FC2ブログ

新年あけましておめでとうございます 

2011年1月1日

新年あけましておめでとうございます

P1040397.jpg

あけましておめでとうございます。バードスタッフ小澤です。
昨年も掛川花鳥園ならびに当ブログをご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
今年は兎年。花鳥園のウサギといえば写真のウサギフクロウです。
まったく馴れていない荒鳥だったのですが、担当スタッフの河合の大きな愛情により、ここまでになりました。
2011年はどのような年になるでしょうか。
今年も楽しいバードショーをご覧いただけるよう、スタッフ一同、フクロウのように広い視野とタカのような鋭い観察眼、そしてヘビクイワシのような何事にも恐れぬ勇気を持ってチャレンジしていきたいと思いますので、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
またお正月にはこのウサギフクロウでのお出迎えもおこなっておりますので、是非ご家族の皆さんで掛川花鳥園におこしください。
皆様のご来園を今年もお待ちいたしております。

バードスタッフ 猛禽類担当 小澤早貴

副島 カリン

みなさま、あけましておめでとうございます。バードスタッフ副島です。
昨年もたくさんのご観覧・応援共にありがとうございました。
おかげさまでとても充実した1年を送ることが出来ました。
今年も、鳥たちと共に、沢山の笑顔を届けたいと思っております。
また、初心を忘れず日々の仕事に努めたいと思っております。
ちなみに上の写真の意味は、鳥(ペンギン)への感謝の気持ちと、これからも一緒に頑張っていこうね!という気持ちを込めた握手の瞬間です!
これからも、鳥たちの沢山の表情を皆さまに届けますので、変わらぬ応援どうぞ宜しくお願い致します。

バードスタッフ 水鳥担当 副島慎介


縺頑ュ」譛医し繝ウ繧ソ縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20101231093214

みなさん、明けましておめでとうございます。バードスタッフ石山です。
バードスタッフブログを始めた当初は、猛禽類担当の小澤さんと2人で行っていましたが
今では、写真と文章が得意ななスタッフと共に、より多くの鳥たちの様子を載せることが
できて、スタッフにもそして、こうしてバードスタッフブログを見て下さる皆様に、感謝
の気持ちでいっぱいです。
よく拍手の数やコメントで、どれほど励まされたことか、有難うございました。
今年は兎年!年女である石山も初心を忘れず、そして今までの経験をより生かして
お客様の笑顔を支えに、接客に力を入れ頑張っていきたいと思います。
来る年も変わらぬ御愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
またお気に入りの鳥さんに会いに、そして癒されに当園に来て下さいね!お待ちしております。

バードスタッフ 温室担当 石山詠美子


はるかと美女

あけましておめでとうございます。バードスタッフ松本です。
ご来園頂いたお客様、そして、いつもブログを見て頂いている皆様、昨年は誠にありがとう
ございました。
昨年の6月からバードスタッフブログに本格的に参加させて頂くことになり、大変実りのある
一年を送ることが出来ました。今日まで仕事を続けてこられたのは、皆様の支えがあった
からだと思っております。感謝の気持ちでいっぱいで、なかなか言葉になりません。
今年も一年、皆様が鳥たちと楽しく触れ合えるよう精一杯邁進してまいりますので、どうぞ
宜しくお願い致します。
あと、「ブログ見てます」と言って頂けるとみんな大変喜びますので、このメンバーの名札
を見かけたら、どうぞ遠慮なさらず話しかけて下さいね!!

バードスタッフ 温室担当 松本美智子




スタッフからのお知らせ!
当園のフクロウたちが出演する番組が放送されます。是非ご覧下さい。
世界の果てまでイッテQ!
春の珍獣祭り3時間スペシャル!
日本テレビ系 2011年1月2日 18:00~3時間


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



この木なんの木?気になる木。 

12月30日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
今年もあっという間に終わりましたね。
わたしもブログを担当して、早1年半も経ちました。

さて、今回は今年最後のスタッフブログです!
そして、今年のおおとりを飾るのは・・・
花鳥園一大きな鳥、エミュー!!

エミュー牧場内木2

・・ではなく、そのエミューたちがいるエミュー牧場内にそびえ立つ大きな木です!

え?バードスタッフブログなのに木?
と思われた方、エミューたちも登場しますのでご安心ください(笑)

何の木?

さて突然ですが、みなさんはこの木が何の木かご存知ですか?
ご来園頂いたお客様にもよく聞かれるのですが、この木はスタッフが植えたものではなく、元からここに生えていたものです。
この木、かなりの大きさです。
雨の日にはエミューたちの格好の雨宿りの場所にもなっています。

実

冬になると枝の先にはこのような実?もなります。
そして、春になると…

エミュー牧場木

満開の花が咲き乱れ、エミュー牧場を色鮮やかにしてくれます!
さて、問題のこの木の名前ですが、桐(きり)の木です!
当園にはエミュー牧場だけでなく、カンムリヅル・ペリカンエリアに行く橋の横にも生えています。

エミュー牧場木3

真下からみるとこんな感じ。
とても大きい木なので、エミューよりもそっちに目が行ってしまうお客さまもたくさんいるようです。。

エミュー  

『メインのぼくたちも忘れずに~!』


そして、最後に大ニュース!!!
本日より、ペンギンのヒナの展示が始まります!

