 


ショウジョウトキのヒナが生まれました! 

6月16日こんにちは、バードスタッフ石山です。
今日は、水辺の鳥ふれあいゾーンにいるショウジョウトキのヒナが生まれましたのでご紹介します。

今年も繁殖期を向かえ、5月の中旬からショウジョウトキのペアが交代で卵を温めていました。
こちらのペア、巣作りがとても上手なんです。
今回は、ヤシの木が丁度良いと思った様でこのような立派な巣を完成させました!

辷カ豈恒ICT0020+(2)_convert_20090613154527

ちょっと不安定な気がしますが上手に枝と枝を組み合わせて、2羽で乗っても大丈夫なほど安定感ばっちりの巣に出来上がりました。
この巣は、他のトキが作る巣よりも2倍の大きさがあり、ここ掛川花鳥園で見る限りでは、立派な巣を作るペアは、孵化する確率も高いようです。

縺イ縺ェ+(3)_convert_20090613154400

こちらが孵化したヒナです。
親は、紅色の体ですが、ヒナは真っ黒の羽毛で覆われています。
なぜこんな色なのかと言うと、外敵から身を守るために、目立たない地味な色をして見つからないようにしているんです。
6月3日生まれのヒナ、食欲もあり順調に育っていて、ごはんを運ぶトキ父さんとトキ母さんも大好物のワカサギもいつにも増して大量に食べます。
食べた後は、ヒナの元へ行き、ほ~らごはんだよ!沢山食べて大きくな~れ!!



ヒナを大きく育てる為にトキ父さんとトキ母さんは、頑張って子育てをしています。
ショウジョウトキのヒナは水辺の鳥ふれあい広場で見ることができます。
ちょうどプールの奥なので遠くからしか見ることは出来ませんが、このトキのペアにごはんをあげるチャンスがあるので、是非頑張って子育てしているトキさんたちにごはんをあげてみて下さい!
ごはんをあげることが出来る時間は、クラハシコウとトキにお魚をあげてみようのイベントで12:00からと14:30の2回(1回100円)です。

そしてこちらが。。

辷カ豈恒ICT0020+(6)_convert_20090613154650

トキ父さん(右脚にシルバーの黒リングを付けています)

辷カ豈恒ICT0020+(5)_convert_20090613154611

トキ母さん(右脚にシルバーと赤のリングを付けています)

繝偵リ蜀咏悄PICT0018_convert_20090613154439

6月3日生まれのヒナ。
ヒナの成長過程を随時お伝えして行きますので、どうぞ温かく見守ってあげて下さい!
次回をお楽しみに!


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/88-ee188a50

