スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリハシオオハシのきすけをご紹介。 

 1月17日こんにちは、バードスタッフ石山です。

 今日は、クリハシオオハシきすけをご紹介したいと思います。
クリハシオオハシは、オニオオハシより一回り小さくオオハシの中では2番目に大きなオオハシ。
南アメリカに分布、主に果物や爬虫類、昆虫などを食べています。

逕サ蜒・023_convert_20090115161423

 こちらがクリハシオオハシのきすけくん。
目の周りが黄緑色で、黒目のためかオニオオハシよりかわいい顔をしていますね。
きすけくんはなんと、マークと同じ花鳥園がオープンした当時からいる、古株のオオハシなんです!
その分お客様と接しているせいかとても愛嬌があって人なつっこいですよ!

逕サ蜒・018_convert_20090115161214

 なぜきすけくんかと言いますと、脚に黄色いリングをはめている事からきすけと名づけられました。
きすけくんはいつも、嘴から棒状の細いものを出しているのですが、お客様は不思議がられて「嘴から出ている物なんですか?」と質問されます。

3_convert_20090115162058.jpg

みなさんもこれなんだかわかりますか?
実はオオハシの舌なんです。
細くて長い舌ですね。こんな変わった舌ですが、ちゃんと苦い、甘いが解かるんですよ!
薬を与える時は、餌に混ぜたりして与えますが、錠剤でも水に溶かしても、苦いと食べません。しかも舌を当てて確かめているんです。甘い果物、メロンでも熟して甘いと食べますが、硬くて甘くないと食べない事もあるんです。なので、味覚はかなりしっかりあるようです。



 きすけくんの特技がこのエサキャッチ
近くでも遠くからでも、スタッフが下手にエサを放っても上手にキャッチして食べます。
オオハシの嘴は大きいのですが、とても軽くできているんです(10円玉3枚分の重さしかありません)そして小さなものも器用につまむ事ができます。

きすけくんは温室を入ってふれあい広場スイレンプールゾーンにいます。
とても広いので見つけるのが大変かもしれませんので、是非お近くのスタッフに声を掛けてください!


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://http://kamoltd.blog110.fc2.com/

スポンサーサイト

コメント

シャアサクさんへ

 コメントありがとうございます。

 きすけは、とても慣れていて、普通のオオハシですと、触ろうとすると怖くて逃げちゃいますが、比較的そっとなでてあげることもできます。
おなかが空くとお客様の所へ下りてきますが、おなかいっぱいになるとなかなか呼んでも来ないし腕にも乗ってくれませんので、おなかが空いていなかったのかもしれませんね。

  • [2009/01/21 20:23]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きすけくん、人なつっこいのですか…?
こないだおぢゃました時はトータル30分ほど粘りましたが、腕に乗ってくれませんでした…。蛇のような下は何度も確認しましたが。
よほど嫌われていたのかな…(泣)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/9-88cd9d53

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。