スポンサーサイト 


アイガモの赤ちゃん 

6月30日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
今日はまたまた新しい仲間が誕生しちゃいましたのでご紹介します。

あいがも1

またカモの赤ちゃんかァ、と思った方!よく見てくださいね、体が黄色いですよね。今までマガモの赤ちゃんがたくさんと、オシドリとアメリカオシの赤ちゃんも1羽づつ産まれました。
しかしどのヒナも茶色い体をしていましたね。
この黄色い赤ちゃんは、アイガモの赤ちゃんです!

アイガモは、掛川花鳥園の外池(ショー会場のあるところ)に7羽が暮らしています。
しかし、実はいずれもメスばかりなんです。
今回赤ちゃんが生まれたということは、お父さんはマガモのオスということになります。
それで赤ちゃん産まれるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
「アイガモ」という種類はマガモとアヒルをかけあわせて作られた品種で、いわばもともと雑種なんです。「アイガモ農法」という言葉をよく聞きますよね。
人間の品種改良によってできた種類です。
なので、アイガモとマガモの間にも赤ちゃんが産まれるんですね。

あいがも2

アイガモはマガモよりも大きなカモです。
赤ちゃんもやはり最近見慣れていたマガモの赤ちゃんよりも大きくてしっかりしています。
産まれたばかりなので頭の羽がまだ少し濡れています。

あいがも3

体の模様を見てみましょう。
頭から背中、お尻にかけてまっすぐ一本の黒い模様がありますね。
最近神戸花鳥園の方でもアイガモの可愛い赤ちゃんが産まれていますが、
そちらの赤ちゃんとは違う模様のようですね。
可愛い神戸の赤ちゃんはコチラ→外池~新しいお友達~

あいがも4

仕事が終わった後、水鳥スタッフの水野くんとアイガモの赤ちゃんが遊んでいました。
このように人間と1対1で過ごすことで、とてもよく馴れたカモに成長します。
簡単に言うと、他の赤ちゃんと一緒に暮らすと、「自分はカモだ」と思い成長しますが、
1羽だけで人間が育てると、「自分は人間だ」と思うようになり、とてもよく馴れるのです。
これからこの赤ちゃんは1羽で育てられます。

あいがも6

同じ日に、少し遅れてもう1羽誕生していました。
こちらはまだ孵化して間もなく、全身の羽根がまだ濡れていますね。

あいがも7

写真撮影のため、特別に1度だけ一緒にしてもらいました。
これからどちらも1羽だけで育てられるため、大人になるまでしばしのお別れです。

あいがも5

まだ公開はされていませんが、近い将来きっと人気者になってくれるでしょう。
これからどうぞよろしくね!




スタッフからのお知らせ!
鷹匠ギャリーさんの不在日→ 6月30日(火) 7月1日(水)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

buboさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
赤ちゃんから育てると思いも一入ですよね。
よく馴れると抱っこや膝乗せなんかもできるようになるかもしれません。
マガモの子なので、飛翔能力があるかもしれませんね。
面白い鳥になりそうです。また近いうちにご紹介しますね。

  • [2009/06/30 23:26]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

赤ちゃんはみんな可愛いですね。
ウチはヒナからいるのはハリスとアイガモだけなのですが、やはり愛着度は他の子よりも高いですね。
ガーガーと後追いして餌をねだるだけでパフォーマンスになりますよね。
クォーターのアイガモだから、ふつうのアイガモより少し翼が大きかったりするのですかね…成鳥が楽しみですね。

やぇチャンさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
アイガモの赤ちゃんが誕生したのは掛川花鳥園では初めてのことなんですよ。
黄色い赤ちゃんはヒヨコみたいでとっても可愛いです。
今はスタッフが愛情たっぷりに育てていますので、会えるのを楽しみにしていてくださいね。

  • [2009/06/30 21:34]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんわ
どんどん赤ちゃんが生まれてますね
ホントちっちゃくてホワホワして目がクリクリでとにかく可愛いです(>_<)
アイガモがマガモとアヒルのミックスなんて初めてしりましたΣ(`・д・ノ)ノ
また鳥の知識増えました
元気に育ってほしいですね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/95-3df7a009

