fc2ブログ

はじめまして、ハノルです! 

1月11日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
おかげさまで、お正月、3連休と本当にたくさんのお客様にご来園いただき、園内は
大賑わいでした。皆様、本当にありがとうございました!!

ここ掛川花鳥園には、今回初めてお正月の園を経験した鳥がおりました。それが今日の
主役、ルリコンゴウインコのハノルちゃんです。

ハノル12

ハノル 「みなさんこんにちは。私、ハノルだよ!よろしくねー♪」

ハノルちゃんは一昨年生まれ、現在1歳の女の子です。来園してからは毎日スタッフと
ともにショーに出る為の練習を重ね、昨年の秋から14:00のみんなでインコショー!で
見事デビューを果たしました。公式ブログの記事がコチラ→みんなでインコショー!

ハノル3

ハノル 「私のお仕事は、お客さんの持つとまり木まで飛んでいくことなの。
                    この男の子、最初は怖がっていたんだけど・・・」


ハノル4

ハノル 「見て!このドヤ顔!私ってすごーい♪」

ハノルちゃんは、実際にお客様が持つことが出来るコンゴウインコなのです。
お客様の持つとまり木からとまり木へ飛行する際、10名様ほどにご体験頂けます。
ご来園の際は、ぜひ皆さんもインコトレーナーになっちゃって下さい!
さて、宣伝はこのへんにして、ハノルちゃんについてもっと皆様に知っていただくため、
1分で分かるハノルちゃん講座を開講します。ハノルちゃん、お願ーい!

ハノル2

ハノル 「はーい!私はね、ショーに出ているコンゴウインコの中で
                          一番人間に馴れているの♪」


なんとハノルちゃん、気を許したスタッフなら、なでなですることができるのです!ん?
あんまり驚かないですか?実は当園のショーに出ているコンゴウインコはみんな、大人に
なってから馴らした個体なので、今まで触れる子がいなかったのです(ぐすん)

ハノル7

ハノル 「ショーに出ているとき以外は、温室の外にあるおうちで暮らしているよ」

ここで3羽の先輩コンゴウたちと共に生活しています。ハノルちゃんをなでなでしていると、
背後からベニコンゴウインコイリスくんが近付いて来ました。

ハノル8

イリス 「ねえハノル、なに人間とイチャイチャしてるの?」
ハノル 「ご、ごめんなさい・・・なんでだめなの・・・?」

実はイリスくん、ハノルちゃんに片思いしているようなのです。ハノルちゃんはそんなイリス
くんの気持ちがまだ理解出来ないようで、なぜイリスくんがヤキモチをやくのか分からず
ちょっと可哀想・・・。あと何年かして、大人になったら分かるのかな?
ちなみにイリスくんの記事はコチラ→名前をください
おかげさまで、立派な名前が付きました。皆様その節はありがとうございました~

ハノル6

ハノル 「あと私はたくさんお客様がいても緊張しないの!本番に強いんだ~」

初めてのお正月にも関わらず、大勢のお客さまの前で本当に頑張って飛んでくれたハノル
ちゃん。これからもっといろんな技に挑戦していく予定なので、ハノルちゃんの成長を温かく
見守ってやって下さい!

おまけ

ハノル11

イリス 「でもハノルは僕のものだからね」

ハノルちゃんはみんなのものです!


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/



どんどん大きくなってます! 

1月9日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
正月も過ぎ、少し園内も落ち着きましたが昨日からまた3連休が始まりとても賑わっています!
この3連休、行くところが決まっていない方!是非花鳥園にお越し下さい!!

さて、今回は今年初めての水鳥ブログです。
そしてその第一回目を飾るのが・・・

ペンヒナ  

大人気!
ペンギンのヒナです!
ヒナといってもとても大きいです。
現在の体重…

ペンヒナ3  

なんと、2.5キログラム超え!!
ちなみに大人のペンギンで平均2.5~3キロ程です。
体重だけを見ると大人とそんなに変わりません。
それもそのはず、現在の1回の食事量が約230グラム(豆アジを10匹ほど)。
それを1日3回あげているので、単純計算で1日700グラム前後も食べていることになります。
1日に体重の30%以上食べているので、大きくなるのも当然なのです!

触れます

そして、その食事風景ですが、なんとお客さまも見る事が出来るのです!
さらになんと、運がよければ上の写真のように触っていただくことも!!
ヒナのごはんの時間に出くわした際は、スタッフに是非声を掛けてみて下さい♪

フリッパー  

また最近になり、フリッパーからペンギンらしい羽が顔を出してきました。
こうしてふわふわの羽毛が少しずつ抜けて行き、水に入れる立派な羽に変わるのです。

with人形

現在ヒナを展示しているのは、お土産売り場の一番奥です。
展示時間は10時~15時です。(予告なく変更になる場合もありますが、ご了承下さい)
一緒においてあるぬいぐるみと、寄り添って寝ている可愛い姿を見ることができますよ!
このもふもふ姿がみれるのも今だけです!

