今までじっくり見たことがありませんでしたが、色も形もとにかく面白いです。
これからも可愛い鳥達の写真を沢山載せて下さいね、応援してます。

イッテQ見ました

不意打ちでした。「あの背中はギャリーさん?!ぎゃー!」と大騒ぎしました。ここの動画が、いいところで止められてて、掛川行って本物みなきゃ!と思ってたところに、テレビで本物のキックシーンを見てしまった…どーん。
しかしやっぱりかっこいいっす。ポポちゃんと同じくらいツボかも。

クレアの赤ちゃん、神戸に来ても見に行ってあげるよ~。関西で待ってるよ~。

ichitoさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
お昼寝姿には私たちスタッフも顔がにやけてしまっています。
ポポちゃんは割と好き嫌いがはっきりしていますが、
ココちゃんは気分によって変身したりしなかったりです。
フ卵器にはアフリカオオコノハズクの卵もありますので、ひょっとしたら仲間が増えるかもしれません。ますますポポちゃん頑張らないと!ですね。

  • [2009/04/27 19:36]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

頑張れポポちゃん

なんともかわいらしいですね。 仲良しぶりがすごいです。 お昼寝姿ときたら、もうもう。
それにしてもポポちゃん、相変わらずココちゃんよりも気弱なんでしょうか。 以前写真を一緒に撮らせて頂いていた時、後ろでココちゃんの周りに人が集まっていただけで気になるのかちょっとほっそりしてしまって、気の毒でした。
人気者修行をしているのに。 がんばってね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/62-ccf03a5b

