 


ペンギンさんの衣替え 

5月31日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
毎日暑い日が続くようになってきましたね、長袖から半袖に着替えた方も多いのでは?
今日は、ペンギンさんの衣替えをご紹介します。

ケープペンギンは年に一度、すべての羽が生え換わります。
おっと基本のおさらいですが、ペンギンは立派な鳥類ですよ?
あの水をはじく体は、ちゃんと一枚一枚の羽毛で覆われているのです。

この子そろそろ換羽が来るみたい~のサインがあります。それは…

とや5

この体です!左の子より、右の子の方が体格がいいですね。お腹が重そうです…。
実は、ペンギンは換羽の前にぶくぶくとおデブちゃんになってしまうのです!

ペンギンは野生では海に潜って魚を捕り食べています。
しかし、この1年に1回の生え換わりの時期には、水をはじく羽が抜けてしまうため、
海に潜ることができないのです。生え換わりが完了する約10日間の間、
餌を捕ることができないため、その前にたくさん食べて体に栄養を蓄えておくのです。
花鳥園では水に入らなくてもごはんが食べられますが、
自然の状態と近いように、わざとこの間は食事は与えていません。
ぶくぶくと太った体は換羽が終了する頃には元の体格に戻っています。

ちなみに掛川花鳥園では、普段1日35匹ほどのアジを食べている子が、換羽前には
倍の70匹もの量を食べています!体重も3kgから4.5kgに!そりゃ太るわけだ…。

とや6

こちら換羽が始まったサンゴくん。羽が毛羽立っていますね。
ちなみにみんなと一緒にいると泳ぎたくなってしまうので、プールの裏の小屋にいます。

とや7

こちら背中の部分です。ういている羽はすべて今回抜ける古い羽です。
抜けた部分は下からちゃんと新しい羽が同時進行で生えてきています。

とや4

上の写真から3日後。顔の周りの羽も抜け始めました。
なんだかえりまきを巻いているみたいですね。
換羽中は少しだるいのでしょうか、目を閉じていることが多いです。

とや3

サンゴくんの抜けた羽毛。軽くかき集めただけですがたくさんあります。
ペンギンの羽は見た目ではこのような羽が生えているのはわかりにくいですが、
ちゃんと他の鳥類と同じような羽毛に包まれているのですね。

とや1

さらに3日後。残る古い羽もわずかとなりました。

とや2

首の周りだけみたいですね。アクセサリーみたい!?
実はういた古い羽は引っ張ると簡単に抜けます。しかしあえて自然の力にまかせています。
もうちょっとでプールに戻れるね!

とや8

さらに3日後、換羽が終了し、久しぶりにプールで泳ぐサンゴくん。
あとほんのちょっとえりあしに数枚羽が残っていますが、泳ぐにはまったく問題ありません。
10日ぶりのごはんも美味しかったね!
サンゴくんだけでなく、ほかのペンギンさんも続々と衣替え中、または準備太り中です。
綺麗な羽になったぴかぴかのお体 or ぶくぶくのおデブちゃん、見に来てね!


お知らせ!
鷹匠ギャリーさんの不在日 → 6月3日(水)
上記の日はヘビクイワシ・ハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/76-007eb4e0