ペンヒナ2  

ぜひぜひお越しを~♪
では最後に、ごはん風景をご覧いただきましょう!
なんと魚をまるごと1匹食べてしまうんです!!



まだ産まれて2か月ほどなのにもかかわらずこの食べっぷりです!
そして最後に見せるどうだ!とでもいう様な顔がまた可愛らしいですよね!(←親ばか)





掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


シャイなワカケホンセイインコ。 

1月7日こんにちは、バードスタッフ石山です。
新年も明けて、学校お仕事が始まった頃でしょうか?
スタッフは、年末年始はお客様の多さにいつもながら忙しい日々を送りましたよ!

さて、今日はスイレンプールゾーンにいるカケホンセイインコをご紹介したいと思います。
この場所にはコガネメキシコインコ、ナナイロメキシコインコ、チャノドメキシコインコと、後クサインコ2種類、そしてワカケホンセイインコと6種類のインコがいます。
今回ご紹介するワカケホンセイは、とても静かで、怖がりなため、あまりお客様の前に姿を現す機会がありませんでした。
そんなワカケですが、最近おなかが空くとある行動に出るようになってきました。
それは、ここ花鳥園の鳥さんならこれができれば一人前!といったある行動なのですが・・。


P1010712_convert_20101225172332.jpg

さっそく、木の上にいたワカケを発見!
木の色と同色の緑色をしています。あのオレンジ色のコガネメキシコインコより一周り大きな体をしていますが、上の方にいたらまず、お客様は気づかないほどの一体感です。


P1010718_convert_20101225172434.jpg

そして、いつものようにごはんを持ち、ワカケにごはんを持っていることをアピールしてみます。
すると、静止して動かなかったワカケが、急にこちらに体を向けて飛んで来ました!


P1010729_convert_20101225172553.jpg

スタッフも、あの怖がりなワカケが手に乗るなんて!緊張の一瞬です。
何かに驚かないように、なるべく動かないようにしていると。


P1010730_convert_20101225172626.jpg

チラッとこちらを見ました!
そして、ごはんを食べだした?いや・・。


P1010731_convert_20101225172656.jpg

必死に、素早く口にごはんを詰めだしました!

P1010732_convert_20101225172725.jpg

食べずに、口にこぼれんばかりのごはんごをゲットして、向かった先は・・。

P1010736_convert_20101225172947.jpg

安心な木の上でした。
まだまだ、手からごはんが貰えるといってもおっかなびっくりと言ったところでしょうか。

そして、こちらもこのスイレンプール内に5羽しかいないという少ない数とあって、いつも集団で行動することが多いのですが、時々イベントで出てくるふれあいの小道に居るインコさんが大好きなんです。


P1010792_convert_20101225172858.jpg

実はオオハナインコのすばる君が、ワカケの間では大人気!
いつも集団で、すばるに会いに来るんです。→緑色のアイツ

すばる:「ワカケくんたち!こっちにおいでよ!

ワカケーズ:「すばる君今日は会えたね~遊ぼうか!

そんな、会話が聞こえてきそうなほど、すばるもワカケたちが来るとそちらの方へ止まり木ぎりぎりまで寄っていき、加わろうと羽をバタバタさせていました。



ワカケたちが羽づくろいをし合っているのを見て、すばるも仲にわって入りました!
なんだか、羽づくろいをぎこちなくやっているワカケーズたち。
ワカケーズもすばるもオスなので、男の友情というものなんでしょうか?ちょっと微妙な?関係ですが、仲が良いことはスタッフにしてみれば、良い事なので、あまり気にはしないで・・。
時々すばるくんも寂しいのか、ワカケの鳴き声を真似て鳴いてみたりすることがあるんですよ。


P1010740_convert_20101225172812.jpg

こんな、シャイなワカケホンセイインコですが、またコガネと違った魅力を持った鳥さんですので、今度木の上に居るワカケたちを見かけたら、じっと待つと手に乗りますので、ごはんをあげてみて下さいね!



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/

お正月も大活躍! 

1月5日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
先日2日に放送された、「世界の果てまでイッテQ!」はご覧いただけましたか?
ポポちゃん今までに無いくらい可愛く、バッチリカメラ目線を決めてくれていましたね!
ケンちゃんもジェレミーくんもかっこよかったです!
そして実は翌日3日、「雑学王SP」にもチラッとポポちゃんがVTR出演していたんですよ~


今日はお正月、大活躍だった猛禽たちをハイライトでご紹介です!

