スポンサーサイト 


コブハクチョウの赤ちゃん 

6月6日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
5月上旬に産まれたコブハクチョウの赤ちゃんたちが大きくなってきましたので今日はその成長っぷりをご紹介します。

産まれて約1か月経ちました。前回の記事はコチラ→コブハクチョウ 赤ちゃん誕生!
去年は5羽誕生し、残念ながら2羽が死んでしまいました。
今年は6羽誕生、いったい何羽の赤ちゃんが元気に育ってくれるのだろうと、スタッフはどきどきしていましたが・・・?

ハクチョウ4

あれ!お母さんの隣で気持ちよさそうに寝ていますが、4羽しかいない!
1ヶ月の間に2羽死んでしまったのでしょうか・・・。

ハクチョウ5

いいえ!ご安心ください!ちゃんと6羽ともがすくすくと成長中です!
上の写真を撮影した時には4羽がお母さんと休憩中、2羽がお父さんと探検中でした。
生まれたばかりのときはお父さんとお母さんのそばを片時も離れなかった赤ちゃんたちでしたが、最近は赤ちゃんたちだけで自由に泳ぎまわる様子も見られます。

ハクチョウ2

お父さんが他の4羽の赤ちゃんたちにも「探検に行こう!」と誘い出したようです。
「ふあ~気持ちよく寝てたのに~」 大きなあくびとけのびをして、湖へ入っていきました。

ハクチョウ3

遠出する時にはちゃんと両親と6羽の赤ちゃんが揃って出発します。
先頭はお母さん、赤ちゃんたちが続いて、最後尾でお父さんが見守ります。
前回の記事と比べて、赤ちゃんたちが大きくなったのがわかりますか?

ハクチョウ6

なんとこの生まれて1ヶ月の赤ちゃんたち、今ではマガモの成鳥より大きいです。
しかもマガモたちよりすでに強いんです。
赤ちゃんたちが近づくと、他のカモたちはみんな避けていきます。
お父さんが怖い物なしのこの湖のボスなので、子供たちもそれをわかっているようですね。
この湖にはおおきな鯉も泳いでいるのですが、なんとお父さんはこの鯉ですら追い払っていました。とっても強いお父さんです。

ハクチョウ1

ごはんをあげてみました。手からも食べましたが、手にもかぶりついてきました。
大人の方は大丈夫かと思いますが、子供さんだとちょっと痛いかも・・・?
お子さんにごはんをあげていただくときはカップごとあげるか、湖に投げていただくのが
無難なようです。結構ワイルドな食べ方です。

ハクチョウ7

くちばしが大きくなって、ハクチョウらしい顔つきになりましたね。
まだ羽毛はグレーのふわふわの綿毛です。
この綿羽からいつ羽毛に生え変わるのか、それにも注目していきましょう。

とにかく今が可愛い盛り!ご来園いただいて是非おカメラに収めて下さいね!


スタッフからのお知らせ!
鷹匠ギャリーさんの不在日→ 6月9日(火)
上記の日はヘビクイワシ・ハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


スポンサーサイト

コメント

やぇチャンさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
2週間後というともう少し大きくなっているでしょう。
まだまだ可愛い盛りです、ごはんもあげられますので、一緒に遊んでみてくださいね。
近づきすぎると両親の攻撃にあいますので要注意ですよ!お待ちしています。

  • [2009/06/06 12:30]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大きくなりましたね
すごくほわほわしてそうでかわいいです
二週間後くらいにいくので変化を楽しみたいと思います

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/81-883de32c