ペンひな

みんな会いに来てね~♪




スタッフからのお知らせ!
当園のフクロウたちが出演する番組が放送されます。是非ご覧下さい。
世界の果てまでイッテQ!
春の珍獣祭り3時間スペシャル!
日本テレビ系 2011年1月2日 18:00~3時間


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



仲良しインコ3羽の、秘密基地。 

12月28日こんにちは、バードスタッフ石山です。
もう、今年も残りわずか数日となりましたね、皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

さて、今日は仲良しインコの3羽をご紹介したいと思います。
このインコたちは、ナナイロメキシコインコ2羽とコガネメキシコインコ1羽の合計3羽で、常に行動を共にしています。


P1010598_convert_20101209133901.jpg

普通はコガネ同士やナナイロ同士と言った同じ種類で仲が良いのですが、今回ご紹介するインコさんたちは種類の垣根を飛び越えた、仲の良さなんですね。
ただ仲が良いだけではないのですが、それは後々のお楽しみ。


P1010599_convert_20101209133952.jpg

こうして、枝に止まって相手の体を羽づくろい、し合う姿もよく見かけるんです。
それぞれの羽づくろいの仕合で、3羽で固まって仲がよさそうですね。


P1010624_convert_20101209134633.jpg

さて、そんな3羽たち実は、ふれあいの小道付近の左ドアにいつもいて、秘密基地を持っているんです。
それが、この写真の赤丸の場所。
奥まった場所で、あまり目立たないので、見つけにくい場所に位置するこの場所。
良く見ると丸太に穴が開いていますね。


P1010590_convert_20101209133725.jpg

スタッフが、良く見ようと近づくと早速仲の良い1羽のナナイロが下りて来て、警戒の声をあげ始めました。
そうですよね、黒くて変な物体(カメラ)が、スタッフと共にゆっくり近づいてくる姿は、鳥にとっては危険信号を出さざる負えない状況です。特にナナイロはコガネと違ってそういうことには敏感でいち早く警戒の声を上げる鳥さんでもあるんですよ!


P1010594_convert_20101209133818.jpg

どれどれ・・。
穴はかなり深く掘られていますね~。
奥が暗くて見えません、ここまで掘るのにどれぐらい時間がかかったんでしょうか?


P1010617_convert_20101209134336.jpg

じっと待つこと数分、ナナイロも警戒モードを解いて、穴に入っていきます。

P1010620_convert_20101209134504.jpg

警戒していたのは最初だけでした、いつものスタッフがウロウロしてるぞ、位に考えたようで、後は気にする様子もなく、いつも通りの行動を見せてくれました。
ナナイロが奥まで入っていきます。


P1010609_convert_20101209134030.jpg

しばらくして、今度はコガネがその次に入ろうとしています。
いやいや、入って周りの木をかじり穴を大きくしているみたいですね。
まだ、この穴を広げようとしているみたいなんです。
観察しているとずっとかじって脚でかすを掘って外に出す作業が続きました。
映像でもこんな風に穴掘りを続けています。



2羽まで入れる、スペースらしいですね。
3羽目のナナイロが入ろうとしたら、コガネさんが、怒ってナナイロが入れずじまいに、「ボリボリ」と木をかじっている音が聞こえまね。最後は、何かに驚いて3羽とも穴からいったん出て、飛びたっていきました。

何のためなのかは、定かではないですが、3羽で何かを思ってこの作業に没頭しているようです。
こうした、穴掘り行動は何度か紹介しましたが、巣作り、遊び、習性などさまざまな予想ができます、がインコさんはかじって遊ぶのが大好き!
噛みごたえのある木があればこの様に秘密基地もできてしまうという訳なんですね。この秘密基地スタッフに見つかるとすぐ、ふさがれてしまうので、かわいそうですが、この3羽の努力して掘った穴も近いうちにふさがれしまうことでしょう。
(インコさんごめんね・・)。



スタッフからのお知らせ!
当園のフクロウたちが出演する番組が放送されます。是非ご覧下さい。
世界の果てまでイッテQ!
春の珍獣祭り3時間スペシャル!
日本テレビ系 2011年1月2日 18:00~3時間



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/





東京の汐留までイッテQ! 

12月26日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
いつの間にかクリスマスも過ぎ、あとは年末にまっしぐら!
皆さん大掃除はもう済みましたか?
うちは掃除したそばからすぐ散らかります。って自分のせいなんですけど!


さて、今日は2010年最後の猛禽類ブログです。
21日にチーム・ポポを連れて行ってきた出張の様子をご紹介します。
チーム・ポポといえば、アフリカオオコノハズクのポポちゃんと、
そのポポちゃんに変身してもらうためにお供するメンフクロウのケンちゃん
クロワシミミズクのピーちゃんでした。
詳しいご紹介はコチラ→チーム・ポポーず

そう、今回の出張もテレビ番組の収録!
その番組名は・・・

DSCF3919.jpg

そう! 日本テレビ系列 「世界の果てまでイッテQ!」です!
まぁこの記事の題名でバレバレでしたよね…!