P1040563.jpg

まずはコチラ!満員のバードショー会場!そして綺麗な青空!
1月1日は風が強かったですが、2日と3日はとてもおだやかでポカポカとした陽気で、
多くのお客様に屋外会場までお越しいただけました。

P1040786.jpg

10:30のバードショーでトップを飾ってくれるシロフクロウのハリーくん。
冬の太陽が透けた羽根がキレイな写真です。
今年は風が強くってもへっちゃら!皆勤賞を狙います。

P1040837.jpg

同じく10:30のショーで、たくさんのお客様の頭上を飛んでくるハリスホークのナイトくん。
タカは初夢に出ると縁起がいいとされていますので、頭をかすめていった方は今年一年運がいいかもしれません。

P1040762.jpg

13:00のショーのヘビクイワシのキックちゃんも絶好調!
写真は「これでもかっ!」ってほど脚を折って、おもちゃのヘビの頭にハイキックをおみまいしてやるぜという瞬間です。いつも脚の動きは素早くてよくわからなかったのですが、実はこんなに体側に折りたたんで繰り出していたのですね。

ちなみにキックちゃんは今月放送のNHK「ダーウィンが来た!」に出演しています。
また日が近くなりましたら詳しくお知らせしますね。

そして今年最も大活躍だったのが…?

P1040771.jpg

新聞にも載っちゃいました、ウサギフクロウです!
12月31日の東海地方配布の中日新聞の記事です。
今年は干支が「兎」ということで、白羽の矢がたったのがこのウサギフクロウ。
しかし当園のウサギフクロウは荒鳥で、もともと神経質で馴れにくいフクロウなのですが、
ベテラン調教師の河合さんによって、このように腕に乗せて連れ歩けるまでになりました。

P1040660.jpg

では会いに行ってみましょう~ってあら、どうやらお留守の様子です。
ガラスには
みなさんに福をお配りするためスタッフとお散歩しています 近くにいるので探してみてね!
との張り紙が。では探してみよう~

P1040651.jpg

いましたいました!
開園時間の9時前にお越しになられた、開門待ちのお客様のお出迎えをしていたんですね!
立派な門松と干支の「兎」、福を呼ぶフクロウ、縁起が良すぎですね~

P1040655.jpg

長い羽角がウサギのようなので、ウサギフクロウという種名ですが、なぜかミミズクではなくフクロウと呼ばれているんです。シマフクロウもそうですし、オカメインコも冠羽があってオウムなのにインコ、このように和名は曖昧な点が見られます。
またウサギフクロウという名前の他にも、お腹の模様からタテジマフクロウと呼ばれることもあります。

ちなみに荒鳥なので名前は特に無かったのですが、河合さんからは親しみをこめて、
う~にゃん」と呼ばれています。

元は荒鳥なので、たくさんのお客様のお相手をするのはちょっと怖かったかもしれませんが、お正月限定なので頑張りましたね!
(来年の辰年は何をやればいいんだろう・・・)


最後はお・ま・け

P1040446.jpg

                      後ろ姿も見目麗し・・・




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



新春!着物美女二人旅 

1月3日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
いよいよ楽しいお正月が始まりましたね!園内も大変賑わっております。
さて、そんなおり、お正月らしい着物を来た美女二人が来園したとのこと。
早速見に行ってみましょう。

美女1

あら!元旦のブログにも出ていたお二人じゃないですか!まだ掛川にいらしたのですね。
というわけで今回は、着物美女二人の花鳥園滞在記
をお送りしまーす。

美女10

二人が最初にやってきたのは水辺の鳥ふれあい広場です。さぁ、鳥たちとのふれあいを
お楽しみ下さい。

美女A 「あなた、なかなか立派な刀を持っているのね」

それ、オニオオハシのくちばしです。

美女9

美女A 「あなた、頭に扇子を乗せているの?素敵だわ」

オウギバトの冠羽です。

美女8

美女A 「んまぁ!桃色の鶴が近づいてきたわ!なにするのかしら!」

オオフラミンゴの縄張りに入り、怒られたようです。

自慢の黒髪を乱され、ご立腹の美女。今度はふれあいの小道へやってきました。
ここで運命の出会いが!

美女2

美女A 「なんて素敵な殿方!目の縁取りが私と同じだわ!!」

美女15

美女B 「こちらの殿方も素敵な隈取り!!そ、そんな、いや~食べないで~~」

どうやら美女二人して、エボシドリたちに惚れてしまったようです。

美女7

美女A 「でも、あの人は鳥。私たちは結ばれない運命。叶わぬ恋なのよ・・・」

ワライカワセミとふれあっていても、頭をよぎるのはあの人の事ばかり。
鳥と人間との禁断の恋。彼女たちがエボシドリと結ばれる事は、決して無いのです。

美女5

美女B 「傷ついた心をいやすため、日向ぼっこをすることにし・・・あら?」

美女6

美女B 「だ、誰か助けて!しゃもじが!しゃもじが!!」

クロツラヘラサギにもてあそばれる美女!美女の運命やいかに!?

美女13

美女B 「あ、私、はごいただったのだわ。
      はごいたの私にはしゃもじののほうが お・似・合・い」


ショック!美女の正体は、当園のシルバースタッフにもらった「はごいた」でした!!
(ん?ばれてました?)



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/