 


水辺の鳥ゾーンが変わりました! 

5月11日こんにちは、バードスタッフ石山です。
今日は、温室内の水辺の鳥ゾーン新しくふれあえる仲間が入ったという事で、ご紹介したいと思います。
まずは入り口のドアを開けて、中にあるごはんを購入すると。。

逕サ蜒・060_convert_20090509161808

バサバサと、羽ばたく音がしてオオハシが登場しました。
近くで見ると大きな嘴がとても迫力ありますね~。

ここで、オオハシさんが腕に乗ってくれるコツを少しだけご紹介します。
逕サ蜒・063_convert_20090509161951
まず、爪で腕が傷つく場合がありますので、腕カバーを付けます。

逕サ蜒・065_convert_20090509162122

そして腕をオオハシの前に出して手前にごはんを見せると・・

逕サ蜒・074_convert_20090509162613

ごらんの通り乗ってくれます。
ちょうど顔の辺りに大きな嘴が来るため、この大きな嘴でつつかれたらどうしようと思うお客様が多いかと思いますが、さわろうとしたり、ごはんを持っていてあげようとしなかったりしない限りはつつく事はありませんので大丈夫ですよ!
ごはんをあげてみると、大きな嘴に似合わずとても器用にそして優しく手からごはんを食べるんです。
今度ご来園の際に是非オオハシとふれあってみてくださいね!

さて、今回新しく入ったふれあいができる仲間はどんな生き物なんでしょうか?
お客様が水槽を覗き込んで手を水につけていますね、何がいるのかな?
逕サ蜒・049_convert_20090509163412

公式ホームページでご紹介した、ふれあいフィッシュです。
手を入れてみると、すぐに魚が集まってきました。

逕サ蜒・078_convert_20090509162741

手をツンツンつつく、力加減がなんともほどよく、癒される感触です。
こちらは、1回300円で楽しむ事ができます。

逕サ蜒・084_convert_20090509163112

また、水辺の鳥ゾーンに新しいふれあいの仲間が加わり楽しくなった空間。
こちらを是非体験してみてくださいね!


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

くりはなちゃん

コメントありがとうございます。
身体と同じぐらいの長さを持つ嘴魅力的ですよね!
嘴もとても器用に小さいものを優しくつまむ事が出来るので、今度特集で取り上げられたらと思います。

  • [2009/05/24 16:28]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

オオハシさんだ!

大好きなオオハシさんが登場している!!
あのおとなしい感じが大好きです。
すごいくちばしなのに、お箸のように上手につまんでお食事する姿がたまらないですよね★
またオオハシさん取り上げて下さいね!!

  • [2009/05/24 14:17]
  • URL |
  • くりはなちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雁ちゃん さんへ

コメント有難うございます。

オニオオハシとふれあえるのは、松江フォーゲルパークや神戸花鳥園でも腕に乗せてふれあえますよ!
腕に乗せてみるとずっしりと重たくて不思議な鳥ですので、オオハシの大きな嘴や細い舌も今度は特集で載せて見たいと思います。

  • [2009/05/14 15:53]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

オニオオハシ

鳥と触れ合える施設でオニオオハシさんと触れ合えるのは掛川花鳥園さんだけですね。

やはり、大きな嘴が目を引きます。
そしてその鮮やかな色の体と、青い輪の中の丸い目。
オニオオハシさんの嘴は見た目と違ってとても軽いのですね。
そうでないと自由に飛べないか。
嘴は大きいですが尾羽は短いのです。
これで尾羽も長かったらとても大きい鳥の部類に入りますね。

見ていて気付いたのですが、羽が他の鳥と違って羽軸から出ている羽枝の間隔があいているのですのですね。
それと、嘴の中の舌がストローの様になっているのに感心しました。
見た目とは違って嘴を器用に使うので、餌をあげて見ていても飽きないです。

やえちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
オオハシを腕に乗せてみると、とてもずっしり重みがありますよね。ふれあって頂いてなによりです。
ふれあいフィッシュGWから始めたばかりですので、是非今度体験してみて下さい。
ご来園お待ちしております。

  • [2009/05/11 11:13]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

先日初めて行った時オオハシさんにエサあげましたかなりズシってしましたすごく可愛かったずっと腕にとまっていて欲しいけど食べたら去っていきました(笑)
水辺の鳥は割り箸みたいなくちばしの鳥が好きです愛嬌がありました
エサより身につけている指輪とか物が気になるみたいです

私は行った時は確かまだ魚わいなくてブルーシートしかいなかったです中で孔雀がお散歩してました

すごく楽しかったのでまた近々いきます
blogも楽しみにしてます(>_<)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/67-a0be5778