「世界の果てまでイッテQ!」といえば、イモトアヤコさんによる「珍獣ハンター イモト」が有名ですよね。今回はアフリカに行き、現地でアフリカオオコノハズクに遭遇したとのこと。
でも変身の様子は見ることができなかったため、今回ポポちゃんがスタジオに呼ばれました。

DSCF3882.jpg

毎度毎度の控室での様子。
ポポちゃんから2羽が見えないようになっています。

DSCF3884.jpg

あ、そうだった。今回チーム・ポポーずはメンバーチェンジをおこないました。
クロワシミミズクのピーちゃんが卒業し、代わりにジェレミーくんが正式加入です。
ジェレミーくんははじめてのテレビ収録出張です。

DSCF3908.jpg

さて、この日は朝早く5時に花鳥園を出発し、8時半からのカメラリハーサルに参加。
リハの様子を見学するケンちゃん。
いつも思いますが本当にたくさんの人が番組制作には携わっているんだなぁと思います。

DSCF3900.jpg

カメリハが終わって、本番の私達の出番は15時ごろ。
なんと5時間弱の待ち時間があるとのこと…。
その時間を利用して、今回PCを持ち込みましたのでこのブログの編集をおこないました。

DSCF3903.jpg

それでも時間が余りましたので、ケンちゃんと(ケンちゃんで)遊んでいました。
貴重なショット!お耳の穴を皆さんにご紹介~。


やっと出番~!
さすがは役者ポポちゃん、一発OKでしかもリハ時よりバッチリ!
その上100人いたら100人が絶対「可愛い!」とメロメロになるようなカメラ目線まで!
その様子は放送をお楽しみに!

DSCF3913.jpg

最後はスタッフさんのご厚意でセットの中で記念撮影させてもらっちゃいました。
後ろにあるのが内村光良さんやNEWSの手越くんたちが座っているイスですよ~!
お正月仕様のセットも素敵ですよね!

さて、収録も終了し無事に掛川へ帰還~お疲れさまでした~


世界の果てまでイッテQ!
春の珍獣祭り3時間スペシャル!
日本テレビ系 2011年1月2日 18:00~3時間


是非ご覧ください!珍獣ハンター以外の企画もとっても面白かったですヨ!
それではみなさん、良いお年を~!




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/

メリークリスマス! 

12月24日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
今日はクリスマスイブですね!よい子のみんなは、サンタさんに何をお願いしたかな?
サンタさん、私は新しい車が欲しいです。

大人の私には、きっとサンタさんからのプレゼントはないので、今回は私がサンタさんの
代わりになって、鳥たちにプレゼントをあげることにいたしました。

リース1

何をあげようか考え抜いた末、手作りリースをプレゼントする
ことに決定!材料はこちら。リースの土台は自腹です。

リース2

仕事が終わった後のプライベートな時間を使い、スタッフの後藤さんと一緒にリース作り
開始!
・・・この写真を撮った時はまだリース作りに悪戦苦闘することになるとは考えてもみません
でした。2人で1時間以上かかって、小さいリース3つしか出来ないとは・・・。
プチトマトがつるつるしたせいです(不器用?)。
みなさん、リースにトマトはお勧めできません。

リース4

そんなこんなで何とか完成!
翌日、汗と涙の結晶のひとつを、水辺の鳥ふれあい広場に設置しました。
スタッフの吉津くん、なんだかクリスマスツリーの飾り付けをしているみたいですね!
さて、最初にやってきた鳥は・・・

リース6

好奇心旺盛なオニオオハシです。「何だこれ?」という顔でいぶかしげに眺めること5分・・・

リース7

大好きなブドウゲット!!
丸ごとのブドウが手に入るのは、1年のうちで今日だけですよ、やったね♪

リース8

ところ変わってここはふれあいの小道。こちらで最初にやってきたのはキムネチュウハシ
の女の子でした。頑張ってリースからひっぱって・・・

リース9

みかんゲット!!チュウハシが持つと、小さなみかんも大きく見えますねー!

リース11

カタリーナコンゴウインコはるかちゃんには、リースのバナナの部分だけ取られて
しまいましたので・・・

リース10

残りを全部オオハナインコすばるくんにプレゼントしちゃいました。
すばるくんのきれいな緑色とトマトの真っ赤な色がクリスマスにぴったりですよねっ
このあと大好きなブドウのみぱくぱく食べ、あとの部分は知らんぷりのすばるくんでした。

みんな一応喜んでくれたようで、スタッフも頑張った甲斐がありました。
いつもブログをご覧頂いている皆さまにも、素敵なクリスマスが訪れますように♪♪

おまけ

リース12

すばるが残した部分をコバタンコバちゃんにあげてみました。
クリスマスを通りこして、 か が み も ち



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/